今日は地元の人は知っている、成田市のちょっと隠れた名物を紹介します。
京成成田駅すぐそば「ひっぱりだこ」
ひっぱりだこは京成成田駅すぐ、歩いて1分もかかりません。バス停留所とタクシーロータリーの横にあります。
30代半ばの私が学生の頃から、いつも成田駅へ来て「ひっぱりだこ」の近くを通ると、おいしそうなたこ焼きの匂いがしていました。
今でも部活帰りの学生さんや、仕事帰りの方でにぎわっています。
人気店なので行列ができることもしばしばです。
「ひっぱりだこ」にはお持ち帰りの他にイートインスペースもあって、昔ながらの街のたこ焼き屋さんといった雰囲気です。お店のなかではおいしそうなたこ焼きが下準備されています。
たこ焼き以外のメニューも人気
「ひっぱりだこ」のメニューはオーソドックスなたこ焼きの他に、たこ串や、たこ焼きそばなど食欲を刺激するラインナップばかり。その中でも少し珍しいのが「たこぺったん」です。
この「たこぺったん」こそ「ひっぱりだこ」の人気メニュー。成田市のちょっと隠れた名物なんです。
さっそく注文しました。
たこぺったんの値段は持ち帰りが530円、店内のイートインで食べると540円。
50円プラスでチーズをトッピングできます。(取材時の価格)
ちなみに、イートインではビールと一緒にアツアツのたこ焼きやたこぺったんをいただくこともできますよ。
今日は持ち帰りでお願いしました。
たれは5種類。ソース、しょうゆ、ポン酢、カレー、あんかけから選べます。
ポン酢とカレーも気になりましたが、お店の方オススメのあんかけにしてみたいと思います。
マヨネーズも普通のマヨネーズとカラシマヨネーズから選べました。どちらもおいしそうで悩みます。
ネギ、かつぶし、紅ショウガは、のせる前に「全部のせて大丈夫ですか?」と確認してくださいます。
薬味大好きな私は、「はい!」と即答で、内心「むしろモリモリだとうれしいな」なんて思っていましたが、もし苦手なものがあれば抜いてくれるようです。
店員さんが慣れた手つきで私のたこぺったんを仕上げてくれています。
その匂いに誘われるように、私の後ろに1人、また1人とお客さんが並び始めました。
「ふふふ、私のたこぺったんがお客さんを呼んだぞ…」、なんて、何もしていないのに得意げな気分になっている間に、たこぺったんが焼き上がりました。
気になるたこぺったんのお味
まさしく四角いたこ焼き、たこぺったん。ボリュームもありそうです。
包んでいただいた袋ごと、落とさないように大切に持ち帰りました。
箸で切りくずし、パクリ。
とってもトロトロです!
よく、たこ焼きで「中はトロトロ」という表現がありますが、たこぺったんは全体がトロトロのアツアツ。外側のほんの1枚ぶんの層が卵焼きのようになっていて、その層が形を四角く守っているとでもいった感じ。
お好み焼きのような食感かと思っていましたが、違いました。
中の中までよく火が通っているのに、どこまでもトロトロのフワフワで、出汁の味わいが濃く優しく広がります。たこもゴロゴロと入っていました。
塩気控えめで旨味のあるあんかけだれも、たこぺったんの食感と出汁の香りにとてもよく合っています。
丸いたこ焼きをハフハフ食べるのもおいしいですが、成田駅へお越しの際はぜひ「ひっぱりだこ」の四角いたこ焼き「たこぺったん」も試してみていただきたいです。
ひっぱりだこ
住所:千葉県成田市花崎町814−24
アクセス:
JR成田線「成田駅」から徒歩4分
京成本線「京成成田駅」から徒歩1分
専用駐車場:なし
電話番号:0476-23-5577
営業時間:11:00〜23:00
定休日:なし