宇都宮駅徒歩5分。新鮮野菜がたくさん「あぜみち駅東店」

こんにちは、あめこです。

今回は「あぜみち駅東店」さんにお邪魔してきました。

宇都宮を中心に数店舗を展開している農産直売所です。

野菜をちょうど切らしていて、買うために平日昼前に来店しましたが、すでに駐車場が満車に近い状態で人気の高さがうかがえます。

かき氷やからあげのキッチンカーも!

メインの店舗の横には日光天然氷のかき氷屋さんがあります。

今の季節には買い物帰りについつい食べたくなってしまいますね。

この日はかき氷屋さんの反対側にからあげのキッチンカーもあり、賑わっていました。

からあげの良い匂いに後ろ髪を引かれつつ店内へ。

色とりどりのお花がお出迎え!

入り口は植物コーナーになっています。

色とりどりな夏の草花があり、カラフルさが見ていてウキウキします。

ラベンダー色の大型スカビオサが可愛らしかったです。

夏のお庭を彩る草花はガーデニングをしている方におすすめです。

また、入り口入って右側には切り花コーナーがあります。

お盆や普段のお墓参りに利用する菊の花束はもちろん、家に飾ったりプレゼントに使える普段使い用の花束などたくさんの種類がありました。

その中には、花束に半額シールが貼ってあるものも発見しました!

花屋さんで半額シールがついているのって見たことないですよね。ここならお得にお花を購入できますね。

フレッシュなお野菜から、果物、パン、お惣菜まで!

入り口入って左側は果物コーナー。

季節の産直フレッシュな果物がたくさんあります。

今回一番目立って陳列されていたのはブルーベリーでした。

普段はジャムくらいでしか食べないブルーベリーも旬なのでそのまま食べれますね。

ブルーベリーってスーパーだと結構高いですが、こちらは量もたくさん入っているのに300円台からあってお得だなと思いました。

果物コーナーの奥には計り売り販売ができるお米やさんがありました。

それから乾物、調味料、蜂蜜やジャムなどは栃木県で作られたものがたくさん並んでいます。

スーパーでは見られないような銘柄があり、新しいものが発見できてうれしくなります。

メインの野菜コーナーは栃木県産の新鮮野菜がたくさんあります。

いつも食べている野菜から、普段売っているのを見たことがない野菜まで品揃えが豊富です。

ビーツやコリンキー、白いナス、オレンジ色のじゃがいもなど…珍しい野菜も安価で売っているので料理したくなりますね。

店内奥の冷蔵コーナーにはお肉や生麺類が陳列されています。

栃木県が産地として有名な大麦を使ったうどんや、地元のオリジナルうどんなどこちらもあまり見かけない商品があってワクワク。

パン・焼き菓子コーナーは、栃木県内のパン屋さんのパンが日替わりで置いてあります。

ここに来れば各地のパンを買えるなんてうれしすぎます!

店内一番奥はお惣菜コーナーです。

店内仕込みのお惣菜がショーケースに飾られてその都度計り売りで販売していくスタイルでした。

計り売りが面倒な方でも、すでにパック詰されて売っているものもあるので安心ですね。

お弁当もたくさんの種類があり、どれもおいしそうで目移りしてしまいました。

今回私はアスパラガスとレタスを購入し、サラダにしましたがシャッキリみずみずしくて新鮮でとてもおいしかったです。

ここに来たら食材はなんでも揃うというくらい品数豊富で買い物していて楽しくなります。

みなさんも、気になったらぜひ行ってみてくださいね!

あぜみち 駅東店

住所:栃木県宇都宮市中今泉42-10-23
交通:JR湘南新宿ライン宇都宮駅から徒歩5分
駐車場:32台
連絡先:028-680-5831
営業時間:10:00-19:00
定休日:1/1-1/4以外無休