こだわりの食パンで朝食をアップデートしよう!「一本堂 幕張本郷店」

ここ数年、ちょっとぜいたくな食パンブームが続いていますよね。お店もたくさんありますし、周囲でも「買ってみた!」という声をよく聞きます。

そこで今回、おいしい食パンを求めて訪問したのが「一本堂 幕張本郷店」。全国に店舗を構える食パン屋さんで、千葉県にも5店舗あります。小麦やバター、マーガリンなど素材にこだわっていて、とにかくおいしいパンが食べられると評判だそう。

小さいけれど、存在感ばつぐんのお店!


お店は幕張本郷駅・京成幕張本郷駅から徒歩7分、リブレ京成近くの交差点そばにあります。朝9時からオープンしており、食パンの種類によって焼き上がり時間が違うようです。詳しい内容は、お店のFacebookで確認できます。

規模は大きくありませんが、店名の書かれた大きな木の看板と「食パン」と書かれたのれんで、存在感はばっちり!

さっそく入ってみると、明るい店内にはジャムなどがたくさん並んでいます。店員さんのいるカウンターの裏にはパンが並んでいました。朝9時半ごろに伺いましたが、ラッキーなことに先客はゼロ。

いくつか種類がありましたが、今回はお店の名前にもなっている「一本堂」と「パン・ド・ミ」を選択。一斤単位で購入するので、注文後に「何枚に切りますか」と聞いてくれました。標準の6枚でお願いし、お会計を済ませます。

見た目にもおいしい食パンを持ち帰り

家に帰り、さっそく食べてみることに。せっかくなので、パンは持ち帰り用の袋に入れてもらってきました。薄いピンク色で、かわいらしい印象です。

袋から出すと、こんな感じです。

向かって左が「パン・ド・ミ」で右側が「一本堂」。どちらも色・形ともに整っていて、おいしそうですね。「一本堂」は焼き立てでまだ温かかったため、袋の口をあけてもらっています。

優しい甘さが感動のおいしさ!


まずは「一本堂」から食べてみます。

トーストして、バターをのせてシンプルにいただきます。香りからして、いつも食べている食パンと全然違いますね。香ばしく甘い香りに食欲がそそられます。

一口食べてみると、ミミの部分はサックリで、中はしっとり。幸せな食感です。いつもの朝ごはんも、少しリッチな気分になりますね。次はフルーツたっぷりのジャムをつけて食べたいです!

小麦の香りと味をぜいたくに味わう!

店員さんから「小麦の風味がしっかり味わえるパンです」とオススメいただいたのが「パン・ド・ミ」。バターをのせず、トーストしてそのままいただきました。

こちらは甘さ控えめで、一本堂よりも小麦の味、香りをダイレクトに感じます。生地自体のモチモチ感も、より強い気がしました。こちらも最高においしいです。ハムやたまごなどと合わせて食べてもよさそう。考えただけでワクワクしてきます。味の異なる2種類を買って正解でした!

お店の方には「食べきれない分は、冷凍しても大丈夫ですよ」と教えていただきました。たくさん買ってしまっても、少しずつ食べられて安心ですね。わたしもしばらくは、味の違いを楽しみながら優雅な朝食を満喫しようと思います。

食パンのラインナップはさまざまで、期間限定のものやデザート系のパンなどもあるようです。近くに立ち寄った際は、ぜひ試してみてください!

一本堂 幕張本郷店
住所:千葉県千葉市花見川区幕張本郷7-4-18
アクセス:JR中央・総武線「幕張本郷駅」、京成千葉線「京成幕張本郷駅」より徒歩7分
電話番号:043-211-3222
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日・日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。