成田市×フリースクール×カレー!?「カザグルマ/子どもの居場所CAFE」

今日は成田市の加良部(からべ)にある、フリースクール&アフタースクール「カザグルマ/子どもの居場所CAFE」をご紹介したいと思います。

「カザグルマ/子どもの居場所CAFE」は、ランチタイムはカフェに変身する、ちょっと珍しいフリースクールです。

学校と家庭、そして「居場所」をもうひとつ

不登校の悩みを持つ子どもたちの数が、コロナ禍前に比べ何倍にも増えていることをご存知でしょうか。
生活の変化で共働き家庭やひとり親家庭で放課後に留守番をする子どもたちも多くなり、フリースクールやアフタースクールの需要は高まっているそうです。

「カザグルマ/子どもの居場所CAFE」も最初はフリースクールとして開業したわけではなかったと店長さんから教えていただきました。

「元々カザグルマは、駄菓子屋さん兼おもちゃ屋さんとして別の方が経営していました。
カフェを始めるにあたり、店名を継いで駄菓子も変わらず置いたところ、常連だった子どもたちが通い続けてくれたんです。
そうこうするうちに、その子たちが店で宿題をやり出したのがそもそもの始まりですね」、と店長さん。

「子どもたちや家族の話を聞くうちに、子どもだけで解決できない悩みには、周りの大人のサポートと受け皿となる場所が必要だと感じました」とフリースクール活動のきっかけについて話してくださいました。

「カザグルマ」の一日

朝8:30~13:30がフリースクール、11:30~15:00 がカフェランチタイム、15:00~21:00がアフタースクールというスケジュールです。

フリースクールとアフタースクールでは、教員免許保持者や子育て経験豊富なスタッフさんが、宿題を見てくれたり、一緒に遊んでくれます。
一人一人が思い思いに過ごすことができるんです。
芋掘りなどの季節イベントや、講師の方を招いてのワークショップも開催しているそうです。

予約をすれば、フリースクールの場合は昼食、アフタースクールの場合は夕食として、500円で「なかよしご飯」を食べることも可能。

おにぎりとおかず、お味噌汁など、食育アドバイザーのスタッフさんによる献立で、地元産のオーガニック野菜もたっぷり。体と心を育むご飯です。

子ども連れのカフェ利用にもうれしい心遣い

おしゃれな店内の小上がりは、子ども連れでのランチタイムにもぴったりですね。

木目調の内装もとても落ち着きます。
さらにベビーサークルもあるので赤ちゃん連れでのランチも安心です!

奥には初代カザグルマを感じる駄菓子、かわいらしいキッズアクセサリー、手作りクッキーなどのコーナーもありました。
お小遣いで買い物するわくわくを思い出しますね!

夏場はかき氷も買えるそうで、取材中、駆け込んできた小学生が「かき氷、まだないですか?早く食べたいな!」と元気に言っていたのが印象的でした。

素朴で優しい色味のクッキーもとてもおいしそうです。

成田市で一番(唯一?)スパイスカレーがおいしいフリースクール

この「カザグルマ/子どもの居場所CAFE」は、前述のとおりフリースクール&アフタースクールでありながらカフェとしても営業しています。
ランチタイムには本格ネパールカレーが食べられるとのことで、今回はそちらも合わせて取材させていただきました!

まずは渇いた喉に、私はスパイスソーダ、友人はマンゴーラッシーを。

スパイスソーダはクラフトコーラに近い飲み物で、シナモンが効いて甘くすっきりと爽やか!
マンゴーラッシーもとてもおいしかったそうです。
ぐるぐる混ぜる瞬間がたまらなく幸せ、と友人がつぶやいていました♪

続いていよいよカレーです!
私は写真手前のバターチキンカレー、友人は奥の野菜と豆のカレープレートをセレクトしました。

ネパール滞在経験のある店長さんが作る、滋味にあふれたカレーは絶品!
現地出身の方のアドバイスも取り入れたレシピとのことで、かなり本格的でした。

深い味わいですが、意外なほどスパイス特有の辛みやクセは少なく、子どもでもおいしく食べられそうです。
それでもちょっと心配な時はスパイスを使っていないホットサンドとオムライスもおすすめだそうです。

ちなみにカレープレートは、ダルバートと呼ばれるネパールの定食スタイルになっています。
数種類のカレー、ライス、副菜をワンプレートの上で混ぜ合わせながら食べるのが定番だとか。
これも日本では少し珍しいスタイルですよね。

多様な具材が混ざりあって完成するダルバートは、まるで「カザグルマ」と地域との関係性のようだなと思いました。

「居場所」として子どもたちを育むかたわら、カフェとして誰もが気軽に訪れることができる、とても素敵なフリースクールのご紹介でした。

フリースクール、アフタースクールは利用規約への同意が必要となります。
ご希望の場合は事前に一度来店の上、お店の方に相談してみてくださいね。
きっと、あたたかく向き合ってくださると思います。

【子供の居場所CAFÉ カザグルマ】
住所: 千葉県成田市加良部5丁目5−5
アクセス:JR成田線成田駅西口より徒歩約36分
京成本線公津の杜駅出口より徒歩約31分
加良部5丁目の団地中程、加良部ショッピングセンター内
電話番号:0476-55-2703
営業時間:

8:30~13:30フリースクール
11:30~15:00 カフェランチタイム
15:00~21:00 アフタースクール

スクール定休日:火曜日
カフェランチ定休日:火曜日、土曜日

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。