八千代で贅沢パスタ!「レストラン Rina Mona」

みなさんは、どんなパスタがお好きですか?

シンプルなペペロンチーノやトマトソースのパスタ、お肉ゴロゴロのミートソーススパゲティに、鉄板にのったナポリタン。いろいろありますね。

最近、たまたまはいったイタリアンのお店「レストラン Rina Mona(リナモナ)」で、具だくさんの贅沢なパスタに出会うことができました。

今回は「レストラン Rina Mona(リナモナ)」をご紹介したいと思います。

京成バラ園近くのイタリアンレストラン

天気のいい休日、特に予定がない時は、夫と京成バラ園によくでかけます。
京成バラ園は、春や秋のバラシーズン以外でも、アジサイやスイレンなど、さまざまなお花を見ることができるので、私たちの散歩コースとなっています。

ちなみに京成バラ園の年間パスポートを購入する場合、八千代市民割があり、住所を確認できる証明書を提示すれば、通常価格から500円の割引を受けることができます。

八千代市民の私は、お得に年間パスポートを購入し、頻繁に入園しております。

夫が「今日は、京成バラ園の前にラーメンでも食べようか」と言ったので、京成バラ園近くのラーメン屋に向かってぶらぶらと歩いていたところ、とてもおしゃれな建物を見つけました。

建物の白い壁にパスタやピザの絵が描かれていて、イタリアンのお店だとわかりました。

夫が「実は前からここのお店、気になってたんだよな」と言ったので、「じゃあ予定変更して、ここのお店で食べようか」とお店に入ることを決めました。

アンティーク家具がステキな店内

お店に入ると、店内はにぎわっていました。
店員さんに「ちょうど1席空きましたので、片付けるまで、おかけになってお待ちください」と店内入口付近のイスに案内されました。

イスは憧れのアンティークチェア。こんなステキなイスに座れるなんて、ちょっとラッキーです。

店内は他にもアンティーク家具が置かれていて、暖色カラーの店内に馴染んでいて、とても落ち着きます。

しばらくすると「お席へどうぞ」と案内されました。
アンティークチェアの座り心地がとても良かったので「もう少しここで待ってても良いのにな」と思ってしまいました。

席は、カウンターのすぐそばで、キッチンが見えます。
アンティーク家具のワゴンがとてもステキです。

楽しさあふれる演出とメニュー

店員さんが「おしぼりです」と持ってきてくれたのが、お皿にのった白いあめ玉サイズのものだったので、「えっ?」と言うと「これにお湯をかけるんですよ」と言って、お湯をかけてくれました。
すると白いものが、にょきにょきと膨らんできて、おしぼりになりました。

遊び心のある演出が、楽しいですね。

さっそく、飲み物を注文しました。

グラスワイン赤と白が飲み放題で1200円と聞き、とてもお得なので、注文するか迷ったのですが、今日は「九州 CRAFT 日向夏」という発泡酒にしました。

我が家では、今、柑橘系のビールがブームです。
この「九州 CRAFT 日向夏」は、とてもすっきりとした味わいで柑橘系のさわやかさがいいです。暑い日にぴったり。
とても飲みやすくて、料理がくる前に、飲み干してしまいそうになりました。

こちらのお店では、クラフトビールの在庫が切れるタイミングで、ビールの種類を入れ替えています。次に来店したときに、どんなビールがあるのか楽しみになりますね。

続いて、料理を注文しました。

ランチメニューは、前菜プレートつきでパスタかリゾットを選べるAセットと、デザートとドリンクがついたフルコースのBセットがありました。パスタはトマトソース系でした。

私は単品の「シーフードオイルパスタ」がとても気になったので、単品で頼むことにしました。
夫は「ゴロゴロお肉のボロネーゼパスタ」と「前菜プレート」を注文。

前菜プレートは、単品のパスタ・リゾット・ピザにプラス500円でつけることができます。

最初に、前菜プレートがきました。

店員さんが「左から大根サラダ、中華スープ、中華炒め、カキのオイスターソース、茶わん蒸し、イカのとびっこがけです。とびっこはわさび漬けしたものです」と説明してくれました。

前菜プレートは夫とシェアします。

大根サラダには、小粒のピンクペッパーがかかっていて、大根のシャキシャキとピンクペッパーのカリカリの食感が楽しいです。

わさび漬けのとびっこがのったイカは、とびっこのプチプチとイカのムチムチが、いいコンビネーションになっています。

食感の違いが楽しい前菜でした。

具だくさんの贅沢パスタ

「ゴロゴロお肉のボロネーゼパスタ」がきました。
店員さんが、チーズを削ってかけてくれます。

取り皿をもらって、夫とシェアです。

本当にお肉がゴロゴロしていて、ハンバーグ状のお肉が入っています。
玉ねぎがたっぷりで、炒め玉ねぎの風味がしっかり。
マッシュルームやパプリカがたっぷりなのもうれしいです。
ソースは少し甘めで、旨味が強い。

夫は「今まで食べたボロネーゼの中で一番うまい」と言ってました。

次に「シーフードオイルパスタ」です。
店員さんに「黒コショウが合いますが、かけますか?」と聞かれたのでお願いすると、その場で、ペッパーミルで挽いてかけてくれました。

シーフードのとてもいい香りです。
エビ・小柱・ホタテ・あさり・カキ・ムール貝・鮭が、これでもかというくらいゴロゴロと入っていて、ぜいたくすぎます。
どのシーフードも、それぞれの具材の味がしっかりしていて、食感もぷりぷり。
パスタはもちもちで、魚介の旨味を吸っていて、とてもおいしいです。

そしてわさび漬けのとびっこが、前菜に続きのっています。
このとびっこ好きです。

ニンニクがごろっと3切れ。匂いはそれ程きつくなく、しっとりとしてまろやかです。

最後にとびっこが残ったスープを、スプーンで飲み干しました。
魚介の旨味がつまった最高のスープです。とびっこのわさび味と合います。

パスタを食べ終え、夫から「デザートも食べようか」と提案され、おなかはいっぱいだったのですが、人気No.1の「フルーツクリーム」と「日替わりティラミス」がとても気になったので、注文しました。

「フルーツクリーム」は、りんご・キウイ・パイナップル・オレンジ・バナナに、甘さ控えめのさらっとしたクリームが絡めてあります。

フルーツ本来の甘さを引き出すクリームで、1つ1つのフルーツの味がしっかりとわかります。
次にどのフルーツを食べようかと、楽しくなってきました。

「日替わりティラミス」は、コーヒー風味とバラ風味が選べました。
夫がコーヒー風味を選択。揚げたパスタがささってます。

ティラミスはとても濃厚な甘さです。

「フルーツクリーム」と「日替わりティラミス」、どちらもコーヒーに合いました。
おなかいっぱいで、大満足です。
次に行くときは、リゾットやピザも食べてみたいと思います。

みなさんも、ぜひ「レストラン Rina Mona(リナモナ)」で、具だくさんの贅沢イタリアンを味わってみてくださいね。

「レストラン Rina Mona(リナモナ)」
住所:千葉県八千代市大和田新田758‐43
アクセス:東葉高速線「八千代緑が丘駅」南口から徒歩約18分
緑が丘駅発 東洋バス 八千代中央駅(京成バラ園経由)行き 「京成バラ園」下車 徒歩約4分
TEL:047-407-3595
営業時間:ランチ11:30~15:00(LO.14:30) ディナー完全予約制(当日15:00までに電話予約)
定休日:火・水曜日 ※定休日がかわることがあります。詳細は公式Instagramをご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。