仙台駅徒歩2分!「博多もつなべ おおやま仙台」のお得なランチ

先日ふと映画館で映画が見たくなり、仙台駅前にあるPARCO2のTOHOシネマズに行ってきました。見たい映画は昼過ぎからの上映だったためチケットを購入し、先にお昼ごはんでも食べて時間をつぶそうと1階のレストランフロア「ダイニングマルシェ パルイチ」へ。

「何を食べようかな~」と歩いていると、ふわっとおいしそうな香りが…!そうしてうかがったお店が、今回ご紹介する「博多もつなべ おおやま仙台」さんです。お店の前を通ると、食欲をそそるにんにくの香りに足を運ばずにはいられません。

本場発!人気のもつなべ屋さん

「おおやま」さんは、もつなべの本場、博多発のお店で全国に9店舗を構えています。PARCO2に入っているこちらの店舗も、平日のお昼でも少し待つほどの人気ぶりです。ネット予約ができるようなので、「おおやま」さんに行くと決めているなら事前に予約しておいたほうがいいかと思います。

なんとなく、もつ鍋は夜にみんなでわいわい食べるものという感覚だったのですが、ランチではちいさなひとり鍋でもつ鍋がいただけるようです。「映画を見にいくのに、にんにくたっぷりのもつ鍋を食べて大丈夫か…?」とも思いましたが、マスクをしていることを言い訳に、おいしそうな香りにつられてこの日の昼食が決定しました。

お得なランチセット

ランチタイムにはもつ鍋をベースに、九州のおいしいものがセットになった定食や、御膳がいただけます。もつ鍋だけでなく、「熊本馬ユッケ定食」などもあり、馬肉が大好きな私はとても心惹かれたのですが、今回は「もつ鍋御膳」をいただくことにしました。

夜のもつ鍋コースは2,189円~なのですが、ランチでは一番お手ごろな「もつ鍋定食」なら1,298円とお手ごろ価格でいただけます。ランチタイムでもお酒がいただけるようなので、昼からお得なもつ鍋でちょい飲み、なんていうのもよさそうです。

選べる3タイプ

もつ鍋は、「みそ」「しょうゆ」「水炊き」の3種類から選べます。店員さんにおすすめをうかがうと、「みそ」とのことだったので、その通りにお願いしました。

たっぷりもつ鍋

まずはメインのもつ鍋の登場です。写真は2人前なのですが、ボリュームたっぷり!お手ごろなランチなので量は少なめなのかな?と思っていましたが、まったくそんなことはありませんでした。

今回はふたりとも同じみそ味でお願いしたためひとつのお鍋ですが、ひとり鍋で別々の味をお願いすることもできるそうです。食べ方は店員さんが丁寧に説明してくださいます。ついつい話に夢中になってお鍋が沸きすぎてしまったときも、しっかり見て声をかけてくださるなど、おかげでおいしくいただけました。

ぷりっぷりのもつ

肝心のもつは、ぷりっぷりでとってもおいしい!臭みも全然ありませんでした。九州産を中心に、国産牛のみを使っているそうです。

大満足のもつなべ御膳

今回注文した「もつなべ御膳」は、明太子ポテトサラダ、馬刺し、酢もつ、シメのちゃんぽんor雑炊がセットになっています。どれもがおいしく、お酒がすすみそうなお味です。すべて食べきるとお腹がパンパン。大満足のセット内容でした。

ミントタブレットがもらえます

お腹いっぱいになってお会計を済ませると、店名がプリントされたミントタブレットがいただけました。これで食後のお口もスッキリです。

昼からもつ鍋も◎

いい香りにつられてもつ鍋を食べに行くと、大満足のランチタイムがすごせました。次回はぜひ、昼からもつ鍋でちょい飲みにトライしてみたいと思います。

ボリューム満点でお得なランチがいただける「博多もつなべ おおやま仙台」さん。お近くの人はぜひ足を運んでみてください。

博多もつなべ おおやま仙台
住所:〒980-8450宮城県仙台市青葉区中央3-7-5 仙台パルコ2 1F
アクセス: JR仙台駅 西口 徒歩2分
TEL:022-393-7810
営業時間: 11:00‐23:00 (L.O 22:00)
定休日:PARCO2に準ずる