鎌ヶ谷市の推奨商品!うつくしい手作り和菓子が並ぶ「馬場菓子舗」

和菓子といえば、おまんじゅう、大福、ねりきりなど。
見た目、味ともに繊細なものが多いですよね。

きれいな和菓子は、どれも職人さんの技術があらわれています。

鎌ヶ谷市にある「馬場菓子舗」は、手作りの和菓子が並ぶお店。
ここのお菓子は、魅力的で手の込んでいるものばかりです。

さっそく、ご紹介します!

駅チカ!「和」の雰囲気ただようお店

東武アーバンパークライン「鎌ヶ谷駅」から徒歩約5分。
貫禄のある外観が見えてきます。

窓には、商品の名前が書かれた貼り紙が貼られています。
「鎌ヶ谷銘菓」「ほうじ茶餅」「蒸しようかん」などなど。

ついつい気になって、お店に入りたくなってしまいますね。

さっそく入店すると、一気に「和」の空間に。
畳やいろり、あんどんなどが雰囲気を作っています。

この「和」の雰囲気が、和菓子をより引き立てているようです。

まるで芸術…!繊細な生菓子がズラリ

ショーケースにはたくさんの生菓子が並んでいます。
定番の「すあま」「大福」はもちろん、オシャレな「カフェオレ大福」もあります。

丸いフォルムがかわいらしい…!

奥のほうには「ねりきり」が。
この時期は紅葉の形をしています。

色鮮やかで芸術的…!

ハロウィン時期ならではの「おばけ」の形もありました。
とてもかわいい!

子どもたちも喜びそうです。

手土産にもぴったりな個包装和菓子

生菓子だけでなく個包装されたお菓子もあります。

「あんぱん焼」といった他に見ない商品が目を引きました。

バターなどを使った、洋風な和菓子だそう。
こしあんとつぶあんの2種類あるのもうれしいポイントですね。

他にも「もなか」や「どら焼き」などもあります。

自分で食べるのはもちろん、手土産として渡すのも良いでしょう。

ふるさと産品認定!鎌ヶ谷銘菓「貝がら山」

ショーケースの下の段には、箱詰めされたお菓子が置いてあります。

中でも注目の商品は「貝がら山」です。
中身は、栗の甘露煮が入った「栗まんじゅう」と、きんかんの甘露煮が1粒入った「きんかんまんじゅう」。

「きんかんまんじゅう」は焼き饅頭と蒸し饅頭の2種類になっており、
合計3種類の和菓子が入った詰め合わせのお菓子になっています。

こちらは、鎌ヶ谷市ふるさと産品協会が認定した、鎌ヶ谷市推奨の商品!

鎌ヶ谷ならではの商品なので、贈り物にピッタリですね!

うつくしい和菓子のお味は…?

悩んだ末、数種類購入してきました。
まずは「ねりきり(紅葉)」と「かのこ」。

The!和菓子と言えるうつくしい見た目です。

ねりきりは、中にこしあんが入っています。
しっとりして舌触りが良いです。

かのこは、小豆が透き通るような寒天で固められています。
ふっくらホクホクした小豆と、なめらかなこしあん。

小豆好きにはたまらない商品です。

続いて「大福」と「カフェオレ大福」。

大福は、あずきがギッシリ!
おもちは、歯切れが良くとてもやわらかいです。

中のあんこは、上品な甘さでうれしい。

最後はカフェオレ大福。
食べた瞬間広がるカフェオレの香り!

中に生クリームが入っており、ミルキーです。
やわらかなおもちと相性抜群で、とろけるような食感でした。

こだわりと愛情を感じる、手の込んだ和菓子。

目で見て感動し、食べてしあわせ。
そんな気持ちになれるお菓子でした。

おいしい和菓子屋「馬場菓子舗」。
ぜひ行ってみてくださいね!

馬場菓子舗

住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央3-1-50
アクセス:東武アーバンパークライン「鎌ヶ谷駅」から徒歩約5分
電話番号:047-443-4737
営業時間:9:30-20:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。