焙煎したての新鮮なコーヒーだから香りが違う♪泉区野村の「フリゴレス仙台泉店」

コーヒーショップは数あれど、自分でチョイスした生豆をその場で好みの度合いに焙煎してくれるお店に出会ったことはありますか?
泉区野村にある「フリゴレス仙台泉店」は、こだわりのある人をもうならせるような、本格的なコーヒーを味わえるお店です。

お店があるのは、泉中央から実沢方面へと延びる泉塩釜線沿いです。気持ちのいい田園風景の中にこんなオシャレな看板があらわれます。

和の雰囲気と焙煎の香りにいやされる

瓦屋根の和風な店構えがステキです。
お店の外までふわっとコーヒーの良い香りが漂ってきます。

お店の前には10台分くらい停められる駐車場もあるので、ドライブの途中でも立ち寄れます。

軒下にはテーブルと椅子が。
この日はここで、かわいい赤ちゃんがママとカフェタイムを楽しんでいました♪お外なら
赤ちゃんが騒いでしまったりしても人目を気にせず過ごせますよね。

店内の高い天井には梁があって、和の雰囲気。落ち着きを感じます。

テイクアウトの方が多いようでしたが、椅子やベンチもあるので、オシャレな雰囲気を感じながらゆっくりとコーヒーを味わうこともできます。

壁の四角い窓からはお店のまわりに広がる緑が見えます。まるで絵画のよう!私のお気に入りになりました。

生豆がずらりと並ぶカウンターにびっくり

コーヒー豆の種類がとにかくすごい!
45種類の豆がズラリと並んでいました。
いろいろ試して、自分のお気に入りを見つけるのも楽しそう。

私は白いコーヒー豆を知りませんでした。焙煎する前の生豆はこんなキレイな色をしているんですね!

豆を選んだら、焙煎度合いと豆の挽き方を伝えて20分ほど待つと、袋詰めしたものを渡してもらえます。あらかじめ電話で焙煎をお願いしておくこともできます。

スタッフさんによると、コーヒーもお肉の焼き加減と同じで、レア(浅煎り)はあまり火を通さないので生豆に近い状態だから酸味が強め、ウェルダン(深煎り)はしっかり火を通すから苦味が強くなるとのこと。とってもわかりやすい例えですよね。
コーヒーについて何でも気軽に相談できそうな、明るいスタッフさんばかりでしたよ!

焙煎してもらう時間がない!という時には、すでに焙煎済みのコーヒーもあります。

ドリップバッグはパッケージがとってもかわいい♪プレゼントにもぴったりですよね。

季節でオススメが変わるコーヒーメニュー

こちらはお店でドリップしてもらえるコーヒーのメニューです。月ごとにメニューが変わります。味のバランスがチャートになっているので、コーヒーに詳しくなくても好みのものを選べます。私はこの月の季節のブレンド「オータムインニューヨーク」のホットをオーダーしました。

ほかにもコーヒーをアレンジしたものや季節限定のメニューなど、いろいろ楽しめます。

こちらはオーダーしたコーヒーの「オータムインニューヨーク」です。
スタンプのかすれ具合がオシャレ♪
チャートのとおり、ほどよい酸味でスッキリしていて、誰もが飲みやすい味わいだと感じました。

本格スリランカカレーも◎!

ちょうどお昼時だったこともあり、メニューにあるスリランカカレーもいただきました。イートインもテイクアウトも可能です。

しっかり煮込まれた手羽元がゴロッと2つ!食べるとすぐにホロホロと崩れる柔らかさです。スパイシーさはありますが、ココナッツミルクと玉ねぎやトマトなどのお野菜の甘味があって食べやすい、本格カレーでした。

絶品!コーヒーソフトが大人気

お店の人気商品、ソフトクリームもいただきました。一番人気はコーヒーソフトだそうですが、私はスタッフさんオススメのバニラとコーヒーのミックスをオーダー!

コーヒーソフトの部分にはコーヒーの粉がかけられています。甘味と苦味のバランスが本当に最高で、人気の理由がわかりました♪

こだわりの本格的なコーヒーはもちろん、それ以外にもさまざまなメニューを楽しめます。ぜひ足を運んでみてくださいね。

フリゴレス仙台泉店
住所:宮城県仙台市泉区野村上野下3-2
アクセス:仙台市営地下鉄南北線「泉中央」より徒歩40分、仙台市営バス「上野前」バス停より徒歩2分
営業時間:10:00-18:30(LO18:00)
定休日前日10:00-17:30(LO17:00)
電話番号:022-725-7120
定休日:木曜,第2水曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。