青葉区国見ケ丘でボリューム満点の定食を!「うまいもの処ひの亭」

今回ご紹介するのは、仙台市青葉区国見ケ丘の住宅街にある、大人気のお店、「うまいもの処ひの亭」です。

ママ友から、おいしくて安くてボリューム満点な定食を出すお店があるとの情報を入手!街の定食屋さんが大好きな私はさっそくワクワクしながらランチを食べに行ってきました。

お店は仙台の街並みを一望できる、とても眺めのいい高台の住宅街にあります。白とブルーグレーの外壁が、定食屋さんというよりオシャレなレストランの雰囲気です。平成6年に開店したひの亭ですが、令和3年夏頃に改装をしてキレイにリニューアルオープンをしたそうです。

店舗の前に専用駐車場が7台分ありますので、ドライブの途中でお腹が空いても気軽に立ち寄ることができます。

入り口前の看板には、かわいい手書きのメッセージと日替わりランチの案内があります。

日替わりランチのメニューを見てビックリ!お肉とお魚、メインが二品も付いてる!!

どれにしようかと毎回迷う私ですが、これならどちらも食べることができちゃう♪

期待をふくらませながらお店の中へ。

常連さんでにぎわう広々明るい店内

入ってすぐに気付いたのは、有名人のサイン。元東北楽天ゴールデンイーグルス投手の岩隈久志さんや、近くにある東北福祉大学出身のプロゴルファー松山英樹さんも来店していました。

大きな出窓から光が入り、明るく気持ちのいい店内。こちらのテーブル席のほか座敷席もありました。ファミリー連れでも安心して食事を楽しめそう♪

入店してまもなく、お店はお客さんでいっぱいに!店員さんとお客さんとのやり取りを聞いていると、常連さんが大半のようすでした。

地元の方に愛される定食屋さんなんですね。

どれにしようかと迷う魅力的なメニュー

メニューはこちら。

店員さんにうかがったところ、一番人気は「店長おすすめセット」だそうです。定食にお蕎麦とコーヒー・アイスクリーム・ソフトドリンクが付く大ボリュームのセット!

食べ盛り中学生男子の我が息子には間違いなくこれでしょうが、私に食べきれるか不安がよぎったため、入り口看板にあった日替わりランチに。

一緒に来た友人はミックスフライ定食を注文しました。

日替わりランチが運ばれてきました。

お肉もお魚もしっかり大きい!

どちらか片方でも充分定食として成り立つサイズです。

豚ロースの味噌焼きは、厚手のお肉の中までしっかり味が染み染み!ご飯が進む、甘めの味噌味です。

煮付けは、脂ののったカレイがふっくらしっとり、旨味がジュワっとあふれ出るようなおいしさ♪

ミックスフライはひとつひとつがとにかくビックサイズ!ひれかつは、厚さ2センチ超が二枚。プリプリのエビフライは大きなランチ皿の直径くらいの長さ。名物あっつあつのかにクリームコロッケも特大サイズでした。やけどに注意!誰もが大満足間違いなしのボリューム感でしたよ。

ランチの後にはコーヒーのサービスが。

なんと、オシャレなお菓子も!

お会計をするためレジへ行くと、横に焼き菓子が並んでいました。店員さんに伺うと、近々こちらの店内でお菓子やケーキも販売する予定とのこと。(オーナーの娘さんが作っているそう!)クッキーをひとついただきましたが、甘すぎないので食べやすい♪種類も豊富な上にオシャレなのでお土産にも喜ばれそうです。これからはこのお菓子目当てのお客さんも増える予感がします。

地元で大人気の、ボリュームたっぷりの定食屋さんへ、ぜひ行ってみてください。

うまいもの処 ひの亭
住所:宮城県仙台市青葉区国見ケ丘5-37-28
アクセス:仙台市営バス停「無線中継所仏舎利塔前」下車徒歩1分、JR仙山線国見駅より徒歩20分
営業時間:11:30-15:00、17:30-21:00
電話番号:022-278-2342
定休日:水曜、木曜
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。