娘が保育園に通っていた時に「大好きなヨーグルトがあるの」と紙カップを持って帰ってきたことがありました。
それは「永島牛乳」のヨーグルトでした。実は私も同じ保育園出身なので、懐かしいなぁなんて思っていた記憶があります。
そんな老舗牛乳屋さんのヨーグルト店を今回はご紹介します。
お店の前に駐車スペースがあるので車を止めてお店の中へ。建物の後ろ側にもあるので安心して駐車ができました。
おすすめのよーぐりっちを探してみよう
お店に入り、カウンターで注文をします。店内にはイートインスペースもあります。
メニューがいっぱいあるので迷っていると、スタッフさんが「この時期だと季節のよーぐりっち、メロンがおすすめですよ」と教えてくれました。
おすすめはぜひ飲んでみないと…と思い、Mサイズを注文。イートインスペースでドキドキしながら待っていました。
待望のよーぐりっちが登場
「お待たせしました」と手渡されたよーぐりっちがこちら。
太めのストローで飲むととても口当たりがよく、ひと口ふくむとメロンの果汁が口いっぱいに広がって、思わずひとり言のように「おいしい」とつぶやいちゃいました。
飲むヨーグルトって口に残るものもあるけれど、後味がすっきりしていて一気飲みできちゃいました。
飲むヨーグルトのほかには、食べるヨーグルトにホイップやフルーツが乗ったものもあり、今度は娘と一緒にチャレンジしてみようっと。
ショーケースを覗いてみよう
いすに座って飲んでいるときにふと冷ケースを見るとこんなものが。
直売所で見かけるおなじみのヨーグルトが売っていて、塾でテスト勉強をしている娘にお土産として購入することにしました。
保育園で食べたあのヨーグルト、見せたらびっくりするだろうなぁ。
ヨーグルト戦隊のイラストもかわいい。私もぜひヨーグルト戦隊に入りたい!
ヨーグルト、勢ぞろい!
自宅に戻って買ってきたヨーグルトを並べてみました。このようにいくつか種類があります。
思い出のヨーグルトとご対面
塾から帰ってきた娘に見せると「わ!懐かしい!!これ大好きだったやつだ」とうれしそう。
ものすごい勢いで食べつくしました。私にひと口もくれなかった…本当においしいときはひと口も分けてくれないんです。悲しい…(笑)。
ナガシマプレミアムってなぁに?
悲しみに暮れつつも、私はナガシマプレミアムを食べてみることにしました。
栃木県産牛乳を100%使ったヨーグルトで、まろやかな質感が特徴のヨーグルトです。
少し固めのさっぱりとしたやさしい後味のヨーグルト。蜂蜜入りと書いてあるけれど蜂蜜感はほんのり感じる程度でした。
さっぱりめのヨーグルトが好きな私はひと口でとりこになりました。
本格デザートの雅を食べてみる
保育園での思い出いっぱいのヨーグルトを食べた娘は、さっきたべたばかりなのに、本格デザート雅を小皿に分けていました。
ナガシマプレミアムと違い、こちらは生クリームの甘い香りがします。
ひとくち食べると濃密で、「まさにデザート!」という味わいでした。
「こっちのが私は好きだよ。勉強頑張ったし、ご褒美だね」と娘は気に入った様子です。あっという間にぺろりと食べてしまいました。
ひとくちにヨーグルトといえど、質感や香り、味わいが違うので毎日食べても飽きないなと思いました。次に行ったときはびん牛乳を飲んでみようと!
Yogu Rich(よーぐりっち)
住所: 栃木県宇都宮市峰1-31-10
アクセス: JR東北本線「宇都宮駅」から車で約6分
電話: 028-634-3179
営業時間: 平日9:00-18:00/土日10:00-16:00
定休日: 第3日曜日、祝日
インスタグラム: @yogu_rich