八千代市の住宅街にある正統派なお蕎麦屋さん!お昼は行列必死の大人気店「やぶ忠」

みなさんお蕎麦は好きですか?
年末に年越し蕎麦を食べるなど、蕎麦は日本人の生活と関わりが深く、日本食の代表の一つだと思っています!

暑くなってくると特に、あのさっぱりした身体に良いお蕎麦が食べたくなりますよね!

今回ご紹介する「やぶ忠」さんは、昭和56年創業の、素朴さがステキなお蕎麦屋さんです。
いつも駐車場が一杯で、休日は並んでいる人も見るくらい地元で有名な蕎麦屋「やぶ忠」さん!大人気のお蕎麦を堪能してきました!

いつもにぎわっているお蕎麦屋さん

とある休日、母を連れてずっと気になっていた蕎麦屋「やぶ忠」さんを訪ねました。
10数台止められる駐車場がいつも一杯で、多くの人が入っているのを見ていたので、念願の訪問です!

お店の中はこんな感じです!
椅子が18席、奥の座敷が22席あり、こざっぱりとした気持ちの良い印象を受けました。
入ってすぐ左に手打ち場があり、「国産石臼挽優良そば粉」と書かれた看板が飾ってあります!

この日はもう終わってしまっていましたが、お蕎麦を打っているのが見れるのはうれしいですね!

ユーモアのあるメニュー

メニューはこんな感じになっています。
あたたかいものと冷たいもの、ご飯ものから一品ものに甘味まで、思っていたよりも種類が豊富でした!

「うらしま」や「おふくろ」、「田苺」に「きこり」など、他のお店では見たことのないメニューがあって面白いです!

とろろが入ったお蕎麦の冷たいものが「淡雪」で、あたたかいものは「初雪」と、こだわりを感じます。

それぞれ何のお蕎麦なのか説明が添えてあるので迷いませんし、なんだか粋な感じがしてワクワクしますね!

見た目も味も大満足

こちらが私が頼んだ「淡雪」と、母が頼んだ「冷やしたぬき」です!

冷やしたぬきにはスイカとオレンジが豪快に盛り付けてあり、想像の遥か斜め上をいく見た目に笑ってしまいました(笑)。

インスタ映えを意識されているのかはわかりませんが、インパクトがありますし、夏らしくていいですよね!

お蕎麦は自家製の手打ちなだけありとてもコシがあって、しっかりとそばの穀物の味と香りが楽しめます!

おいしいお蕎麦屋さんの正統派な蕎麦、という印象で、ボリュームがありますがぺろりと平らげられました。

蕎麦湯も付いてくるので、残ったお出汁と一緒に最後までしっかり堪能できて大満足です。
母のスイカもひとつもらいましたが、しっかり甘くて瑞々しく、とってもおいしかったです!

地元の人気なお蕎麦屋さん

今回ご紹介した「やぶ忠」さんは、地元の人に愛される、素朴でステキなお蕎麦屋さんです!

お店に着いたのが14時頃で、タイミングよくほぼ待たずに席に案内してもらえましたが、駐車場はいつも通りいっぱいでした。

食べ終わって帰るお客様に、長くお待たせしてすみませんとお声がけされていたので、この日もにぎわっていたのだろうなと思います。
ランチタイムは15時までで、なくなり次第終了だそうなので、訪れる方はお気を付けください!

やぶ忠
住所:千葉県八千代市萱田町837-3
交通:京成本線「京成大和田駅」から徒歩16分
電話番号:047-484-0439
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:火曜・水曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。