充実した大型遊具が魅力。木陰が心地よい「四街道中央公園」

「いつもと違う遊具のある公園に行きたい!」という娘からのリクエストで、大型遊具があるという「四街道中央公園」へ行きました。

「四街道中央公園」は四街道駅北口から徒歩10分。近くにはイトーヨーカドーや市役所があります。四街道ふるさと祭りや産業まつりの会場としても利用されている場所です。
公園内には野球場、テニスコート、プール(夏季限定)、屋根のある多目的広場、武道館などの施設があり、多くの方が利用されています。

毎日のお散歩はもちろん、春は桜も見られるのでお花見も楽しめる公園です。
木陰も多く、ベンチもあるのでお休みの日にお弁当を持って出かけるのもおすすめですよ。

今日は無料駐車場に車を止めると、すぐに大きな野球場が目に入ります。球場内ではグランドゴルフを楽しむ姿がありました。

道なりに歩いていくとキラキラ輝く銅像がある噴水が。思わず近寄ってみると、噴水にはカメが!暑い日差しで日向ぼっこ中のようでした。鯉までいて娘は「あああ!」と大興奮でした。
噴水を囲むようにベンチが設置されていて、ちょっとした休憩によさそうです。

幅広い年齢が楽しめる大型遊具!木陰があり見守り中も快適

さらに奥へ進むと、「わんぱく広場」。大きな木に囲まれた大型遊具が見えてきました。

大型遊具は期待以上のサイズで確かにわんぱくに遊べそうです。

どこから登ろう?とワクワクする遊具。階段はいろいろな形があり、ボルダリングになっている場所もありました。横幅が広い滑り台は、波型になっていて面白い滑り心地。

楽しそうだけどこの遊具は大きいお子様向けじゃない?と心配な方もいるかもしれません。

安心してください。小さいお子様向けの遊具もありました。

手前の遊具は階段や滑り台が緩やかなつくりになっています。手すりもあるので安心。
奥にはもう少しだけ高めの滑り台、スプリング遊具などもありました。

遊具の設置する間隔を広くとってあるので、人が多い時でも広々感じられると思います。
大きな木に囲まれているおかげで、遊具の周りには心地よい木陰が。
暑い日はつい「もう帰ろうよ」となりがちですが、木陰のおかげでニコニコ見守れます。

砂場やブランコなど定番の遊具もあるので、長い時間飽きずに遊べます。手洗い場もありました。

この場所だけで充分楽しめるのですが、実はもう1カ所「タコ砂山」があるのでそちらへ移動します。

大迫力のタコ滑り台は急な傾斜でスリリング!

ここが「タコ砂山」です。名前のとおり大きなタコが砂場の上にドーンと居座っています。動物たちの奥にたたずむタコは独特の存在感ですね。
1歳の娘はタコを認識していないようで、周りにいる動物に乗って楽しんでいました。

近寄ってみるとなかなかの迫力。
タコの表面はつるつるとしていて、傾斜が急なのでスリルを求める大きいお子様向けです。タコの裏はボルダリングになっていました。

安心して子どもを遊ばせられる公園

すぐ隣には「屋根付き多目的運動場」。ここは予約して利用することもできるようです。
ベンチがいくつか設置されていて、この時はベンチで読書をしている方がいました。

野球場を中心にぐるりと1周して駐車場に戻りました。
歩いているとトイレは2ヵ所設置されていました。しっかり掃除されていて、中もキレイ。多目的トイレが付いているので、おむつ替えの際も安心です。洋式トイレと和式トイレがありました。

また園内には管理事務所があり、管理人の方が常駐しています。(水曜日を除く)
広い園内なので、何かあった時相談できる場所があるのはありがたいですね。

遊具が多数設置されていて、楽しく遊び、安心して子どもを見守れる公園でした。大きな木が多く木陰で森林浴気分を味わうこともでき、快適にすごせます。
すぐ近くにイトーヨーカドーがあるので、帰りにお買い物をしたりお昼を食べたりできて便利。

普段使いはもちろん、「今日は遊ぶぞー!」という日にもおすすめです。

四街道中央公園
住所:千葉県四街道市鹿渡無番地
アクセス:JR総武線四街道駅北口から徒歩10分
     JR総武線四街道駅より千葉内陸バスみそら団地線「中央公園」バス停下車徒歩1分
TEL:043−422−9923
定休日:無休(水曜日は管理人不在)
※新型コロナウイルス感染拡大防止により変更になることがありますので、詳しくはホームページをご確認ください。