鎌取駅から徒歩2分!おゆみ野住民から愛される「ゆみ~る鎌取」

DSC_0276

たくさんの商業施設がそろったショッピングセンターは、あちこち移動する手間もいらず1カ所で買い物が済むため、とても便利ですよね。

巨大なショッピングセンターがオープンするとよく話題になりますが、今回ご紹介する「ゆみ~る鎌取」は、なんと1994年に営業が開始された歴史あるショッピングセンターなのです。

120の店舗が楽しめる「ゆみ~る鎌取ショッピングセンター」

鎌取駅を1歩出ると、目の前にそびえる「ゆみ~る鎌取ショッピングセンター」。1994年にオープンして以来、地元住民たちから長年愛されてきました。2015年には、全館改装が行われ、店舗の一部はイオン鎌取店からイオンスタイル鎌取へと一新しました。

ショッピングセンターの中には120の店舗が入っており、食料品から日用品、衣料品など、何でもそろう便利なお店です。

専門店もその種類はさまざまで、グルメやカルチャー、フィットネスなど、多彩なニーズに対応しています。

3階のキッズとファミリーのフロアには、ベビー用品やベビー服、おもちゃなどを扱うお店がそろっており、小さなお子さんを連れたファミリーもゆったりお買い物が楽しめます。

このベビー・こども服売り場のすぐ横には、ハイハイやよちよち歩きの赤ちゃんが安心して遊べるスペースが用意されています。

令和4年1月21日に京都発「SAKURA COFFEE」がオープン!

4階、未来屋書店の隣に新しくオープンした「SAKURA COFFEE」は京都発のコーヒーショップなんだそう。フロアにはコーヒーのいい香りがただよい、ランチ前にもかかわらず、店内はたくさんのお客さんでにぎわっています。

未来屋書店で購入した小説を読みながら、ゆったりとおいしいコーヒーをいただく。なんて優雅な時間なんでしょう…。

「ゆみ~る鎌取」は住民の憩いの場にもなっており、各フロアの至る所にソファやベンチなどが置かれていました。

しかし、コロナ禍となってからは、感染予防対策のため休憩スペースはかなり減ってしまっています。その代わりに、豪華なマッサージチェアが設置されていました。(有料です)

フロア中央のイベント広場では、季節や行事にちなんだイベントや陶器市などの催し物が開催されます。

今回は、バレンタイン間近ということで、バレンタインチョコの販売会が行われていました。

ランチは1階食品フロアのイートインコーナーで♪

今回は子ども連れだったため、1階の食料品フロアにあるパン屋さん「マロンド」でランチをすることにしました。

それぞれが好きなパンをトレーに乗せてお会計。そのまま隣のイートインスペースに向かいます。

ドリンクもレジで注文。空のカップを受け取って、注ぐのはセルフです。ドリンクバーではないので、おかわりはできません。

ハード系のパンが好きな私は、真ん中にごぼうの入ったパンを選びました!生地がパリパリで噛み応え抜群!とてもおいしかったです♪

フードコートには、マクドナルドやはなまるうどん、ミスタ―ドーナツなどたくさんのお店があり、もちろん食品フロアでお弁当やお惣菜を購入してもOK!

イートインコーナーは、イオン館内で購入した商品であれば持ち込み可能で、どなたでも利用できます。

おいしいランチでおなかを満たした後は、子どもたちのリクエストで再びおもちゃコーナーへ行くことに…。

小さなお子さまから、おじいちゃん、おばあちゃんまで幅広い世代に愛される「ゆみ~る鎌取ショッピングセンター」。4月には、新たにクリニックがオープンする予定となっています。120の店舗に「医療」も加わり、より一層充実した商業施設となりそうです。

ぜひ、ご家族みんなでお出かけしてみてくださいね♪

ゆみ~る鎌取ショッピングセンター
住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3丁目16-1
アクセス:JR外房線「鎌取駅」より徒歩2分
TEL:043-226-9211
営業時間:
 イオン専門店
  1F~4F イオン専門店街9:00~21:00
  ※一部店舗では営業時間が異なります
  5Fレストラン街11:00~22:00
  ※一部店舗では営業時間が異なります
 イオンスタイル鎌取
  2F~4Fイオンスタイル鎌取9:00~22:00
  1F 食品売り場8:00~23:00
定休日:なし
駐車場:新立体駐車場と合わせて約1300台分