花見川区でケーキを買うなら!パティスリー「LA MAISON BLEUE」

ホイップクリームとイチゴのコントラストが美しいショートケーキに、たくさんの果物がキラキラ輝くフルーツタルト……子どものときから、ケーキ屋さんのショーケースを見るのが大好きでした。自分で好きなケーキを買えるようになった今でも、「どれにしようかな」と悩む時間はとても楽しく、幸せです。

今回紹介するパティスリー「LA MAISON BLEUE(ラメゾンブルー)」は、かわいらしくおいしいケーキが買えるお店。JRの幕張本郷駅・京成千葉線の京成幕張本郷駅から徒歩4分のところにあります。

ブルーの外観が爽やか!ステキな外観

駅から歩いていくと、静かな街並みの中にひときわ目を引く青い建物が。遠くからでも、お店の場所がすぐにわかります。

少し離れて全体を見ると、ビルの形状も面白いですね。テーマカラーのブルーが、青空ともマッチしていてステキです。

キラキラ輝く、たくさんのケーキたち

さっそく入店すると、ショーケースに並んだケーキがお出迎え。思っていたよりたくさんの種類があり、テンションも上がります!

ベーシックなショートケーキからロールケーキ、プリン、ゼリーなどがずらり。一つひとつに手書きの説明カードが添えてあり、読んでいるだけでも楽しいです。

ショーケースの横を見ると、クッキーなどの焼き菓子もたくさん並んでいてびっくり!クリスマスが近いこともあり、季節感あるラインナップですね。大切な人への贈り物にもよさそうです。

時間をかけてケーキを選び、購入したのは「秋の恵みロール」と「夕焼け」。イートインもできるようでしたが、持ち帰ってゆっくり食べることに。お会計を済ませ、急いで帰宅します!

テーマカラーのバッグもかわいい!

家につき、待ちきれないためすぐに食べてみます。

ケーキは有料の手提げ袋に入れてもらいましたが、その袋がとってもステキ。お店の建物と同じく、ブルーが爽やかでかわいらしいデザインです。

秋の味覚をぜいたくに味わうケーキ

まずは「秋の恵みロール」から。

ケーキの上部には栗のクリーム、さつまいもが乗っています。ひとくち食べてみると、栗・さつまいも・そしてかぼちゃの優しい甘さが広がります。ふわふわの生地に挟まれているクリームには、ごろっとした栗やさつまいもが入っていました。

秋の素材を使ったスイーツは、食べ進めると「ちょっと重たい…」と思ってしまうことも多いのですが、このロールケーキは甘すぎず、最後までおいしくいただけました!素材の味がしっかり楽しめる、まさに秋の恵みを贅沢に堪能できるケーキです。

食べるのがもったいないほど、美しいスイーツ

そしてこちらが「夕焼け」。

パキッとした色彩が目を引き、グラデーションが美しくて思わず購入しました。
説明書きによると、下の層からヨーグルトムース・ラズベリームース・オレンジソース・イチゴのゼリー・そして一番上、パープルに見えるのはバタフライピーのゼリーだそうです。

幾重にも重なった層が、まさに夕焼けの情景を表していますね。
上からスプーンを入れて食べると、ヨーグルトムースのさっぱり感にラズベリーの酸味、ゼリーの甘さなどがしっかりマッチ。食感の違いも楽しいです。

さっぱりしていて、どんな人にもおすすめしやすいと感じました。とってもおいしくて、もう1つ食べたくなってしまうほどです。

駅から近く、手軽に絶品ケーキを購入できる「LA MAISON BLEUE」。これからのクリスマスシーズンに向け、ホールケーキの予約を受け付けているそうです。またオリジナルケーキの注文もできるといい、Instagramにはさまざまなキャラクターがあしらわれたケーキがたくさんアップされています。

街の人々に愛され続けるケーキを、ぜひ食べてみてください。

LA MAISON BLEUE(ラメゾンブルー)
住所:千葉県千葉市花見川区幕張本郷1丁目16-1
アクセス:JR中央・総武線「幕張本郷駅」・京成千葉線「京成幕張本郷駅」より徒歩4分
TEL:043-296-6555
営業時間:10:00~18:30
定休日:水曜日(不定休あり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。