小さなお子さんも大喜び!家族連れにおすすめ!郡山市熱海町の「石筵ふれあい牧場」

郡山市街地より車で約40分。山間の道をすすんでいくとあるのが、郡山市石筵ふれあい牧場です。
広大な敷地に動物とのふれあいスペース、乗馬体験コース、バーベキューハウス、自転車コースなどがあり、小さなお子様連れ家族やのんびり散歩するにも最適な観光牧場です。

お手軽に動物とふれあえていろんな体験ができる

石筵ふれあい牧場の魅力の一つは入場料の安さ。
未就学児無料!大人でも300円と格安です。

気兼ねなく遊びに行けますよね。

敷地内に入るとさっそく見えてくるのは、牧場の生乳をふんだんに使ったアイスクリームが食べられる直売所や軽食が食べられる売店です。

アイスクリームは濃厚でおいしい!

そして道沿いを進んでいくと見えてくるのが、バーベキューハウス。

室内と屋外があり、天気がいい日はもちろん、天気に恵まれない日でもバーベキューが楽しめます。

飲み物は持ち込み可能。食材は準備されているので、手ぶらで大丈夫!
当日でも空きがあれば利用可能ですが、予約をしたほうが安心です。

道なりに進んでいくと、見えてくるのは自転車乗り場。
いろんな種類のおもしろ自転車が無料で貸出されており、家族一緒に敷地内を一周できます。

また、自転車乗り場の向かいには子どもたち用の自転車乗り場もあり、思う存分楽しめちゃいます。

そして奥まで進むと見えてくるのが家畜動物園です。

ここでは牛や馬、うさぎや羊など子どもたちに大人気の動物たちが出迎えてくれます。

1カップ200円のエサも準備されているので、エサやり体験もできます。

にんじんをもっていると、食べたそうに動物たちがよってくる!
でもアルパカにはエサをあげてはいけないそうですよ!

乗馬乗り場もあり、天気や馬の調子がいいときは乗馬体験もできます。

羊ややぎは放されているので気持ちよさそう。

一年中自然を楽しめる

広々とした芝生スペースもあり、天気がいい日はここでお弁当を食べたり、遊んだりとちょっとしたピクニック気分も味わえます。
訪ねたときはちょうど秋の紅葉の時期で、山々が色づいて本当にきれいでした。

夏にはこの小川で子どもたちが水遊びで大はしゃぎ。
自然豊かなことも魅力の一つで、春には桜並木、夏には小川で水遊び、秋には紅葉の色づき、冬には雪景色が楽しめます。

どの季節に行ってもきれいな景色を見ることができますよ。

乳しぼりや羊狩りが体験できる!

郡山市石筵ふれあい牧場では、季節のイベントが定期的におこなわれており、乳しぼり体験や羊の毛刈り体験、やぎの散歩体験など、なかなかできない体験イベントが実施されています。

また流星の観察体験やロケット制作打ち上げ体験など、広い牧草地を活かした面白そうなイベントもおこなわれていますので、ホームページを要チェックです。

小さなお子さんや身体が不自由な方も安心

敷地内には障がい者用トイレが4か所、オムツ交換用ベッドも2か所設置、ベビーカーや車いすも無料で貸出されているので、小さいお子様や身体が不自由な方でも不安なく遊びに行けます。

12月1日より冬季閉場となり、しばらくの間通常利用ができなくなってしまいますが、土日祝に限り「雪あそび体験」として草地と家畜動物園の特別無料開放が実施されます。
「雪あそび体験」では、そり滑りや雪玉つくりなどの雪遊びができるので、思いっきり身体を動かして、雪遊びが楽しめます。
楽しいイベントがめじろ押しの石筵ふれあい牧場。ぜひ行ってみてください。

郡山市石筵ふれあい牧場
住所:福島県郡山市熱海町石筵字萩岡2-2
アクセス:JR東北本線/水郡線「郡山」より車で約40分
営業時間  2023年4月1日(土)~11月30日(木) 9:30~16:30
電話番号:024-984-1000
定休日:毎週火曜日
駐車場:330台 ※冬季「雪あそび体験」時は駐車場が異なります。詳しくはHPをご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。