お祝いの日に!大切な記念日に!「かに料理 八千代甲羅本店」

3月に入り、少しずつ春めき、桜の開花を待つ時期になりました。まもなく、お子さんのご卒業やご入学を迎えるという方も多いのではないでしょうか。そんな春のお祝いにぴったりなお店に行ってきました。

今回は「かに料理 八千代甲羅本店」をご紹介いたします。

かにの看板が目印

かに料理 八千代甲羅本店は、京成バラ園の真向かいにあります。道路沿いのかにの看板が目印です。

この日は、結婚記念日のお祝い。夫婦ふたりで行ってきました。

さすが日本料理のお店。とても風情ある入口です。

落ち着きある純和風の店内

店内に入ると水槽があり、中には、かにがいました。身がしっかりと詰まっていそうな、タグ付きの立派なかにです。今日は、これらのかには予算の関係で我慢なのですが、いつか食べたいと思います。

純和風の店内で、座席はのれんで仕切られています。

ランチタイムがひと段落した時間帯に行ったので、運良く個室が空いていました。せっかくなので、個室でお食事をいただきます。

広々として、とても落ち着きます。ステキな結婚記念日になりそうです。

個室は予約優先ですが、空いていれば利用できます。なお事前に個室を予約する場合、ご予約料が発生します。詳しくはお電話にてご確認くださいませ。

甘くてトロトロのかに刺身!茹でがにはかに酢が絶妙!

お店のメニューには、お鍋のかにしゃぶなどがあるのですが、今日は会席にしようと決めてきました。私は、名物かに釜めしがどうしても食べたかったので「若草(わかくさ)」を注文。夫は、かに雑炊がついている「春日(かすが)」を注文しました。

まず、最初に運ばれてきたのは、かに刺身・茹でがに・かに湯葉シューマイ・小鉢2種とサラダでした。いきなり豪華です。

かに刺身は、とにかく甘くてトロトロ。これは贅沢、幸せです。
茹でがには、かに酢でした。かに酢のお味が絶妙で、かににぴったり。私は、茹でがには、何もつけずにそのまま食べるのが好きなのですが、このかに酢は感動ものでした。

夫も、ほぼ同じ内容でしたが、器が少し違いました。どちらも美しい盛りつけです。

食事のスタートと同時に、テーブルの上で、かに釜めしを炊き始めます。湯気が上がってきて、期待がどんどん高まります。

絶叫するくらいうまい!かにグラタン!

続いてのお料理は、かにグラタンです。かにの旨味がしっかりとソースにしみでていて、濃厚でとてもおいしいです。ホワイトソースが大好きな夫は「絶叫するくらいうまい」と言っておりました。

そして、揚物です。私は、フグのからあげで、夫は、エビと旬の野菜の天ぷらでした。フグは、ムチムチの弾力で、白身の旨味をしっかりと感じました。

夫の会席には、季節の小鍋がついてました。豚のお鍋で、ひと口いただいたところ、とにかくお出汁がおいしかったです。

お酒に合う!一品料理のかに味噌甲羅焼

かにに合うお酒と言えば日本酒です。そして日本酒に合うかに料理と言えば、かに味噌。一品料理で「かに味噌甲羅焼」を注文しました。

日本酒は、かにとよく合うお酒をということで、石川県産の加賀鳶・藍(かがとび・あい)を注文。

かに味噌甲羅焼は、火にかけ、混ぜながら仕上げます。かに味噌とかに身のほか、えのきやうずらの卵やネギが入っています。

かに味噌が香ばしくなって、めちゃくちゃおいしいです。日本酒にめちゃくちゃ合います。最高のマリアージュです。

かに釜めしも、かに雑炊も最高です!

食事を始めて約20分、かに釜めしが炊きあがりました。ふたをあけると、ふわりといい香りがします。

しゃもじで、しっかりかき混ぜて、お茶碗によそいます。おこげができていて、最高です。

食べてみると、お米1粒1粒にしっかりと旨味がしみこんでいて、お口の中で幸せが広がります。そしてお供の汁物には、かに身が入っていて、これはうれしさ倍増です。

最後に夫のかに雑炊です。食事がすべて終わったタイミングで持ってきていただきました。雑炊は、お出汁がとにかくおいしかったです。さらっといただける感じで、食事の締めに最高でした。

お料理すべてが、おいしくて大満足です。そして、お料理だけでなく、店員さんのとてもきめ細やかで、丁寧な対応が最高でした。質問をすればにこやかに答えてくれますし、雑炊の時には、さりげなくお茶碗を2個用意してくれたり、終始気持ちよくお食事をさせていただくことができました。おかげさまで、結婚記念日をしっかりお祝いすることができたと思います。

おうちパーティーにぴったり!オードブルのテイクアウトあります!

八千代甲羅本店には、オードブルやお弁当、お寿司のテイクアウトがあります。おうちパーティーにぴったりですね。注文はお電話で、受取は店舗になります。

私は、昨年の節分で、かに太巻寿司をいただきましたが、とてもおいしかったです。ほかには、かにすき出汁やかに釜めしの素、かに雑炊の素の販売などもあり、こちらも要チェックです。

今回、結婚記念日に行ってみて、おいしいお料理とステキな接客で、とても幸せな時間を過ごすことができました。かにの赤色と白色の紅白で、お祝い度もなんだかアップした気がします。みなさんも、ぜひお祝いの日や、大切な記念日に、八千代甲羅本店のかに料理を食べに行ってみてくださいね。

「かに料理 八千代甲羅本店」
住所:千葉県八千代市大和田新田466-4
アクセス:東葉高速線「八千代緑が丘駅」から徒歩約20分
TEL:047-459-3000
営業時間:月曜日~金曜日 ランチ11:30~15:00(L.O. 14:00)、ディナー17:00~22:00(L.O. 21:00) 土日祝11:30~22:00(L.O. 21:00)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。