また食べたい!四街道市「うどん麦(ばく)」で味わう出汁とコシ

以前から四街道市で行きたかったうどん屋さんがあります。2013年にオープンした自家製麺と地場野菜を提供する「うどん屋麦(ばく)」。

気になった理由は、公式Facebookに生き生きと紹介される季節の天ぷらとうどんやお客さんとの楽しそうなやりとり。

とても雰囲気のよさそうなお店があるなと思い、以前から行きたいお店の1つでした。

オープン直後に満車!人気のうどん店に期待が高まる

11時オープンに少し遅れて11:30頃お店に到着すると、すでに駐車場は満車状態。どこか別の場所で待たないといけないかなー、と車を奥に進めると、「左右の農道も駐車にお使いいただけます」の案内を発見。

ここでいいのかな?と不安になりながら農道の木に寄せて駐車すると、店員さんがすぐに駆け付けてくれました。

ここに停めて大丈夫ですか?と聞くと、「こちらに停めていただいて大丈夫です。順番がきたらお声掛けするのでこのまま車でお待ちください」とお知らせしてくれました。
本来はお店にあるウェイティングリストに名前、車のナンバーを記入して待つ方式のようです。

10分ほど車内で待っていると、先程の店員さんが「お待たせいたしました!」と声をかけにきてくれました。

木のぬくもりを感じる店内、うどん専門店のメニューは?

お店の横にはテラス席があります。こちらではペットの同伴もできるそう。
店内に入るとお店の中心に木の丸テーブルと丸太の椅子、左右に木のテーブル、奥にカウンターがありました。木と白い壁のシンプルで気持ちの良い店内です。

カウンター席から見える厨房は、ちらりと見える湯気がとっても良い雰囲気で食欲がわきます。

お客さんの年齢層は年配のご夫婦、若いファミリーのグループ、お仕事の休憩中の方などさまざま。みなさん慣れた様子で注文していたのでリピーターの方も多いようです。平日なのにこの混み具合はすごい。

わが家が通されたピカピカの丸テーブルには、お手製のメニューがありました。

うどんの量が500gまで同一料金!さらに100g追加で50円ってお得すぎなのでは。天ぷらもセット単品150円で、つい頼みたくなる値段設定です。我が家は初めての来店、1品ものも食べたいので以下の注文になりました。

  • 冷やしかけうどん(小)
  • ざるうどん(小)天ぷらセット
  • 豚バラ肉のつけうどん(小)天ぷらセット
  • おにぎり
  • だし巻き卵

お店は前払い制なので注文時にお支払いをしました。ゆでたてのうどん、揚げたての天ぷらを想像してワクワク。

香る出汁、つるつるもっちり、さっくさく食感

10分ほど待つと全員のメニューがほぼ同時に到着。

  • ざるうどんと天ぷらセット

今日の天ぷらは、じゃがいも、ナス、大葉でした。
うどんはかなりコシのあるタイプで、噛むほどに小麦の味がします。つるつるっとしてどんどん食べ進むのですが、しっかり満腹に。天ぷらは期待通りのサックサク。ナスがトロっとしていてたまらなかったです。

  • 豚バラ肉のつけうどんとおにぎり

ネギと豚バラの油がとけこんだ温かいつけ汁、冷たいうどんがどんどん進んでしまいます。旦那さんはうどんをお代わりして合計500g食べていました。おにぎりはひじょうにやさしい出汁の味。

  • かけうどんとだし巻き卵

かけうどんのつゆは、力強い出汁に驚きました。だし巻き卵も出汁がしっかり染みていて、甘さがやさしい。娘から死守して大事にいいただきました。

細部までぬかりないお店のこだわり


お店では自家製麺と天然素材のみの出汁、野菜はご家族が経営する「ふじ農園」、地場産のものを使用しています。

この薬味もこだわりを感じるお味です。一味は赤トウガラシのみで作っているそうで、とっても辛いです。でも普段家で使っている一味と違って風味を感じられます。

青唐辛子の香味ミソは、ジャガイモの天ぷらによく合います。お祭りの出店で売っていて欲しい。うどんにもとても合うのでぜひ試してください。

食後には蕎麦湯ならぬ「うどん湯」が。初の「うどん湯」はくせがなく、さっぱりしていてほっと落ち着く味でした。

活気のある店内、気持ちのよい接客

リピーターの方が多いようで、各テーブルで女性店員さんと話が弾んでいました。
またお店に来たくなる理由には、うどんのおいしさに加えて店員さんの気持ちのいい接客もあると思います。

常に笑顔でお客さん全員をくまなく見ていて、子どもにも「この椅子でだいじょうぶかな?」「絵本もあるよ」など声をかけてくれました。大人にも「揚げ玉おつけしますか?」「お子さん用はねぎ別にしますか?」など細かい配慮まで。

店内、店外すべてのお客さんにほぼお1人で対応していて、実は分身がいるのでは?というほどの仕事ぶりでした。

帰り際「お腹いっぱいになりましたか?」と声をかけられ、「おいしかったです。ごちそうさまでした」と自然に答えていました。

風を感じるテラスで楽しむ季節限定メニュー

「うどん麦」は四街道駅から徒歩だと50分以上。周りは畑に囲まれているため、車で来店する方が多いと思います。満車時でも回転が速いので意外と待たずに入店できると思います。

四街道駅から市内循環バスのヨッピイ(左回り)を利用することも可能。


お店の前にある看板を見ると、寒くなったらカレーうどんが始まるとか。公式Facebookでのお知らせから目が離せません。

こちらのテラスで肌寒い中のカレーうどん、春には目の前の桜を見て天ぷらを食べるのが楽しみです。

うどん屋 麦
住所:千葉県四街道市大日1021
アクセス:四街道駅から市内循環バスのヨッピイ(左回り)「大作丘」下車すぐ
TEL:070-5363-7411
営業時間:11:00-14:30
定休日:月曜日、第一日曜日

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。