八千代緑が丘でピラティス!美姿勢になろう!「Lien(リアン)」

みなさまは「運動習慣」ありますか?

私は、在宅ワークをしているため、丸1日外出しないなど、深刻な運動不足を感じております。長時間ノートパソコンを見続けるため、目が疲れ、姿勢は完ぺきな猫背となってしまいました。

このままではいけないと思い、運動を習慣化し、姿勢を改善するべく、ピラティスの体験レッスンを受けに行ってきました。

今回は、ピラティス&ヨガスタジオ Lien(リアン) 八千代緑が丘店をご紹介したいと思います。

白いマンションの2階にあるスタジオ

Lien(リアン)は、14階建ての白いマンションの2階にあります。1階にはおしゃれな美容室が入っていて、とてもきれいな建物です。

ビルの入口には、お店の黒板が置いてありました。「目指しましょう!姿勢美人」の言葉が、猫背の私に響きます。

会員の8割がピラティス・ヨガ未経験!初めてでも安心して通える!

エレベーターで2階に上がり、お店に入りました。
とても清潔感のある店内です。

まずは、待合室でアンケートを書きます。アンケートは、ピラティスやヨガの経験についての内容です。

私は、かつてスポーツジムで、ピラティスやヨガを受けたことがあるのですが、もう10年以上前の話で、その時と同じように身体が動くのか、まったく自信がありませんでした。なので、今日は内心、不安でビクビクしておりました。

そんな話をしたところ「会員の方の8割くらいは、ピラティスやヨガ未経験からスタートしてますよ。Lien(リアン)は、どのクラスも少人数制なので、個人のレベルや目標に合わせることができるので、安心してくださいね」と教えていただきました。

それを聞いて少しほっとしました。「自分のペースでやればいいんだな」と思えました。

店員さんは、みなさんコンシェルジュと呼ばれていて、会員の悩みについて相談にのってくれます。疑問や不安をため込む前に、すぐに話をして解消できるのは、いいですね。

クラスに合わせた3つのスタジオ!グループレッスン最大7名まで!

ピラティスのレッスンは、プライベートとセミプライベート、グループのクラスがあります。ヨガはグループレッスンのみ。グループレッスンは最大7名までです。
グループレッスンはAスタジオとBスタジオでおこなわれます。

自然光が入ってきて、気持ちのいいスタジオです。

プライベートレッスンをおこなうCスタジオには、パワープレートがあり、専門のレッスンクラスがあります。パワープレートは、全身を振動させることができるマシンです。

それでは、ロッカールームで着替えて、いざスタジオに向かいます。

お店にはおしゃれなウェアが販売されてます。いいウェアを着ると運動するモチベーションアップになりますよね。

プライベートレッスンを体験

今日は体験ということで、通常はグループレッスンをおこなう一番広いAスタジオで、インストラクターと1対1のプライベートレッスンを受けさせていただきます。とても贅沢です。ありがとうございます。

まずは姿勢チェックから。
インストラクターさんの指摘を受ける前に、自分から「猫背が気になっていまして、姿勢を正そうとすると腹筋を使わずに腰をそらす立ち方になってしまい、腰痛もあるんですよ」と悩みを打ち明けました。

すると「胸は張ろうとするのではなく、開くイメージ」など身体の意識する部分を細かく説明いただき、その結果、胸は広がっているけど、肩に力が入っていなくて、適度に腹筋を使っている状態の理想的な立ち方ができました。まさに憧れのバレリーナのような姿勢です

でも無理しているので、フラフラします。
インストラクターさんから「レッスン後、効果があれば、無理なく、この姿勢で立てると思います」と言われ、正直なところ「たった60分の運動で、まさか!?」と思ってしまいました。

