世界各国のコーヒー豆が買える!郡山市白岩町の「郡山珈琲焙煎」

新緑がきれいな季節になりましたね。
山の緑が本当に鮮やかで、ドライブするにもいい時期です。

お天気に誘われて郡山大越線沿いを車で走っていると「コーヒー豆あります」と書かれたのぼりを発見。

吸い込まれるようにお店へ続く坂道のぼっていくと、そこにあったのは落ち着いたブルーの壁が印象的なステキなお店でした。
外観もおしゃれですが、お店の中は個性あるインテリアと内装で他のお店にはない雰囲気。

今回は郡山市白岩町にあるコーヒー豆販売専門店「郡山珈琲焙煎」をご紹介します。

四季折々の景色に囲まれた珈琲豆が買えるお店

緑の木々に囲まれるように建つ郡山珈琲焙煎。お店は一見、倉庫のような小屋のような建物です。それもそのはずで、お店は昔、養蚕小屋だったところをオーナーと大工さんがリノベーションをして、ステキなコーヒー豆屋さんに生まれ変わりました。

入口のドアを開けるとまず目に入ってくるのは存在感あふれる焙煎機。そしてオーナーのセンスがぎゅっと詰まったインテリアです。

現在は世界9か国のコーヒー豆を扱っており、お好みのコーヒー豆をその場で挽いてくれます。テイクアウトのみの販売になりますが、店内で試飲もできます。

私が訪ねたときはちょうどお隣り町の三春滝桜に出店されるということで、テイクアウトと試飲ができませんでしたが、普段は300円で試飲でき、世界のさまざまな国のコーヒー豆の味を楽しめます。

丁寧な焙煎作業でつくるこだわりのコーヒー

コーヒーが飲めるというとカフェを思い浮かべますが、郡山珈琲焙煎は「コーヒー豆を買える」お店です。

お店のコーヒー豆は濁りがなくなるまですべて手洗いし、乾燥させてから焙煎します。
そうすることで冷めてもおいしく、翌日もゴクゴク飲めるコーヒーになるそうです。

お客さんとの距離が近く、オーナーに聞けば飲みやすいコーヒーの特徴などいろいろ教えてくれます。また、コーヒーがちょっと苦手だなという方にはカフェインレスコーヒー豆もあります。

ドリッパーやサーバーといったコーヒー器具の販売もしているので、自宅でもっとコーヒーを楽しみたいという方はぜひ。

世界9か国の味をお家で

本当はテイクアウトでコーヒーを味わいたかった!けど出店中なら仕方ない。
ドリップコーヒーを購入しさっそく自宅でいただきました。

今回購入したのはルワンダ、エチオピア、ケニア、ブラジル、インドネシアといった5か国のドリップコーヒーでしたが、他にも、ガテマラやパプアニューギニアといった国のコーヒーもありました。アフリカ大陸から南米まで本当に世界中のコーヒー豆の味を味わうことができます。

今までそんなにこだわりをもって飲んでこなかったコーヒーですが、こうして飲み比べてみると、香りや後味の違い、コク、酸味があったりと各国で味が全然違います。一つ一つ丁寧にコーヒー豆の特徴が紹介されているので、購入の際には参考にして自分好みのコーヒーの味を探してみてください。

私がお話を聞いている間にも途切れることなくお客さんが来店していました。
常連さんも多いそうで、オーナーの人柄とコーヒーのおいしさがお客さんを惹きつけるんだと思います。たまには自宅でゆっくりコーヒーを入れながら、時間を過ごしてみるのもいいですね。ぜひ世界各国のコーヒーを味わってみてください。

郡山珈琲焙煎
住所:福島県郡山市白岩町犬立243-2
アクセス:JR東北本線/水郡線「郡山駅」より車で約20分
電話:090‐7321‐3050
営業時間:10:00~17:00
定休日:水・木曜日
駐車場:店舗前5台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。