夏に冷たいお団子はいかが?郡山市の「つつみや八山田店」

7月に入り、郡山市でも一気に暑くなりました。

暑くなると冷たくて甘いものが欲しくなりますよね。

今年は冷たいお団子などいかがでしょう。
「お団子は冷やすとかたくなるんじゃないの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

郡山には、冷蔵庫で冷やしても固くならないもっちりお団子があるんです。

今回は私も大好きなつつみや八山田店のお団子をご紹介します。

お団子が自慢の和菓子店 「つつみや八山田店」

郡山の内環状線沿いにあるのが、つつみや八山田店です。

つつみやは仙台で誕生し、東北を中心に展開する和菓子屋さんです。
昭和63年に創業した名店で、名物のお団子やあげ饅頭がおいしいことで知られるお店です。

お店の看板にも、大きくお団子の写真が使われています。

今日の目的は、このお団子!

このお団子を求めて、日々客足が絶えないお店自慢の一品です。
食いしん坊を発揮して全種類買ってみましたので、その魅力をしっかりお伝えしようと思います!

豊富なお団子ラインナップ!

つつみやのお団子は通常メニュー6種類+季節限定1種類が置かれています。

こちらは通常メニューの6種類。
左から、ずんだ・くるみ・しょうゆ・あんこ・ごま・ピーナッツの順番です。。

仙台と言えば!の、ずんだから、定番のあんこやしょうゆ、珍しいピーナッツも取り揃えています。

つつみやのお団子の最大の特徴は、何といっても“食感”なんです。
一口食べるとそのもっちりとした柔らかさにびっくりしますよ!

この食感は米粉で作られているからだそう。つつみやではお団子を作る製法にも、
とことんこだわっています。

食感にこだわった独自の製法のため、全自動機械などで大量生産することは難しく、手間ひまをかけて職人さんたちが作っているそうです。

手間を惜しまず作られたお団子はもっちりで柔らかく、一度食べたら忘れられない味になりますよ。

しかも、冷蔵庫に入れても固くならず、やわらかいまま食べることができるのも特徴の一つです。
夏にもピッタリな冷たい甘味としていただけちゃいます。

「季節限定あん」もあります

つつみやのお団子は季節ごとメニューが変わります。これもうれしいポイントです。

私が伺った7月は、夏季のメニューで「抹茶あん」のお団子が販売していました。
自然な甘みと宇治抹茶の香りがさわやかで、夏にピッタリな一品です。

この“自然な甘み”も、つつみやのこだわりの特徴。
「砂糖の量を控えた製法」で作られているんです。

砂糖をたくさん入れ、甘くするほど日持ちはしますが、素材の味は生かせない。ということから、素材の風味を楽しんでいただくため、砂糖を抑えた製法をとっているそうです。

全種類の味を食べ比べしてみましたが、たしかに1種類ごとにそれぞれとても風味が豊かでした。

ずんだは、枝豆の味がしっかりと感じられ、ホクホクとした食感も楽しめました。
ピーナッツは、とても濃厚でしたが、すっきりとした甘さでした。

どれも甘すぎず、素材の風味が豊かで一つ一つ楽しみながら食べることができました。

まだまだあるつつみやの「こだわり」

つつみやのこだわりはまだまだあります。
一つ目はこのたっぷりと乗っているあん!

写真では見えずらいですが、上だけじゃなくお団子の下にもたっぷりあんが塗られています。
しかも、注文を受けてから店員さんがお団子にあんを塗ってくれて、“出来立て”のお団子を
持ち帰ることができます。

これもつつみやの「できるだけ作りたての味をお届けしたい!」というこだわりで、おもてなしの心が感じられます。

注文を受けてからぬられる餡はたっぷりで、本当にお団子から落ちそうなくらいです。

さらにもう一つ。つつみやのこだわりは、防腐剤などの保存料や香料を一切使用していないこと。
抹茶やごま、くるみなどとてもいい香りがしますが、香料不使用なのは安心ですね。

お子さんや健康を気にしている方でも、安心しておいしく召し上がることができるのはうれしいポイントですね。

お団子の他にも、名物「つつみあげ」(あげ饅頭)や、豆大福、わらび餅など、和菓子好きにはたまらないラインナップが取り揃えられています。

お団子も餡と団子が分かれていて、食べる直前に自分で餡を塗って食べるというお土産用もありました。

つつみやのお団子は手土産にもピッタリで、わたしもよく利用させていただいています。
どこへ持って行っても「おいしい!」と褒めてもらえるわたしの定番手土産です!(笑)

賞味期限は当日ですが、冷蔵庫で保管すれば翌日くらいまではおいしく食べることができるそうです。
冷蔵庫で冷やしても固くならないので、夏場の手土産にも良さそうですよね!

手土産にも自分用にも、つつみやのお団子

各種和菓子が取り揃えられていて、手土産にもおすすめなつつみや。みなさんも暑い夏にも手土産にも、冷たいもっちりお団子はいかがでしょうか?

ちなみに、春はピンクの桜あん、夏は抹茶あん、秋は栗あん、冬は鮮やかなオレンジのかぼちゃあんだそうです!
どれも魅力的でわくわくしますね。

菓子処 つつみや 八山田店
住所:福島県郡山市八山田5丁目13
電話:024-922-6668
営業時間:10:00-18:00
定休日:無休
駐車場:有り
交通:磐越西線 郡山富田駅から車で約3分、徒歩約16分