秋保の大自然の中で話題のヴィーガンフードを堪能「ORGAN」

みなさんこんにちは!
突然ですが、みなさんにとって食事とはなんでしょうか?

あまり食べることには興味がないという方もいれば、食べることが大好き!という方もいますし、好きな食べ物やこだわりも本当にさまざまですよね。
ちなみに私は、食べることは大大大好きです!!

おいしいものが好きなのはもちろんですが、カラダにも心にも、できれば環境などにも良いような食事を選択できればいいなと考えています。

国内では、2013年の東京オリンピック開催が決まった年あたりから、外国文化の受け入れに向けて、食文化の多様化もさらに進んだようで、ベジタリアンやヴィーガンなどの言葉がメディアでもよく取り上げられ、コンビニやスーパーでも関連商品などを目にすることが増えました。

今回は、そんな自分の「食のスタイル」について、見直したいと考えている方や、新しい食のスタイルにチャレンジしてみたいという方にとってもオススメの、ヴィーガンフードのお店をご紹介します。

場所はさくっと行けちゃう秋保温泉街

今回のお店は、仙台市中心部から車で約30分の、秋保温泉街の中にあります。
秋保温泉は仙台市中心部からも近く、行きやすいため、宮城県内でも人気の温泉街です。

バスも出ていますが、秋保には、温泉以外にもさまざまな観光スポットがあるため、車で行くと、効率的に巡ることができてオススメですよ!

車で行く場合、仙台駅から仙台西道路を山形方面へと進み、途中、錦ケ丘ヒルサイドモール方面へ左折します。
そのあと、県道132号線へ入り、道なりに進んでいくと、秋保温泉街へ着きます。
T字路を左折し、しばらく行くと、右手側に黒いコンテナハウスが見えてきます。
そこが、今回ご紹介するヴィーガンフードのお店「ORGAN(オルガン)」です。

近くに「秋保ヴィレッジ アグリエの森」という食事や買い物ができる施設があり、そちらの駐車場入り口を少し通り過ぎた道沿いにあります。
小さめのお店のため、見落とさないよう、事前にネットなどで場所を確認しておくと良いと思います。

駐車場は、1台分お店の横にありますが、停められない場合は、アグリエの森さんの駐車場に停めて良いみたいです!
今回私は、アグリエの森さんの駐車場をお借りしました。

オシャレなコーヒースタンドのような雰囲気

アグリエの森さんの駐車場入り口から車道に出て、道沿いをテクテク歩けば徒歩1分で到着です。

お店の外には木陰もあり、秋保の自然の心地よさが感じられます。
では、さっそく入店です!

店内にはジャジーな音楽が流れ、スタイリッシュで落ち着いた雰囲気です。
レジ横のウィンドウケースには、ヴィーガンスイーツがずらっと並んでいます。
マフィン、クッキー、スコーンなど、どれもとってもおいしそうです!
ここで「ヴィーガン」について、簡単にご説明します。
ヴィーガンとは、人だけではなく、動物や環境も含めて地球全体がより良くなることを目指す、ライフスタイルです。
ヴィーガンの食事スタイルは、動物性製品を一切使用しません。
なので、ORGANさんで売っているものは全て、乳製品や肉類、卵など、動物性の食品は使わずできています。
そう。このスイーツたちも全て、動物性食品は不使用です。驚きです!

ヴィーガンフードを食べてみよう!

今回私が頼んだのは、「特製ベジサンドイッチ」と「アーモンドミルクチャイ」です。
お店の外にイートイン席があるので、そちらでいただきます!
この日は晴天で、かなり暑かったのですが、木陰と風が心地良い空間を作ってくれるので、外でも快適です。

注文した食事は、気さくで優しい雰囲気の女性スタッフさんが店内で作り、席まで運んでくれました。

では、食事がそろったところで、アーモンドチャイを一口。
アーモンドの風味が豊かで、チャイのスパイスもしっかり効いているので、とても濃厚でカラダに染みわたる味わいでした。
そして、メインのベジサンドイッチですが、中には新鮮な野菜と、大豆ミートを使ったチリコンカンが入っていました。
大豆ミートということでしたが、お肉としか思えない味と食感です!
お野菜も新鮮でたっぷり入っているので、食べ応えもバッチリです!
お肉が好きな方や、ガッツリ食べたいという方にもぜひ食べていただきたい一品です。
秋保の豊かな自然の中で、カラダにやさしい自然食を堪能し、大満足でした。

宮城県内でも貴重なヴィーガン・ローフードのお店

ORGAN(オルガン)さんでは、ヴィーガンフードのほかにも、ローフード(生食で酵素などの栄養素を取り入れる食スタイル)の商品も販売しており、オンライン販売も行っているようです。
また、系列店で塩釜市に「Chariot(チャリオット)」というヴィーガンとローフードのレストランがありますので、そちらもぜひチェックしてみてください。
宮城県内ではまだ数が少ないヴィーガン食のお店ですので、菜食に興味がある方や、無理なく食生活を見直したいという方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

ORGAN(オルガン)
住所:〒982-0251 宮城県仙台市太白区茂庭字中谷地南44-12
アクセス:仙台市地下鉄南北線 仙台駅より車で約30分
連絡先:022-796-8259
営業時間:9:00―16:00 ※土日祝は17:00まで)
定休日:木曜日