オリオン通りから沖縄を感じよう!宇都宮市曲師町「琉球おにぎりSheep」

宇都宮市内に遊びに行くことを「街に行く」と表現していた小学生の頃。バスに乗っての買い物といえばオリオン通りというくらい宇都宮といえばな場所です。

そんな街なか・オリオン通りにある沖縄のソウルフード・琉球おにぎりが食べられちゃうお店が曲師町にあります。

今回はこちらの「琉球おにぎりSheep 宇都宮オリオン通り店」を紹介します。

宇都宮で沖縄気分♪

パッと目を引く「琉球おにぎり」の文字と南国ムード満点の外観。

沖縄の音楽が流れる店内に入ると「いらっしゃいませー」とスタッフさんがマスク越しでもわかる笑顔で迎えてくれました。

おすすめのおにぎりを見つけてみよう

カウンターにはメニューがあり、どれもおいしそうなのでおすすめを聞いてみることにしました。

「一番人気なのはポークたまごで、ツナマヨや明太マヨも女性には人気ですね」と言われ、スタンダードの中のポークたまごをセットで食べてみることにしました。

本当はオリオンビールと一緒に楽しみたかったけれど、車の運転もあったのでシークワーサーのジュースも注文してみました。

テーブル席のイートインスペースがあり、もちろんテイクアウトもできちゃいます。

席でゆったりしていると「お待たせしました」とスタッフさんができたてを持ってきてくれました。

スタンダードなセットが登場

届いたセットは、けっこうボリューミーなセットです。

本場と同じ味のシークワーサージュースにびっくり

思っていたよりもたっぷり入ったシークワーサージュースを一口飲んでみます。

あぁ、沖縄に行った時に飲んだ味と同じで甘酸っぱくて飲みやすいなぁ。この味が大好きなので見つけるとうれしくなります。

カラフルな野菜と酸味のあるドレッシングがかかったサラダは、さっぱりとした味わいとシャキシャキ食感でさらに食欲がわきます。

琉球おにぎり、いただきます!

いよいよメインの琉球おにぎりを食べてみようと思います。パッケージがかわいいです。

ポークと厚焼き玉子がサンドされたおにぎらずのようなおにぎり。

これならサンドイッチみたいに手を汚さず片手でも食べられるかも。

口に含むとSPAMポークのほど良いしょっぱさとほんのり甘いたまごのハーモニーでやみつきになる味でした。ソウルフードというのも頷けるかも。

実はおすすめ?!な唐揚げ

実は一番味が気になっていた唐揚げを食べてみます。

アツアツで絶妙な塩加減。

これはビールと食べたら相性いいだろうなぁ…とついつい飲みたい気持ちになりましたが、グッとこらえて飲み込みました。

ふと横のカウンターをみると唐揚げに使われているのは厳選した沖縄天然塩だそう。これはおいしいはずです。シークワーサー味もさっぱりと楽しめそうだし、次はこっちを頼んでみようと思います。

期間限定メニューもあるみたいで、来店するたびに新しい発見がありそうだなと思いました。

沖縄を身近に感じられる琉球おにぎり。陽気な音楽で沖縄旅行気分を味わえます。
ぜひお近くに行った際は立ち寄ってみてくださいね。

琉球おにぎりSheep 宇都宮オリオン通り店
住所:栃木県宇都宮市曲師町5-1 宮本ビル
アクセス:東武宇都宮線「東武宇都宮駅」より徒歩で約5分
電話:028-306-1114
営業時間:平日 11:00-15:00/17:30-20:30 土日 11:30-20:30
定休日:火曜日
駐車場: 近くのコインパーキングを利用ください。
インスタグラム:@ryukyuonigiri.sheep.utsunomiya

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。