本と喫茶が楽しめる「書肆ひるね+独読珈琲店」

住宅地の一角。隠れ家のような場所にある書肆ひるね+独読珈琲店を今回はご紹介いたします。

駐車場はお店から少し離れているので、ちょっとした探検気分を味わえますよ。

路地を通り過ぎてから看板を見つけました。

古民家で喫茶を楽しむ

古民家の軒先には「本と喫茶」と書かれた看板がありました。どんな店内なのか楽しみに扉を開けてみました。

「いらっしゃいませ」とやわらかな雰囲気のスタッフさんが席を案内してくれました。店内のインテリアもオシャレな配置。奥には本が並んでいます。

オーナー厳選の本棚

入口から入ると、ぎっしりと並んだ本棚の前を通って席に案内されました。こちらの本はオーナーさんが厳選した本で、実際に手に取ってみることができます。気に入ったら購入することも可能なんですよ。

多彩な珈琲と甘いものを

喫茶は独読珈琲店さんが担当されています。う~ん…とかなり長い時間メニューを眺めながら悩み、チーズケーキとホットカフェオレを注文することにしました。クレームブリュレも気になるから、今度頼むことにしようっと。

待っている間、ひとりで外を眺めながら、自宅から持ってきた文庫本を読むことにしました。いつも時間に追われていて、こんな風にゆっくりと本に向き合うなんていつぶりだろう…そんなことを考えていました。

本を読みながら待っていると、「お待たせしました」とスタッフさんがカフェオレとケーキを持ってきてくれました。

外の景色となじんで、とっても絵になります。思わず、この雰囲気を誰かに伝えたい衝動に駆られました。

大きめのマグカップでゆっくりと味わうカフェオレ

大きめのマグカップでカフェオレが楽しめるなんてステキです。ミルク感がしっかりとしてやさしいなかにもコーヒーの凛とした味わいがありました。

カフェオレと一緒に席に届いたチーズケーキは、まるで1枚の絵のようで思わず息をのみました。

シンプル。スパイスで味に変化を

手前に見える赤い粒状のものはコショウ。ケーキと一緒に口に含むとピリリとアクセントがあって不思議な味わいに。

コショウの隣に添えてある塩も少しつけて食べると甘味がより一層深くなりました。ケーキをそのまま食べてみるとクリームチーズのように濃厚。とっても上品な口当たりでこれはまた食べたくなるなぁ。

この日は曇り空のどんよりとした一日でしたが、ココロの栄養になるようなゆったりとした時間を過ごすことができました。

自分時間を楽しむなら

ちょっぴり贅沢な時間を過ごしてみませんか。そこには、静けさと喫茶が待っています。
お近くに行った際はぜひお立ち寄りください。

書肆ひるね(喫茶 独読珈琲店)
住所: 栃木県宇都宮市中戸祭1丁目5-4
電話番号: 080-5745-9111
アクセス: JR東北本線宇都宮駅から車で11分
定休日: 火曜・水曜・木曜
営業時間: 12:12-18:18(水曜日9:09-13:13)
駐車場: 新里街道沿いに5台
@hirune.books
@dokudokucoffeeten
※お店のインスタグラムをご確認ください

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。