成田でピクニックなら「ブーランジェリー タネ」でパンを買おう♪

少しずつ秋めいてきたこんな季節の休日には、ピクニックもいいですね!
今日は朝食だけでなく、ピクニックなどのお出かけ先でのランチにもピッタリな、成田市のベーカリー「Boulangerie tane(ブーランジェリー タネ)」さんをご紹介します。

おしゃれピクニックにはこだわりパン!

おしゃれピクニック、略しておしゃピクという言葉は最近知ったのですが、SNSで検索してみるといかにも楽しそうな写真がいっぱいですね!

というわけで、私もやってみたくなりました!
そのためにはおしゃれでこだわりのあるパンが必要不可欠!(と思うのは私だけではない、はず)
大のお気に入りのベーカリーへ大急ぎで行ってきました。

こちらのおいしそうな焼きたてパン。どんなパンかをお伝えする前にお店をご紹介させてくださいね。

売り切れ必至の人気ベーカリー

「Boulangerie tane(ブーランジェリー タネ)」は成田市大袋(おおぶくろ)の人気ベーカリーで、白塗りの壁と木材が目を引く建物です。

開店の11時前には、すでに成田市内外から訪れたお客さんが並んでいることもしばしばです。入店に人数制限がありますので、エントランスで店員さんからのお声かけをお待ちください。

店内に立ち込める香ばしい薫り

取材に伺った13時すぎのショーケースはこのような感じ。

バゲットや、ドライトマトとチーズのパン、クロワッサン、フルーツのデニッシュなどがショーケースに並び、そして次々と売れていきます。
お店いっぱいに小麦の香ばしい薫りが立ち込めていました!

パンは前日から発酵させて焼くため、数に限りがあります。人気の品はあっという間に売り切れてしまうこともあるそうです!

初秋おすすめ!野ぶどうとくるみのパン

定番のハード系バゲットやカンパーニュ、ソフト系の食パンなどの他、季節によってラインナップが変わるのも「Boulangerie tane(ブーランジェリー タネ)」のパンの魅力のひとつ。

中でもこの季節おすすめのパンを店長さんにお聞きしたところ、「野ぶどう&くるみ」をご紹介いただきました。
こちらが一番最初の写真で紹介したかったパンです!

野ぶどうというのはレーズンに通常使用されるぶどうよりも小粒で、口にしたときの食感がひかえめなかわりに、とても甘ずっぱくてレーズンよりフルーティーでした。ザックリとしたくるみもぎっしり入って、ライ麦と全粒粉の香ばしさが活きた硬めでおいしいパンです。

「生地にじゃがいもを練りこむことでしっとり感もプラスしているんですよ」と店長さんに教えていただきました。

「Boulangerie tane(ブーランジェリー タネ)」のハード系のパンは、噛めば噛むほど旨味と薫りがあふれてくるところがたまらないんです!

焼きたてを狙おう!時間差で焼けるパンたち

「Boulangerie tane(ブーランジェリー タネ)」のパンは開店してすぐはハード系、そのあとにクロワッサンやサンドイッチ、次にソフト系と時間差で焼きあがります。店内の黒板にもその日の焼きあがり予定が書かれていました。

入口のステンドグラスは創業した旧店舗からの目印

「Boulangerie tane(ブーランジェリー タネ)」は成田市内の別の場所から2019年に成田市大袋へ移転したお店です。旧店舗のころから人気のお店で、実は私はそちらへも通っていたのですが、この入口のドアのステンドグラスを見てびっくりしました。これは大切な旧店舗の想い出として店長ご夫婦が新店舗まで運んで来たそうです。

旧店舗からのお客さんにとっても、初めて行く方にとっても、すてきな目印ですね。

パンを持ってピクニックへ行こう

子連れでピクニックやレジャーに行くときランチをどうするかは意外と悩ましいところですが、手軽に食べられて種類もたくさん、しかもおいしい「Boulangerie tane(ブーランジェリー タネ)」のパン、とてもおすすめですよ♪

我が家の子どもたちはミカンのデニッシュがお気に入りだったようです。青空のもと食べるのはなおさら格別のおいしさでした。

もちろん朝食にも

おいしいパンの朝食も一日幸せ気分になれますね♪
素材にこだわったパンはそのままでも、ハチミツやジャム、レバーペーストなどをそえても、相性バッチリです。

今回はハード系のパンをメインに購入したので次回はソフト系が焼き上がるころを目がけてうかがおうと思います!

初めての方は、このかわいい女の子のイラストの看板を目印にしてくださいね!

Boulangerie tane/ブランジェリータネ
住所:千葉県成田市大袋 319-1 ミモザの杜A
アクセス:京成本線公津の杜駅から車で3分
専用駐車場:有り
電話番号:0476-37-6099
営業時間:11:00-18:30(売り切れ次第終了)
定休日:日曜日 月曜日
夏季・冬季・臨時休暇 有り

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。