今日のレッスンは、マット30分とリフォーマーという専用器具を使ったトレーニング30分の予定です。

レッスンの最初は、ストレッチポールを使って筋膜リリースをおこないます。筋膜とは、筋肉を包んでいる膜のことで、筋膜リリースとは、筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことです。ストレッチボールの上に筋膜リリースをしたい部分をのせて、ゴロゴロと前後させます。脇や、太もも前や、お尻側面など、自分の身体が「ゴリ、ゴリゴリッ」といってるのが聞こえてきます。イタキモチイイです。

筋膜リリースが終わるとマット運動スタートです。
まず寝転がって、少し重いボールを持って、右手と左手交互にバンザイの動きをします。「上半身は比較的、筋力があるけど、下半身がそれにバランスをとれていないので、下半身を中心に鍛えるのがよいですね。」と身体の特徴をすぐに見極められました。

その後、いろいろな運動をおこないましたが、その都度、常に的確で細かいアドバイスをしてくれます。

腹筋の運動の時「実はこの動き、いまいち効果が感じられないんですよね。」と伝えると、しっかりとその理由を教えてくれました。お腹を使わなきゃいけないのに、おしりや太ももを使っていたことが原因でした。

ピラティスの基本姿勢、腰の骨が自然なアーチとなるニュートラルポジションとそのアーチを平らにして床面につくようにするインプリントポジションをみっちり指導いただき、再度同じ動きに挑戦です。

すると、びっくりするほど、すぐに腹筋に効いてきました。
今まで、同じような動きはスポーツジムで経験したことがあるのですが、直接指導を受けたことで、初めて効果を実感することができました。すごい!

続いてはリフォーマーです。

これは新感覚の動きです。手を使って胸周りの動きを意識している時、下が動くので、足で踏ん張れないことから、余計なところに力を入れなくてすみ、鍛えている部分に集中することができます。

ゆっくりとした動きを、1つ1つ意識しながらおこなうので、60分はあっという間で、そして充実感がありました。

そして最後に姿勢チェックです。驚くほど楽に、バレリーナのように立てます。
まさか自分自身が運動することで、姿勢を改善することができるなんて、初めての経験です。

解剖学にもとづいたピラティス!

レッスン後、お店のオーナーさんとお話することができました。
自分の姿勢が改善したことに驚いたことをお話すると「そうなんですよ。このスタジオは、カナダが本部の<STOTT PILATES>の認定プログラムをおこなっていて、実は解剖学にもとづいているんですよ。背骨をいったん自分でのばして、正しい位置に戻すんです」

なるほど、これだけの効果は、身体の構造をしっかり考えられた上でのプログラムだからこそなんですね。納得しました。

「でもやはり何日か立つと元の姿勢に戻ってしまうので、月1回通って習慣化することが大事なんです。通うと普段から意識することが自然とできるようになり、良い姿勢が身につけられるんです」と教えていただきました。

その他、レッスンは、毎月「美脚」などのテーマを決め、それに合わせてさまざまな道具を使い、変化をつけているというお話をうかがいました。道具を使うことで動きのバリエーションが増えるそうです。

体験レッスンで感じた効果がすごかったので、今回、ピラティスのマットのグループレッスンで入会させていただくことになりました。通い始めて、1か月ほど経ちますが、普段からお腹を薄くする姿勢を意識することができています。自分でも驚きです。

Lien(リアン)では、お得な「夏の入会キャンペーン」が8月31日まで開催されています。
ご興味をお持ちの方はぜひお早めに体験してみてくださいね。

「ピラティス&ヨガスタジオ Lien(リアン) 八千代緑が丘店」
住所:千葉県八千代市緑が丘西2‐2‐1 RESIDENCE八千代2階
アクセス:東葉高速線「八千代緑が丘駅」から徒歩約5分
TEL:047-459-8500
営業時間:月から木曜日10:00~20:30(最終受付19:30)、土,日曜日09:00~18:30(最終受付17:30)
定休日:金曜日、5週目
※年末年始・GW・お盆は、休館となることがあります。その場合、前後月を含めた5週目で振替となります。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。