八千代台駅すぐ!選りすぐりの日本酒がズラリ!「美好屋酒店(みよしやさけてん)」

今年も残すところあとわずかになりました。みなさま、年末でお忙しくお過ごしでしょうか。私は、年始の準備をちょっとずつしているところです。その1つが、お正月にかかせないお酒の購入です。

今回は、日本酒を豊富に取り扱う「美好屋酒店(みよしやさけてん)」をご紹介したいと思います。

全国各地の日本酒がズラリ!お店にいるだけでワクワク!

お店は、京成本線八千代台駅の西口から徒歩約3分ぐらいです。さっそくお店に入りたいと思います。

全国各地の日本酒がズラリとならんでいます。有名銘柄だけでなく、個性的なラベルで今まで見たことのない名前のお酒もたくさんあります。

私は日本酒大好きなので、お店にいるだけでワクワクしちゃいます。

まずはラベルから、ビビっとくるものがないか探してみました。すると猫のかわいいラベルを発見。看板猫ちゃんがモデルになっています。「じゅんまいぎんじょーみゃー」の商品名が、かわいすぎです。

店主さんにお話を伺うと、今はどこの酒蔵さんもラベルやネーミングに趣向を凝らしているそうです。例えば「流輝(るか)」という商品は、蔵元杜氏の方が自分のお子さんにつけようとしていた名前の候補の1つで「自分の子どものように大切に育てたい」という思いが込められています。

そんなお話を聞くと、蔵元の酒造りへの熱意が感じ取れて、日本酒の世界観が広がります。

千葉県のおいしい日本酒があります!何を買うか迷ったら店主さんに相談しよう!

気になるラベルがたくさんありすぎるので、店主さんにオススメを聞くことにしました。

オススメいただいたのは、千葉県のお酒です。地元ということで、現在8蔵のお酒を取り扱われています。

中でも、お店で一番人気は「総乃寒菊(ふさのかんきく)-39 Special Thanks-」です。

日本酒っぽくない、洋酒のようなかっこいいラベルです。九十九里浜近くでつくられています。

新酒しぼりたてのオススメは「不動(ふどう)」でした。

新酒しぼりたてとは、今年の秋に収穫した新米を仕込んでつくったお酒で、華やかな香りとフレッシュさが特徴です。12月から3月ごろに出回る、今がまさに旬のお酒。

千葉県のお酒だけでも豊富な種類があり、何を購入するかかなり迷ったのですが、店主さんに真っ先にオススメしていただいた「東魁盛(とうかいざかり)」の純米吟醸に決めました。実際に飲んでみたので、ブログ後半でご紹介したいと思います。

店主さん、実はお店の商品をほぼ試飲されています。毎日4~5種類くらいを3日間かけて飲むそうです。「3日間かけるのは、瓶開けて時間がたつと味がかわるので、3日間かけなきゃいけないんです」「とにかくお客さんにおいしいもの飲んでもらいたいんで」とお話されていました。

毎日、利き酒するのは、すごく大変だと思います。店主さんのお客さんへの熱い思いを感じました。何を買うか迷ったり、日本酒をあまり飲んだことがないという方は、ぜひ店主さんに相談してみてくださいね。

日本酒でステキな新年を迎えよう!干支ラベルのお酒!

おせちに合うお酒と言えば、やはり日本酒。おいしい日本酒でステキな新年を迎えたいですよね!

お正月パッケージのお酒がありました。「小左衛門(こざえもん)純米大吟醸 迎春」は、七福神の絵が入った箱で、とても縁起がよさそうです。贈答品としてもぴったりですね。

「たかちよ NEW YEAR’S BOTTTLE」は、猫ちゃんが来年の干支である辰のお面をかぶっています。かわいすぎです。

そして店主さんからオススメいただいたのが「二兎(にと) 干支ボトル」です。火をふくドラゴンと戦士のウサギが戦っています。

二兎という銘柄は、「二兎追うものしか二兎を得ず」の考えで、甘口だけどちゃんと辛さもあるなど、相反することを両方実現しようとするお酒です。私も来年は、二兎追うべく、こちらの商品を購入させていただきました。

梅酒も必見!蔵元がつくる日本酒ベースの梅酒!

日本酒ベースの梅酒がならんでいました。蔵元がつくる梅酒です。

私が気になったのは「大信州 みぞれりんごのうめ酒」です。長野県のりんご「サンふじ」をすりおろし、みぞれタイプにしたストレートジュースと「大信州の梅酒 吟撰仕込み」をブレンドしたお酒です。

アルコール度数低めなので食前酒にぴったりですし、りんごの果肉がはいっていてデザート感覚で飲むのもありです。

日本酒は洋食にも合います!

私の中で日本酒と言えば、和食と一緒にというイメージだったのですが、店主さんから「昔は淡麗辛口で、スッキリしていてキレがあるのが主流だったけど、今は洋食に合うような香りが高くて甘口のものが多いです」と聞いたので「なるほど」と思い、さっそく家でピザを食べながら購入した東魁盛(とうかいざかり)を飲んでみました。

驚くほどピザにあいます。東魁盛は、とても華やかな香りで、ひと口目は甘く感じ、食事を食べながら飲み進めるうちに不思議と後口がスッキリと感じるようになります。でもピザの濃い味に負けない存在感です。これはおいしいです!!絶妙なバランス!!

二兎(にと)は、店主さんから「瓶を開けて2日目がおいしいですよ」と教えていただいたので、年越しと年明けの2日間で飲みたいと思います。なんだか今からニヤニヤしちゃいます。

提携コインパーキングがあります!年末は12月30日まで営業!

お店に車でご来店される方は、提携コインパーキングをご利用ください。三井リパークの八千代台西口第2にとめて、お会計の時にその駐車券提示すれば、30分無料券1枚もらえます。

年末は12月30日19時まで営業されています。みなさまもぜひ美好屋酒店で自分にぴったりなお酒を見つけてくださいね。そしてステキな新年を迎えましょう!!

美好屋酒店(みよしやさけてん)
住所:千葉県八千代市八千代台西1-1-10
アクセス:京成本線「八千代台駅」西口から徒歩約3分
TEL:047‐482‐4330
営業時間:月曜日~金曜日10:00~20:00、 土曜日10:00~19:30、 祝日10:00~19:00
定休日:第3月曜日,日曜日,夏季休業日,正月休業日(12月31日~1月3日)
※12月30日(10:00~19:00)、1月4日と5日(10:00~18:00)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。