人気居酒屋さんの系列店 おしゃれなカフェが併設する隠れ家的パン屋さん「たすパン」

この日は子どもと一緒に過ごすオフタイムの日。
外に遊びに出かけながら手軽なランチをしようと思ってリサーチしていると、気になるパン屋さんを発見!

福島市で2店舗運営されている人気居酒屋「たすいち」の系列店で、昨年の5月にオープンしたばかりのパン屋「たすパン」さんです。

隠れ家的なおしゃれなパン屋さん

場所は福島駅東口から徒歩約15分。
新浜公園のすぐそば。公園の噴水のある場所とは反対の北側出入口前にあります。
お店の前の道は一方通行になっており車の通りも少なく、静かな通り沿いにあるため、隠れ家的な雰囲気がある外観のパン屋さん。

お店に入ると、外観の雰囲気とは違って店員さんの元気いっぱいの声と笑顔のおもてなしで、活気あふれる明るい店内。
オープンキッチンのスタイルなので、焼きたてパンのいい香りがしてきて、お店に入った瞬間から食欲がそそられます!
奥にはおしゃれなカフェスペースもあり、焼きたてパンをすぐに食べれるなんて、うれしいですよね。

お店の外にはテラス席もあり、風を感じながら食べるのもまた格別でしょう。

種類が豊富。一番人気は「あげカレーパン」

オープンと同時にお店に入ったのでたくさん並んでました!

パンの種類は、甘いもの系、おそうざい系、キッズ向けのミニパンなど、バラエティー豊か!
種類があり過ぎて選びきれず、何度もパンの前を行ったり来たり。
「どれにしようかな?」と迷いながら味を想像し、選ぶのも楽しみのひとつですよね。

人気ナンバー1は「あげカレーパン」。

揚げたてで、トングで持った瞬間のふわっと感に期待が高まります!

発酵バターをたっぷり使用している「塩バターロール」。

「かじった瞬間!溢れるバターがたまらない!!」と書かれたイチオシのPOPが気になります。

カラダにも、環境にもやさしい

「おいしくて体にも優しく、子どもにも安心して食べさせられるパンを作りたい」という思いから、北海道産の小麦100%、無添加生地を使用しているそうです。

また、フードロスにも取り組んでおり前日に焼いたパンをお安く提供しています。

見た目も味も間違いなしのおいしさ

今回は子どもと一緒に目の前の新浜公園のベンチで食べることにしました。

では、さっそく人気ナンバー1の「あげカレーパン」からいただきます!

うーん!
あげたての香ばしいかおりにお腹がグーグー。

外はカリッと、中はもっちりふわっと!軽い食感のカレーパンです。
近頃、胃もたれをしがちなお年頃になってきた私ですが、ここのカレーパンはペロリと食べることができました。なんならもう一つ食べたいくらい!

味はほんのりと甘く、あとからちょっとだけスパイシーさが残ります。
やさしい甘辛さなので、小さなお子さまでもおいしく食べれると思います。

こちらはキッズサイズのコアラパン。
コアラさんの部分がメロンパンのクッキー生地になっています。

小さな子どもは「はんぶんこしないー!自分で持つの!自分でたべる!」っていいませんか?
うちの子はよくいいます。

私は、落とすんじゃないか、こぼすんじゃないか、心配しながら見てるんですが、このサイズだと安心して子どもに持たせられます。

パクパクと食べていると「ママー!チョコがはいってた!」とうれしそう。

見た目のかわいさに即買いしてましたが、こちらはチョコパンだったんですね。
外はメロンパン生地、中はチョコパンなんて、小さいのに贅沢な一品!
大人でも食べたくなっちゃいませんか?

こちらのメロンパンは表面はサクサクなクッキー生地に中はふんわりと、やさしい甘さ。
パン屋さんに行くと必ずメロンパンを買ってしまう私ですが、これは私の好きなタイプのメロンパンでした。

さすが、居酒屋「たすいち」系列のパン屋さんですね。
種類の豊富さや見た目のおしゃれ感もさることながら味も間違いなしです!

お店の目の前は新浜公園。
徒歩5分以内のところには福島市立図書館や福島稲荷神社もあり、街中を散歩しながら「たすパン」でブレイクタイムを過ごすのもすてきだなと感じました。
私も次はカフェスペースで、デザート系のデニッシュを食べに行こうとリピ買いを計画中!

ぜひみなさまも足を運んで見てください。

たすパン
住所:福島県福島市新浜町2-43
アクセス:福島交通飯坂線「曽根田駅」より徒歩14分
JR東北本線「福島駅」より徒歩15分
JR福島駅から福島交通バス 市内循環ももりん1コース 新浜公園下車
TEL:024-573-5312
営業時間:10:00‐17:00
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。