新たな看板商品を要チェック!福島市松川町「松月堂菓子店」

突然ですが、みなさんは「マカロン」はお好きですか?

色あざやかでオシャレなお菓子の代表格。
コロンとしたフォルムもかわいらしく、SNS映えも間違いなし。
贈り物にも喜ばれ、自分へのごほうびとしても特別感があります。

今日は、マカロンを買うならぜひおすすめしたい!
いちおしのお菓子屋さん「松月堂」(しょうげつどう)さんをご紹介したいと思います。

地域で長く愛されているお菓子屋さん

「松月堂」は、なんと昭和元年に創業という老舗のお菓子屋さんです。
おまんじゅうや最中などの和菓子を中心として、地域に愛されて100年近く!?

驚くほど長い歴史があるお店ですが、2018年からお店をリニューアル。
新たにマカロンの販売をはじめられました。

ガラガラ…とお店の戸を開けると、まず目に入るのはショーケースの焼き菓子やおまんじゅうたち!

さすが老舗の和菓子屋さんとあって、種類も豊富です。

和菓子も洋菓子も充実の品揃え

松月堂の名物として親しまれてきたのは、白ささげ餡を使用した「きんとんまんじゅう」。

ほかにも、ゆずまんじゅうや茶まんじゅうなどバリエーションもあり、それぞれ90円〜100円とお値段もお手頃。
まとまった数を用意したい、手土産やご挨拶などにも喜ばれそうです。

他にも、サブレやクッキーなどの焼き菓子(80円〜100円)や、ようかん(1本600円)などの定番商品が並んでいました。

個人的には、バターカステラ(950円)という丸いケーキも気になりました。
こんがりと焼けたきつね色が、まるで絵本に出てくるお菓子のよう!

隣のケースにはケーキやプリンの生菓子が並びます。

プリンは、プレーンのものとほうじ茶プリンがあり、各200円。
あざやかな黄色が濃厚な味を想像させてくれます。

最近コンビニなどでも流行りのバスクチーズケーキ(300円)もありました。

米粉使用のカラフルなマカロンたち!

そしてその隣には、お待ちかねのマカロンがずらり!

マカロンはフランスの代表的なお菓子ですが、松月堂ではなんと米粉を使用しているそうです。

米粉のパンやお菓子は最近よく見かけますが、あっさりしていておいしいですし、日本の農業を応援している気持ちになりますよね。

そして驚くのが、なんといってもその種類の多さ!

  • いちご
  • レモン
  • 抹茶
    などの定番の味に加えて、
  • チョコバナナ
  • 3種のベリーチーズ
  • ピスタチオ
  • フランボワーズショコラ
    など、ここでしか食べられない味がいくつもあります。

    中でもおすすめは
  • 吟醸ショコラ

同じ松川町にある、福島市で唯一の酒蔵「金水晶」のお酒を使用しているそうです。

地域ぐるみで商品を開発し、売り出しているのですね〜。
これは間違いなく松川町の名物になりそう!

また、季節限定のスペシャルなマカロンもあるのだとか!
クリームやフルーツも使用し、ケーキのようなできあがりです。
ホームページもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

マカロンにはコーヒーが欠かせない!

こんなおいしいマカロンに、あたたかなコーヒーの組み合わせなら、最高のティータイム…

と思ったあなたに!

なんとマカロン専用のコーヒーというのがありました!
こちらは一袋600円で、一杯ずつ簡単に飲めるドリップコーヒーが200円。

「ローストアーモンドを思わせる芳ばしいブラジル産コーヒーが、マカロンの生地の甘さをひきたてます」とあります。

なんとかゆいところに手が届く商品なのでしょう。

プレゼントにも最適!

今回は、お世話になっている方へ贈り物として詰め合わせを作ってもらいました。

箱は数個入りから30個入りまで各種揃っているので、要望に合わせて選べます。
味も、その場で選んで入れてもらうこともできますし、おまかせでもOK!

マカロンは一つ140円〜160円。
賞味期限も10度以下で1週間から10日ほどとのことなので、安心してお渡しできます。

こちらのマカロンは、ネットショップでも販売していますので、遠方の方もお取り寄せできて便利ですね。

来月のバレンタインに、コーヒーとマカロンのプレゼントなどいかがでしょうか!?

何が書いてあるのかワクワク♪ まつかわせんべい

最後に合わせてご紹介したいのが、こちら「まつかわせんべい」。
おせんべいというより、ちょっと硬めのクッキーに近い口当たりです。

10枚で300円という破格ながら、一枚一枚に違った文字が刻印されており、みんなで食べる楽しさがあります。

こちらはさらに日持ちしますので、ぜひ松川町のお土産としてご一緒にいかがでしょうか。

これまでの歴史を大切に、これからも末長く…

長く地域の方に愛されてきた老舗ながらも、新しい商品も取り入れ、時代に合わせて変化している松月堂さん。

一方では、変化しつつも、今まで積み上げてきたものはしっかりと守っていく姿勢も感じられました。

新しいお客様も、今まで通って来てくださったお客様も、どちらも大切にしておられるのですね。

いつまでも、みんなに愛される、おいしいお菓子を提供してくださることを願っています。

松月堂菓子店
 住所:福島県福島市松川町字中町26番地
 アクセス:JR東北本線松川駅から車で6分(駐車場あり)
 TEL:024-567-3101
 営業時間:8:00ー19:00
 定休日:水曜日