太白区でこだわり天然酵母パン発見「オ フルニル デュ ボア」

みなさんは、朝食はごはん派ですか?パン派ですか?

私はどちらも大好きですが、朝食にはパンを食べることが多いです。

そのため、おいしそうなパン屋さんがあると、必ずチェックをします。

最近は、パンブームということもあり、おいしいパン屋さんがどんどん増えていて、パン好きとしては、うれしい限り。

個人的には、特にハード系のパンが好きで、全粒粉などを使用した、ザクッとしたかんじのものが好きです。

今回は、そんな私が大好きなハード系パンで、自家製天然酵母を使用しているという、こだわり派のパン屋さん「オ フルニル デュ ボア」をご紹介します!

人気の天然酵母パンを食べに!

仙台市地下鉄南北線長町南駅から車で約15分。

国道286号線を山形方面へと進み、途中右折し秋保通へ入ります。

秋保通を山形方面へと進むと、左手にお店の看板と入り口が見えてきます。

「蕎麦処 初代伝五郎」というお蕎麦屋さんも、同じ敷地内にあり、駐車場はなんと40台分!

広々とした駐車場なので、車で行くのが不安だなと考えている方も、比較的行きやすいと思います。

ちなみに、同じ敷地内にあるお蕎麦屋さん、「蕎麦処 初代伝五郎」も、仙台で人気の蕎麦屋さんです。

外観も趣があり、とても気になるので、今度行ってみます!

期待大!こだわり満点のお店へ入店

こちらが今回の目的地「オ フルニル デュ ボア」です。

ヨーロッパのかわいい山小屋をイメージさせるようなお店の外観に、「天然酵母パン」と手書きの看板が。

パンだけではなく、お店自体にもこだわりが感じられ、期待値がどんどん上がります。

ちなみに、店名の「フルニル」とは、ハード系のパンを作っている、フランスの田舎のパン工房のことを言うそうです。

非常に手間のかかる天然酵母パンを、材料、栄養価にもこだわり作っていらっしゃいます。

その“こだわり”については、お店の公式ホームページに詳しく載っています。

一言では語りつくせない“こだわり”について、とても丁寧に書かれているので、ぜひ一度ご覧ください。

種類豊富なパンの数々

では、さっそく入店してみます!

現在は、コロナウィルスの感染予防策として、店舗への入店は6名までとなっています。

ラッキーなことに、今回は、私と友人の2人だけだったので、すぐに入店できました。

木目調の内装の店内には、優しい照明がともり、おだやかな時間が流れています。

まさにヨーロッパの田舎のパン屋さんに訪れたような気分です。

そして、中央のテーブルにずらっと並ぶおいしそうなパンたちに、完全に目移りしてしまいました。

チョコ系やチーズ系、ドライフルーツをふんだんに使ったものなど、種類がすごく豊富です。

どれも本当に魅力的ですが、私はナッツが大大大好きなので、今回はナッツ系のハードパンを2種類と、パンのかりんとうを購入しました。

友人は「ジャンボンフロマージュ」という、こだわりパンに、これまたこだわりのハムとチーズを挟んだ、サンドウィッチを購入していました。

ワインにもばっちり合いそうな一品です。

ちなみに、私が買ったパンは、店員さんが食べやすいようにカットしてくれました。

不器用な私は、パンを均等に切るということが苦手なので、キレイにカットしてもらえると、とてもありがたいです。

パンのほかにも、タルトやクッキーなどのスイーツもありました。

タルトも具沢山でとてもおいしそうでした!

さっそくいただきます!

今回購入した商品は、こちらの3点です。

・レーズンくるみ(クオーター)

・三種のナッツ(ハーフ)

・かりんとう

まずは、レーズンくるみからいただきます。

レーズンのほど良い酸味と、香ばしいくるみが良く合います。

レーズンもくるみもたっぷり入っているので、何も付けなくても十分おいしいです!

続いて、三種のナッツをいただきます。

これは、ナッツ好きにはたまらないです。

どこを切っても大きめのナッツがゴロゴロと入っており、味はもちろんおいしいですが、栄養満点で腹持ちも抜群です!

最後は、かりんとうです。

いろいろなハード系のパンのスライスをミックスしているようで、ドライフルーツやナッツが入ったものもあれば、ライ麦風味のものも入っていました。

ラスクのようなイメージでしたが、一般的なラスクより甘さ控えめで、ザクザクとした歯ごたえのある一品でした。

食べごたえ十分ですが、おいしくてついつい食べ進んでしまうので、食べすぎ注意です!

今回購入した3種類のパンは、どれもとてもおいしかったです。

ハード系のパンが好みの方や、ヘルシーなパンをお求めの方には特にオススメしたいお店です。

インスタグラムでも商品の紹介が載せられています。

これも食べてみたい…あれも食べてみたい…と、食欲が爆発する写真が満載ですので、ぜひチェックしてみてください。

天然酵母パン オ フルニル デュ ボワ(Au fournil du bois)
・住所:〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1丁目17-21
・アクセス:仙台市地下鉄南北線長町南駅から車で約15分
・連絡先:022-399-6588
・営業時間:11:00-17:00 ※なくなり次第終了
・定休日:火曜日