買いすぎ注意!四街道「あけぼの」の癖になる柔らかお餅と味わい深い巻寿司

四街道市のテイクアウトできるお店を調べていると、とても口コミの良い和菓子屋さんを見つけました。

普段は洋菓子ばかり食べている我が家ですが、「やわらかい」と評判のお餅と「安い」の文字につられて行ってみることに。

100円以下多数!だんご・和菓子・寿司のお店あけぼの

四街道駅南口から徒歩10分。昭和の佇まいに思わず足が止まる、だんご・和菓子・寿司を扱う「あけぼの」。

3段に分かれたショーケースには、上から1,2段目におだんご・和菓子。3段目におにぎり・寿司・惣菜が並んでいます。

ショーケースの前で悩んでいると、「これからまだ追加するので欲しいものがあれば言ってください」とお声がけいただきました。

見るからに柔らかそうなお餅に目を奪われつつ、想像以上の安さにもビックリ。

お寿司・お惣菜以外は100円以下の商品がほとんど。1番人気というみたらし団子は、なんと1本40円。

スーパーよりも安いうえに、1本ずつ好きなものを選べるというのがうれしいです。初めての買い物でしたが、予定より買いすぎてしまいました。

最強に柔らかいお餅と、旨味がつまったしいたけ巻

今日は予定外に巻物まで購入し、

  • みたらし団子3本
  • 磯部団子2本
  • 柏餅1個
  • えび巻
  • しいたけ巻


以上全部で8点、合計金額は700円ほどでした。

みたらし団子は、香ばしさに甘じょっぱいタレが絡む理想の味。柔らかな食感がくせになり、もう1本食べたくなります。このおいしさで1本40円では申し訳なくなるほど。

磯部団子はぴっちり海苔で包まれていて、海苔の風味と醤油がいいバランスでした。

柏餅の餡子は甘めでなめらかなこしあん(粒餡もあります)。柏の葉の良い香りが柔らかなお餅に移り幸せな気持ちに。

「あけぼの」のお餅は口コミで「柔らかい」と聞いていましたが、想像よりさらに柔らかな食感でした。もちもちふんわりした食感は、どの年代でもよろこばれそう。

味が染み染みの椎茸が入ったしいたけ巻。素朴な味で余計なものが入っておらず、シンプルに旨味を感じます。ご飯の量が多すぎず、主役の椎茸が引き立っていました。

えび巻のエビフライは衣がまだサクサク。一緒に巻かれているきゅうりがいいアクセント。

買う予定になかった「しいたけ巻」「えび巻」が想定以上のおいしさで、次もぜひ購入したいお気に入りになりました。

大量買いも安心。車での来店に「あけぼの」専用駐車場

お昼ごろに伺うと、お客さんが途切れることなく徒歩・自転車で来店されていました。常連のお客さんも多いようで、店員さんとの会話を楽しみつつ慣れた様子で買い物をされていました。

店員さんの雰囲気が良く、安心してお買い物できることも人気の理由かもしれません。

「あけぼの」までは四街道駅から車で6分ほど。来店の際は、道を挟んで隣にある「パスタ8」さんの裏に専用駐車場が用意されています。

柔らかいお餅が特徴の「あけぼの」はおいしいうえにリーズナブルで、地元の方に愛されるお店。「あけぼの」でリピート買いしたくなる味をぜひお試しください。

あけぼの
住所:千葉県四街道市みのり町1-1
アクセス:JR総武本線「四街道駅」南口徒歩10分
     JR成田エクスプレス「四街道駅」南口徒歩10分
TEL:043-432-3985
営業時間:月曜日8:30-18:00
水~日8:30-19:30
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。