モダンなインテリアと薪ストーブでくつろぎの時間を♪泉区古内「Cafe264」

なにかとバタバタとしている毎日…。
私は大好きなカフェでゆったりと過ごすことが最高の贅沢タイムだと思っています♪
そんな時間を過ごせるカフェを日々探している中、今回はじめて訪問したこちらはまさにゆっくりと長居したくなるお店でした!
ご紹介します。

こちらは泉区古内にある、介護サービスを中心に地域に根差した福祉を提供する施設「リズムタウン仙台」です。
ここの1階に、地域の介護情報発信の場、リズムタウン住民と地域との交流の場として生まれた「Cafe264」があります。

私はこちらにカフェがあることは知っていたのですが、介護施設の1階という立地なので、一般の人の利用は本当にできるのかな?となんとなく不安で、なかなか立ち寄らずにいました。

お店の入口に着くと、想像していた介護施設のイメージとは違うオシャレな外観にびっくり!重厚感のあるドアがカッコいい♪

ひろーい店内♪どこで過ごす?

店内は入口側の壁面がガラス張りになっているので、開放感のあるとても明るい空間が広がっていました。
シックな色でまとめられた壁やインテリアがモダンな雰囲気です。照明もステキ。

テーブル席もカウンター席も数多くあるので、その日のメンバーや気分にあわせてどこで過ごそうかな、と考えるのも楽しそう。

薪ストーブでぽかぽかリラックス

店舗奥にはオシャレな薪ストーブが♪
インテリアとしてもステキですよね。

薪ストーブのまわりには大きめのベンチとテーブルもあります。炎の揺らぎは、見ているだけでもリラックスできそうですよね。
私がうかがった時は、このぽかぽかといやされるベンチでゆったり過ごしている方がいました。私も次回はこのベンチに座って、薪ストーブのやさしい熱で温まりたいです。

食材にこだわったランチメニュー

ランチメニューはこちら。

「うちゅうの夜明けオムライス」は、名前にものすごいインパクトがありますよね。「うちゅうの夜明け」とは、京都の美山町で平飼いで飼育された安心安全な卵の名前です。

そんなこだわり卵で作ったオムライスも食べてみたかったのですが、私はこの日は生パスタを選びました。

カフェなのでドリンクやスイーツももちろん充実しています!

私は先ほどの卵を使った「うちゅうの夜明けバスクチーズケーキ」とホットコーヒーをオーダーしました。

パスタが来ました。
2種類から選べるパスタ、私は「彩り野菜のカポナータ」にしました。スープとサラダ、ドリンクがセットです。(ドリンクはデザートといっしょにお願いしました。)

生パスタは太めで少し縮れていてソースとしっかり絡みました。そして、もちもち♪
パスタソースのカポナータには、なすやズッキーニなどの野菜がゴロゴロ入っていて、とってもヘルシーに感じました。

こちらは「うちゅうの夜明けバスクチーズケーキ」とコーヒー。

まずお伝えしたいのは、バスクチーズケーキのこの分厚さ!そのインパクトに、運ばれてきたときに思わず「わあ♪」と声が出ました。
しっとりとした濃厚な味わいでした。
オススメです。

コーヒーも本格的!
コーヒーは大阪の住之江区にある老舗珈琲店、北斗珈琲で焙煎された新鮮な豆を使っているそうです。
しっかりした苦味のあるコーヒーはスイーツとの相性抜群でした。

みなさんも、隠れ家のようなカフェでゆったりとぜいたくなひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Cafe264
住所:宮城県仙台市泉区古内坂ノ上16-6
アクセス:仙台市営地下鉄南北線「八乙女駅」より車で10分
営業時間:11:00-19:00
電話番号:022-343-0020
定休日:火曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。