ファミリーにもおすすめ!四街道「pasta8」のおいしい料理と快適空間

親子でのびのびと食事を楽しめるお店がないかと探していました。
2人娘のいる我が家、外食すると次女がすぐに飽きてしまうためリサーチが重要です。

初めて行くお店は何となく緊張しませんか?お店はどんな雰囲気で、子どものイスはあるのか、トイレはうちの子も座れるかな、など不安が尽きません。

今回訪れた四街道市にある「pasta8」は、子どもも大人も心地よく料理を楽しめるお店でした。

木のぬくもりを感じる店内、ステキな飾りつけにワクワク

「pasta8」は駅から徒歩8分ほど、小人の家のような入り口と「8」が目印です。

お店のドアを開けると、外の寒い空気が一気に暖まるような優しい雰囲気の店内。
ぐるりと見まわすとクリスマスツリー、リース、小物などがセンス良く飾られていて大人も気分があがります。

混雑した場合を考え、今日は17時に小上がりのテーブルを予約していました。
しかしキッズスペースに興奮する娘を見て、「席を変更されますか?」と提案してくれました。

楽しいキッズスペースに歓喜、歴代NO1キッズメニュー

娘たちが興奮する気持ちは分かります。このキッズスペースの充実ぶりがすごいんです。お家にレジスター、シルバニアファミリー、絵本などがあり小さな秘密基地のよう。かわいい塗り絵もあり飽きずに過ごせます。
私たちも娘2人が遊んでいる間に落ち着いてメニューを決めることができました。

「pasta8」のお子様メニューは今まで見た中でナンバー1。
感動したのは、ミニおにぎりという次女にぴったりのメニューです。小食の次女にはミニおにぎりと親のパスタを少しとりわけするだけで充分。

さらに子どもが自分でデコレーションできる「くまちゃんアイス」、大人と子どもでちょうどよく分け合える「ママといっしょ(ディナー限定)」など。メニューを見ると、食事や飲み物、デザートの組合せが過不足なく配慮されていました。

アットホームな店内の隅々にみんなが心地よく過ごせる工夫が

小上がりの部屋には、画家である五十嵐岳さんのイラストが壁いっぱいに描かれていました。イラストはお店のイメージにもよく合うかわいくて暖かい雰囲気。

ローテーブルの席があると、小さなお子様がいてもお食事しやすいと思います。
小上がりの席にもおもちゃが用意されていたので、もしキッズスペースが空いていない場合も楽しめそうです。

お手洗いへ行くと独立したおむつ替えスペース兼授乳室、奥にはキッズ専用のトイレまで完備されていました。初めての来店でも細やかな配慮に安心して過ごせますね。

大人も大満足の生パスタ、子どもも楽しいお子様メニュー

楽しく遊んでいる間に子どもたちの食事が到着しました。

こちらは次女用の「ミニおにぎり」。おにぎりもソーセージも一工夫あってかわいい。旗に隠れたゼリーがいいですね。
いつもはおにぎりすらなかなか食べない次女ですが今日はペロリです。

こちらは長女のお子様セット。ミートソースのお肉がゴロっとしていて味も本格的。ポテトは揚げたてでカリカリです。妹は1個だったゼリーが、自分には2個あると気づき喜んでいました(笑)。

大人は「茄子とチキンのトマトソースパスタ」、「ベーコンとほうれん草のトマトスープパスタ」をチョイスしました。
「茄子とチキンのトマトソースパスタ」はトマトソースの味にコクがあって、ナスがジューシーでおいしい。もちもちの生パスタにソースが良くからみます。

夫婦で食事を堪能している間に食事を終えた子どもたちは、キッズスペースでご機嫌に遊んでいました。こんなに落ち着いて食事を堪能するのはいつぶりでしょう。

実は長女用のデザートに「くまちゃんプリン」を注文していました。
「くまちゃんプリン」のデコレーションは「私がやる!」と張り切っていた長女に託します。

上手にデコレーションできました。お子様セットを完食した娘ですが、けして小さくないくまちゃんアイスもほぼ食べ切っていました。

私はパスタにエイトプリンセットを付けていたので、食後のコーヒーと共に頂きました。
このエイトプリンは、食感は少し硬め。私は断然固めプリン派なのでうれしいです。コーヒーはくせがなく、お代わりしたくなる味でした。

贅沢にデザートをもう一品。期間限定の「自家製抹茶のティラミス」を頂きました。
クリーミーなティラミスの間に挟んである粒あんと抹茶が合わさり上品な和の味わい。

お会計をしているとシェフの方とお話することができました。
気になっていた店名の「8」にはどんな意味があるのですか?と伺うと、「8って子どもでもすぐ分かるし、言いやすい、覚えやすいですよね。」とおっしゃっていました。
何だか素敵な考え方だなとほっこり。

「pasta8」は駐車場が2~3台と少ないため、相乗りを推奨しています。また近くにコインパーキングなどもないためご来店の際は注意してください。
特にランチ時間帯は混みあうため席の予約をおすすめします。

「pasta8」のおいしい料理とリラックスできる空間で、日頃の疲れを癒しましょう。

pasta-8
住所:千葉県 四街道市鹿渡1101-3
アクセス:JR総武本線四街道駅南口徒歩7分
TEL:043-386-3718
ランチタイム10:00-15:00
ディナータイム17:00-21:00(ラストオーダー20:00)
定休日:水曜日