白鳥観察の後は芯から温まろう!福島市岡部「ヘルシーランド福島」

冬の訪れとともにやってくる鳥、白鳥。

福島に住んでいると当たり前の光景ですが、間近で観察できたり、気軽に餌をあげたりできるのは、東北の冬ならではの恵まれた楽しみかもしれません。

白鳥が見られる水辺はいくつもありますが、中でも有名なのは阿武隈川の河川にある「親水公園」(しんすいこうえん)。

道路から川辺を見下ろすと、たくさんの白鳥…ではなく、鴨!(笑)
あまりの数に圧倒されてしまいます。

川辺に降りると、餌をもらえると思ったのか、鴨たちが集まってきました!
雪の上をペタペタと、みんなで一目散に歩く姿に思わず笑顔になります。

さらに川に近づくと、いましたよ〜!
数え切れない鴨の中に、真っ白な白鳥たち!

この日はあまりの寒さと強風、そして地面は降り積もった雪が凍ってスケート場のような状態だったので、私は川べりまで行くのは断念。

他に、何組かの親子連れが持ち寄った餌をあげたり、写真を撮ったりしていました。

私も昔、食パンの耳などを持って行ったりしましたが、なんだかその時よりも鳥の数が少なくなった気がします。
気象なども関係するのでしょうか…。

ちなみに冬以外でもジョギングやサイクリング、ピクニックを楽しめる、おすすめの公園となっています。

寒い、寒い!でも大丈夫。冷え切った体を温めよう〜

さて、この後は、親水公園のすぐ近く「ヘルシーランド福島」へ!

こちらは、お風呂や温水プール、休憩所などがある複合施設。

写真の奥に映っている、あぶくまクリーンセンター(ごみ焼却所)の余熱を利用して水を温めているとのこと。
今流行りのサステナブルな施設ですね!

入浴と休憩室利用は併用でき、一回300円という安さ!

脱衣所のロッカーは100円で鍵がかかり、使用後に戻ります。
ベンチや脱衣カゴ、ベビーベッド、ドライヤーなど、一通り揃っていました。

私が行ったのは平日の日中だったので、年齢が高めの方が多くいらっしゃいました。
浴室内はシャワーチェアもあり、段差も少なく安心です。

シャワーは5箇所ほどあり、その他にも蛇口のみの洗い場が5箇所ほどあります。
リンスインシャンプー、ボディソープが完備。
シャワーの水圧も強く、問題ありません。

お湯にゆっくり浸かると、冷えた体も芯からポッカポカ!
近くでは、私たち市民のゴミを職員さんが処理してくださって、その熱でお風呂を温めてくれていると思うと、ありがたい気持ちでいっぱいです。

選べる休憩スペースでリラックス

休憩室はいくつもあり、その中でも2階には畳の広い大広間があります。

新型コロナの影響で、現在は飲食は飲み物のみ、利用は2時間以内とのことでした。

それでも少し横になったりして、お風呂上がりの体を休めることができるのは嬉しいですね。

一階にも、和室の休憩室や、テレビを観たり本を読んだりできるソファーのスペースがあります。

また、看護師さんが血圧測定をしてくれたり、健康相談に乗ってくれる場所もあるようでした。
(不在の時もあります。)

お子さんが遊べる専用スペースもありました!
特に冬の悪天候の時期は、こうした室内で思い切り体を動かせるスペースは貴重ですね!

年中利用できる温水プール

プールは25m・7コースと幼児用があり、こちらも2時間300円(大人)で利用できます。
小・中学生は100円という破格!

水深が浅いコースや、自由遊泳コース、25mを立たずに泳ぐコースと分かれているので、目的に合わせて利用できます。

使い方は人それぞれ!楽しく健康に!

他にもサウナやゲートボール場もあり、また施設の周りは芝生になっているので、天気のいい日はお散歩も可能。

一階ロビーは回廊スペースになっていて、市民の写真や絵の展示が行われていることもあります。

年中リーズナブルな料金で利用でき、リラックスしたり、体を動かしたりできる、まさにヘルシーな施設です。

ぜひ白鳥観察とセットで利用してみてくださいね!

ヘルシーランド福島
 住所:福島県福島市岡部字上川原26 
 アクセス:福島西I.Cから車で20分(無料駐車場147台)
      JR福島駅から福島交通バス「月の輪台団地」「保原・梁川・五十沢」行乗車
      岡部停留所下車 徒歩約7分
 TEL:024-536-5600
 開館時間:9:00ー20:00
      【休憩室】 9:00ー17:00
      【入浴】  10:00ー16:00
      【プール】 1日4回入替制
             第1回目・10:00ー12:00
             第2回目・13:00ー15:00
             第3回目・15:30ー17:30
             第4回目・18:00ー20:00
 休館日:毎月15日(15日が土日祝日の時は翌平日)
 利用料金:【休憩室・入浴】一般・高校生300円 小・中学生150円 
      【プール】   一般300円 高校生200円 小・中学生100円