千葉県のおいしいものがいっぱい!花見川区「横戸 房の駅」

みなさんは、千葉県のご当地名産品といえば、何を思い浮かべますか?今が旬の落花生、魚やのりに、醤油など。おいしいものがたくさんありますよね。

今回は、千葉県のおいしい名産品や農作物を販売している「横戸 房の駅」をご紹介させていただきます。

8時30分から20時まで!年中無休で営業!

この日は17時に横戸 房の駅に到着。辺りはすっかり暗くなってしまいました。お店は、朝8時30分から夜20時まで。年中無休で、年末年始も毎日営業されています。ありがたいです。

店外には、白菜や大根、柿など旬の農作物がずらり。とっても立派な自然薯がありました。いつか自然薯を1本まるまる使って料理してみたいです。青パパイヤも気になりました。

今が旬!新豆の落花生!

店の中に入ると、まず目に飛びこんできたのが、新豆の落花生です。「半立落花生」と「Qなっつ」の試食があったので、いただきました。

半立落花生は、しっかりとした濃厚な甘みがあります。Qなっつは、スナックのような軽さがあり、いくらでも食べれちゃう感じです。

店の奥にも落花生のコーナーがありました。殻をリーゼントにした、やんちゃな男の子のディスプレイがとてもかわいかったです。

ポップなカラーのEnjoy Peanuts!サクサク食感がたまらない!

そして、落花生を加工したお菓子の種類が豊富でした。特に「Enjoy Peanuts(エンジョイピーナッツ)」がカラフルで目を引きました。なんだか見てるだけで楽しくなってきます。

Enjoy Peanutsは、千葉県八街産落花生に、チョコ味やイチゴ味などをコーティングしたお菓子です。味は、なんと20種類もあります。

自分の好みの味をカップに入れて、購入することができます。迷ったときは試食ができるので、駅員(店員)さんにお声がけしてみてくださいね。私はキナコを試食させていただいたのですが、上品な甘さで、サクサク食感がたまりませんでした。

袋入りもあります。パッケージがかわいいです。

まだまだあります!落花生のお菓子!

インパクト抜群だったのが「ピーナッツキング」です。店内にテーマ曲が流れていて「千葉県産落花生~、ピーナッツキング~」の歌詞が耳に残りました。

個人的に大好きなのが、ピーナッツ揚げあられです。味は、シンプルな塩味、塩レモン味と梅味の3種類です。私は、一番人気の塩レモン味を購入しました。

横戸 房の駅LINE公式アカウントを友だち追加すると「ピーナッツ王子」小袋2個もらえるので、みなさん、来店された際は、ぜひゲットしてくださいね。

おいしいお魚あります!

千葉県の名産は、もちろん落花生だけではありません。JR東日本おみやげグランプリ2023家族に贈りたいおみやげ賞を受賞した「千葉銚子水揚げのピリ辛いわし」は、ほどよい辛さで、身がふっくらしていておいしいです。骨まで丸ごと食べることができるので、カルシウムがしっかりとれます。

新鮮なお刺身の販売もあります。この日は残り1パックでした。人気です。

作ってみたくなる!レシピのアイデア満載!

店内は、いたるところに、楽しくてワクワクするディスプレイがあります。そして、商品のレシピの展示がアイデア満載でした。

「まじっくひじき」のコーナーでは、まじっくひじきを使った料理の写真が並べられていて、どれもおいしそうでマネしたくなりました。

房州のりのコーナーでは「房州のりバター」のおすすめの食べ方が展示されてました。

一番気になったのが、食パン+チーズにのりバターをのせて焼くレシピです。想像しただけで「絶対おいしい」と思いました。

房の駅で購入した食材で最高の朝ごはん

お店は、品揃えがものすごく豊富で、私は何を買おうか迷いに迷って、店内を3周してしまいました。そして、今回購入したのは、たまごです。

たまごのコーナーは、和食料理にぴったりの「大ちゃん」、洋食との相性が良い「カリーナ」、シフォンケーキのふくらみがよい「ルージュ」、全ての料理とバランスが良い「房のたまご」がならんでいます。その中に、たまごかけごはんのための「うこっけい」がありました。見た瞬間「これで明日の朝ごはん、たまごかけごはんにしよう」と決めました。

一緒に納豆も食べようと思い購入。ミーハーなので、全国納豆鑑評会で優秀賞の受賞歴がある「ふっくら納豆 大粒」にしました。

翌朝、たまごかけごはんいただきました。たまごが濃くてめちゃめちゃおいしいです。今まで食べてきたたまごかけごはんの中で1番です。納豆は豆の味がしっかりしています。いわしはパクパク食べちゃいました。最高の朝ごはんです。

横戸 房の駅では、ブログで紹介させていただいた商品以外に、千葉県の新米やお酒、醤油や味噌、お漬物など、まだまだたくさんあります。今は、お歳暮やのし餅の予約受付をされています。お歳暮に贈ると喜ばれること間違いなしの商品がいっぱいありますし、年末年始のお買い物にもぴったりのお店だと思います。みなさんも、ぜひ横戸 房の駅に行ってみてくださいね。

「横戸 房の駅」
住所:千葉県千葉市花見川区横戸町1131‐1
アクセス:京成本線「京成大和田駅」から徒歩約25分
京成大和田駅発 京成バス いきいきプラザ行「横戸団地」下車 徒歩約2分
TEL:047-480-2350
営業時間: 8:30~20:00(年中無休)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。