四街道駅から徒歩2分!小さな自然派の洋菓子店「カシOイシ(カシオイシ)」

街中を歩いていると、ついつい写真に撮りたくなるような外観のお店はありませんか。
今回は、四街道にある洋菓子店「カシOイシ(カシオイシ)」さんをご紹介します。

まるで絵本に出てくるような雰囲気のお店

JR総武本線の「四街道駅」から徒歩2分ほどのところにあるこちらのお店。
シンプルなつくりですが、古道具のようなかわいらしい扉や窓に、あたたかみのあるランプがとってもステキ♪まるで絵本に出てくるような雰囲気だと思いませんか。

その名も「カシOイシ(カシオイシ)」という、洋菓子店。
看板の店名を見たときは「ん?」と、ちょっと戸惑いましたが、「菓子おいし」の読み方に思わず納得です。

この日伺ったのは開店してから20分ほどだったのですが、すでに数人のお客さんが並んでいました。こじんまりしたお店のため、タイミングによっては行列ができることもあるそうです。お目当てのものがある場合には、売り切れにならないよう早めに行くのがおすすめ。

ちなみに、駐車場はお店の裏に1台分のスペースだけですので、お車で行く際はご注意ください。

焼き菓子もケーキも豊富な品ぞろえ

店内は、木とベージュの柔らかい雰囲気です。
焼き菓子とケーキなどがずらりと並んでいましたよ。
とにかく種類豊富なお菓子があるので、どれにしようか迷ってしまいます。

ケーキの定番を伺うと、ショートケーキ(¥630)や季節のフルーツタルト(¥650)などがおすすめとのこと。せっかくなので、その二つを購入してみました。
店主の方はフレンドリーで優しい方だったので、迷ったらぜひおすすめを聞いてみてくださいね♪

ちなみに、「カシOイシ(カシオイシ)」のケーキは、添加物や保存料を使用していません。
そのため、持ち歩きには注意が必要。
暑い季節には、可能であれば保冷バッグを持参するのがおすすめです。

ぜいたくに両方いただきます!

さっそく楽しみにしていたケーキをおうちでいただくことに♪
まずは、ショートケーキから。

イチゴの横に、小さなお花の形をしたチョコレートがトッピングされていて、かわいらしい。
生クリームが甘さ控えめなのに濃厚!フワフワの生地にとてもよく合います。
クリームが甘すぎないので、苺の甘みが際立ちおいしい♪

続いては、フルーツタルト。
何種類ものフルーツがキラキラ光っていますね♪

ショートケーキと同じく、こちらのクリームも甘すぎないので、フルーツとの相性抜群。
タルトの生地も、ちょうどいい甘さと固さでおいしいです♪

ケーキを購入したときには、少し時間をおいてから二つ目のケーキを食べようと思っていたのに、そんなことをすっかり忘れ、続けてペロリと平らげました(笑)。

一つ一つ丁寧に作られていることが伝わってくる「カシOイシ(カシオイシ)」のケーキ。
行列ができるのもうなずけます。
添加物や保存料を使用していないので、安心して食べられるのもうれしいですね。
みなさんもぜひ、このおいしさを堪能してくださいね。

カシOイシ(カシオイシ)
住所:千葉県四街道市四街道1丁目3-11
アクセス:JR総武本線「四街道駅」より徒歩2分
TEL:043-420-8774
営業時間:13:00-19:00
定休日:月曜日~木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。