自己肯定感のパワースポット♪成田「美容室SAPONG(サポング)」

秋は衣がえに合わせてファッションを一新したくなりませんか?
思いきってヘアスタイルやカラーリングを変えてみるのも楽しい季節ですね。

普段なかなか美容室へ行けないママやパパも、お子さんの七五三などに合わせて髪型を整えようかな?と思う時期ではないでしょうか。

そこで今日は、私のおすすめ美容室をご紹介します。
ここなら間違いなく、知らなかった自分、新しい自分、本当の自分になれちゃいますよ!

成田駅すぐそば「美容室SAPONG(サポング)」

今回ご紹介する「美容室SAPONG(サポング)」は、JR成田駅西口から徒歩1分のところにあります。
JR成田駅東口側のバスロータリーから西口へ抜けるとすぐそばです。
専用駐車場はありませんが、お店の斜向かいに最大2時間無料の駐車場があるので車でも来店可能ですよ。

予約制で、美容師さんは店長のJさん一人。一度に一人ずつ対応していただけるので、ゆったりとくつろぎながら施術してもらうことができます。

ガラス張りの入り口ですが、前の道の車通りや人通りはあまり気になりません。
リラックスして自分だけのごほうび時間を味わえます♪

丁寧なカウンセリングと長持ちするキレイさ

今回私は写真撮影をするということで、モデルは「ハイライトカラーがしたい!」と言う友人Nちゃんにご協力いただきました。
Nちゃんとはママ友でもあり、以前「子どもが小さいうちってなかなか美容室に行けないよね」と一緒になげいた仲です。

今回Nちゃんは、

  • 髪の赤みが強い
  • すぐに髪色が落ち明るくなりすぎてしまう
  • 傷んだ毛先をカットしたい
  • 結んだり毛先を巻ける長さが希望
  • 自然なハイライトトーンで外国人風の仕上がりが理想
  • ベースのカラーは少し落ち着いた色味でハイライトは明るめ

との希望を伝えていました。

私が「美容室SAPONG(サポング)」にしか通わなくなった理由の一つが、この事前カウンセリングです。

店長のJさんいわく、「髪を綺麗にするのも美容師だけど、実は髪を傷めつけるのも美容師」とのこと。

「顔の輪郭も骨格も、髪質も状態も人それぞれ。だから、言われた通りに切ったとしてもお客さんが思っていたとおりにならないこともよくあるんですよ。毎日巻くとやっぱり髪も熱で火傷するし、カラーも髪を傷める行為だから」と、丁寧に髪の観察をしながら希望をリスニングしてくれます。

その上で、一回の施術でバッチリ希望に近づけるというよりは、色の落ち方や伸びたあとのスタイル、元々の色味の癖などを考え、中長期的に理想的なスタイルにする方向を提案してくれるんです。

だからJさんの施術は「キレイ」や「オシャレ」、「カワイイ」や「カッコイイ」が持続して、色落ちや伸びていく過程さえも楽しめるプロの技。
鏡の中の自分が「お気に入り」でいられる期間が長いことはうれしいですよね。

今回もNちゃんの髪をカウンセリングした結果、色落ちが早いという性質を反対に活かして、あえてベースを予定よりダークカラーに染め、ハイライトを細かく差し込んでおくことで長く楽しめるスタイルを提案。

丁寧な説明でNちゃんも「それでお願いします♪」とワクワクしていました。

待ち時間ができてもくつろげるパーティションと内装

シャンプー中に私はオシャレな店内の内装を見てまわりました。
パーティションの曇りが強めに入った待ちスペースもあるので、早く着いてしまっても視線が気になりませんよ。

黒ベースの内装はJさんの好きなフランスとイギリス、イタリア、アメリカなどのスタイルがごちゃまぜ。

なのに不思議と落ち着きがあって楽しい気持ちになれる空間で、アンティーク家具屋さんのような居心地のよさがあります。
実際に隣のスペースではアパレルショップを展開する計画もあるみたいです。

カットとブローだけでこんなにキレイになる!?

撮影していたら施術が始まりました!
まずはカットとシャンプーブローで毛先を整えます。

「え、もうこれ完成じゃないんですか…?」という仕上がり。
実はJさん、「美容室SAPONG(サポング)」を開く前は、イギリスで某有名アカデミーに留学し、プロのモデルさんのヘアメイクに携わるレベルの資格を取得。そのあとフランスなどでも修行してたりと、成田市トップレベルの腕前なんです…。

「イギリスで基本の型を学んで、フランスでその崩し型を学んだこと、アメリカの柔軟さ、イタリアの陽気さ、どれも自分にとって良い経験だったんだよね」とめちゃくちゃカッコイイことを言っていました。

ブローだけでも天使の輪がキラキラ輝く技術は、一度味わったらブローだけで予約したくなるほどです。

「写真を撮るイベントがあるから整えに来ました、って言っていた人がどんどん鏡の中の自分にワクワクしていくのを見られた時はすごくうれしい」とニヤリとするJさん。

私も初めての来店で施術が終わったあと「新しい服、買おうかな…」と呟いたら「それが聞きたくてこの仕事してますよ」って笑っていました。Jさんは美容師さんというより美容家さんです。

「美容室SAPONG(サポング)」ではプロフェッショナルなケアを受けられるので、自己肯定感がどんどん上がっていくのがわかります。

さぁ、カラーです!Nちゃんも「楽しみ!どうなりますかね?」とルンルン。

さらにトリートメントを加えたあとの洗い上がりは、黒めのトーンに見えますが、ここからが腕の見せ所なのだそうです。
ブローで仕上げていくとだんだんと色味が変化して、髪もどんどんツヤツヤしてきました。

「すごい!わあ!カワイイ!」とうれしそうにはしゃぐNちゃんを見ながら、うらやましすぎて思わず私も、次の自分の予約の打診してしまいました。

ビフォーアフターがこちら


さあ完成したNちゃんのビフォーアフターをご覧ください。

「え?服も着替えたっけ?」と聞きたくなるほどのイメージチェンジです。
それでいて、Nちゃんの魅力も、より輝いている感じがしました。

ハイライトもしっかり入っているので、光の当たり具合でキラキラと色合いが変化して見えます。
アフターの1枚目は明るい場所、2枚目は少し暗い場所で撮影したのですが、これだけでもかなり印象が違いますよね。

大人っぽくてステキなシルエット…。ここから色落ちしていくとまた雰囲気が変わるそうで、「色落ちが楽しみだなんて初めてです」とNちゃんもうれしそうに言っていました。

「美容室SAPONG(サポング)」で自己肯定感を上げ、秋の自分を楽しみませんか?

美容室SAPONG(サポング)
住所:千葉県成田市新町849-22
アクセス:JR本線成田線成田駅西口徒歩1分
専用駐車場:無し、
近くにコインパーキング有り
電話番号:0476-36-7282
営業時間:9:30-19:00
定休日:火曜

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。