泉区で絶品ふわとろ生クリーム大福を!御菓子司 福来雀あずき宿

疲れがたまると決まって食べたくなるのが甘〜いおやつ!
甘いもの好きな私は、疲れていてもいなくてもおいしいスイーツに目がないわけですが(笑)。

そんな私が見つけたのが、昨年2022年12月にオープンした和菓子屋さん「御菓子司 福来雀あずき宿 宮城泉区店」さんです!
山形県に本店をかまえる和菓子屋さんで、生クリーム大福や上生菓子、ようかんなどを販売しています。
生クリーム×大福なんて、おいしくないわけがありません!
ということで今回は、「御菓子司 福来雀あずき宿 宮城泉区店」さんのおいしい生クリーム大福をご紹介します♪

山形県発!絶品生クリーム大福が泉区でも

お店の場所は、泉区市名坂。
国道4号線の近くにあります。
仙台市営地下鉄南北線泉中央駅からは車で約8分。徒歩でも30分歩けばつく距離です。
今回私は車で行きましたが、運動不足が気になる方は駅から歩くのもおすすめですよ♪

かわいいスズメが描かれた、あずき色の店頭幕が目印!

お店の前には駐車場が2台分あるため、車でも気軽に立ち寄りやすいのも魅力ですね!
ではさっそくお店に入ります。

個性ゆたか!種類豊富な生クリーム大福

店内は和風のかわいらしい雰囲気!

和傘と屏風がいい味出しています♪

そしてカウンターにはズラッと並んだたくさんの大福たち!

ショコラやレモンレアチーズなど、和菓子屋さんとは思えない魅力的なテイストもたくさんあります。

向かって右側には、ようかんや上生菓子も。

上生菓子の華やかさに、心も癒されますね〜。

どれにしようか悩みに悩んだ結果、おすすめセット4個入り(小倉、ショコラ、抹茶、ほうじ茶)を買いました。
種類が多いだけではなく季節限定の商品もあるので、何度も通いたくなっちゃいますね。

どんな味が気になるものがあれば、店員さんが丁寧に教えてくれるので安心して選べますよ♪

素材にもこだわりが

そんな「御菓子司 福来雀あずき宿」さんは、素材にも相当こだわっているそうです!

生クリーム大福では、餅・あん・クリームそれぞれの素材の風味を活かすため、国産極上白玉粉・北海道産の小豆・生乳から作ったコクある純正生クリームを使っているとのこと。

手間ひまかけて作られているからこそ、極上の「ふわっとろっ」食感が出せるのですね!
では作り手の方に感謝をしつつ、さっそくいただきたいと思います♪

まずは小倉からいただきます。
まさにふわっとろっ食感!
生クリーム×あんこなので甘いのかなと思いきや、甘すぎず上品な味わいです。

続いてショコラを。
ショコラの味が濃い!こちらも甘すぎず大人なお味です。

そして抹茶!
抹茶味が好きなのもありますが、個人的に一番好きでした。

ほろ苦くとろける抹茶クリームが、あんとマッチしてまさに和と洋のマリアージュ!

最後はほうじ茶です。
香ばしい香りで、甘いものが苦手な方も食べやすい味だと思います。

どれも絶品でした!ごちそうさまです!…今度行ったときははどの味を食べようかな(笑)。

オンラインショップもチェック!

「御菓子司 福来雀あずき宿 宮城泉区店」さんには、オンラインショップもあります。

「極上栗蒸し羊羹」や「わらび餅」、高級葛を練り上げて凍らせた「本葛アイスバー」など、魅力的な商品がたくさん!

インスタグラムのアカウントもあるので、季節限定商品などをぜひチェックしてみてくださいね♪

御菓子司 福来雀あずき宿 仙台泉区店
住所:仙台市泉区市名坂新道15-4
電話番号:022-702-7791
営業時間:9:30-18:30
※定休日の案内はありませんが、営業時間、定休日は変更となる場合もございます。ご来店前に店舗へのご確認をお願いいたします。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。