駄菓子が買えるつけ麺屋さん!おゆみ野「濃厚豚骨専門店 麺屋SEGODON(せごどん)」

子どもがいると、外食するときどんなお店に行くか悩みますよね。
先日もママ会で話題になったのですが、そこで教えてもらったのが今回のお店。

今回はママ友家族のお気に入り、濃厚豚骨専門店 麺屋SEGODON(せごどん)を紹介します。

魚介だしのつけ麺が楽しめるお店

せごどんは、ママ友いわく「夫は大好きなつけ麺を食べられ、子どもはラーメンと駄菓子に夢中のお店」とのこと。

ラーメン屋さんなのになんで駄菓子?と気になりますよね。日曜日に家族を誘って、行ってみることにしました。

せごどんは、駅から少し離れた住宅街の一角にあります。
以前紹介したベーカリーのリヨンSUDA( https://townguide.10kai.co.jp/shopping/bakery/chiba-midori-lyonsudatrois-w272-20230530/ )のすぐ近くですよ。

お店の前は、15台以上がとめられる広い駐車場になっています。

まずは食券を購入!

店内は、カウンターをはじめ、テーブル席や座敷などさまざまな座席があります。

メニューには、おすすめの得製つけ麺や醤油豚骨の「らぁめん」が並びます。

座敷の壁には、お店のこだわりが店名の西郷どんにちなんで鹿児島弁で紹介されていました。

国産小麦100%の金木犀麺に、魚介豚骨ベースにさば、宗田かつおなど数種類をブレンドした柑橘が香るつけ麺スープ、楽しみです♪

子どもに人気の秘密が判明!おたから堂

食券を購入した子どもたちが向かっていったのは、券売機の横にあるおたから堂。

中には、10円から60円くらいの駄菓子がずらりと並んでいます。まるで駄菓子屋さん!

食券機で100円の「駄菓子チケット」を購入すると、料金分の駄菓子と交換できるシステムになっていました。

食べ物が来るまで退屈しがちな子どもたちに、ぴったりの場所ですよね。

みんなぴったりになるよう計算しながら、一生懸命選んでいました。
中にはくじで70円分の当たりをだし、交換できる駄菓子を増やしている子も。

お菓子は店内で食べても持ち帰っても大丈夫。これは楽しそうです♪
子どもたちの人気の秘密がわかりました。

アツアツのつけ麺がたまらない!

おたから堂から戻ると、すぐに得製つけ麺が来ました!

スープに油膜がはっていて熱そう!湯気がわき出ています。

チャーシュー、メンマ、煮卵、海苔と贅沢なトッピング!スペシャル感がありますね。
スープの中にも、スープが染みこんだ柔らかチャーシューとメンマが入っていました。

さっそく食べてみると、モチモチ麺がスープによく絡みます。
スープはシンプルながらも濃厚でおいしい!クセが強くないので、子どもから大人まで食べやすそうです。最後までアツアツのまま、おいしくいただきました。

最後の一滴まで楽しめる工夫も!

厨房近くには、スープの温め直し用の電子レンジや、割スープが置いてありました。

最後の一滴まで、おいしくいただくための工夫を感じますね。

テーブルには、味変やライスのカスタマイズ用に魚粉やにんにくなどさまざまなトッピングがあるので、好みに合わせて味を微調整することもできますよ。

あっさり醤油がおいしい!無料のお子様らぁめん

次女は、小学1年生まで無料のお子様らぁめんを注文しました。

味見をしたところ、こちらもおいしくてびっくり!あっさりめの醤油ラーメンなのですが、だしがきいていて味に深みがあります。小さい子も安心して食べられそうです。

追加で注文した餃子は、にんにくがきいていてパンチがありました。

1皿じゃ足りない!と子どもたちに大評判でしたよ。

アツアツの濃厚つけ麺と駄菓子コーナー「おたから堂」に、親子ともに大満足!
我が子もまた行きたい!と、とても気に入った様子でした。

カウンターもあるので、ガッツリ食べたいおひとり様にもおすすめですよ。
ぜひみなさん、足を運んでみてくださいね。

濃厚豚骨専門店 麺屋SEGODON(せごどん)
住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-15-9
アクセス:JR外房線「鎌取駅」から車で約7分
電話番号:0434-88-4648
営業時間:10:30-22:30
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。