車に乗ったまま食材ゲット!郡山市のドライブスルー市場

東北も梅雨明けを迎えました。夏を満喫するなら、開放的な屋外で楽しめる「バーベキュー」は外せないですよね。せっかくなら、いつもよりおいしい食材を準備したい!そんな時に頼りになるのが、郡山市総合地方卸売市場が実施しているドライブスルー市場です。

一般消費者が利用できるドライブスルー市場

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、飲食店などの営業自粛が続き、また、毎月恒例の「市場の朝市」が開催できない状態が続いている郡山市総合地方卸売市場では、入場している業者さんが事業を継続するための支援として「ドライブスルー市場」を開催しています。
この市場は一般消費者を対象にしていて、事前に申し込めば市場の新鮮な食材を車から降りることなく購入することができます。

ホームページからは、販売商品が記載されたチラシとファックス注文書がダウンロードできます。ぱっと見、海産物が多い印象ですが、さすが郡山の台所。お肉や野菜、果物と、私たちの食卓すべてを網羅しています。利用するには、電話、ファックス、ウェブから事前注文が必要です。私はウェブで注文しましたが、空いた時間にスマホからサクッとできたので便利でした。

いざ、受け取りへ

当日は、車で受け取りに行きます。受け取り時間は、午前10時から11時までです。
道沿いにドーンと市場の大きな看板が出迎えてくれましたが、この看板から市場の入口までは、もう少し車を走らせる必要がありました。
周辺は、自然が豊かで静かな環境。遠くに郡山市のレジャー施設「カルチャーパーク」の観覧車が見えます。道路も広く、土曜日の午前中でも混みあっていないので、とても走りやすかったです。

市場の場内はとにかく広いしキレイ!初めての郡山市総合地方卸売市場に心が躍りました。関係者のトラックや乗用車も走っている時間帯なので、徐行して受け取り場所に向かいます。ドライブスルーのお客さんに向けて、ところどころに会場へ促す看板も出ているので、初めてでも迷わず受け取り場所である水産棟に到着できました。

水産棟の外には、ドライブスルーのスタッフさんが数人待機していました。名前を確認すると、すぐに商品が入った発泡スチロールを車に積んでくれます。私は車に乗ったままその様子を見守り、料金を支払うだけ。支払いが済むと領収書とポイントカードがもらえました。ポイントカードは、購入1回につきハンコを1つ押してもらえて、5つ集めると次回の購入時に10パーセントの割引がきくというもの。利用者への還元もしっかり考えられていて、初めての利用ながらうれしく思いました。

新鮮かつ丁寧な仕事ぶりが見え隠れ

私が注文した品は、生大ハマグリ8個、殻付きホタテ4枚、ブラックタイガー4尾、スルメイカ串4本が入った「BBQ海鮮づくしセット」5000円。中でもホタテは、殻が既に開いてあるという丁寧な仕事のおかげで、下処理は最低限でOK。また、たくさんの氷で冷やされているので、1時間程度なら持ち運びも大丈夫そうです。
同封されていたパンフレットには、それぞれの下処理の方法や、食べ方が載っているので、簡単においしくいただくことができました!

新鮮な食材を車に乗ったまま購入できるドライブスルー市場。
新しい生活様式を踏まえた取り組みとして実施している市場は多いですが、こんなに手軽に買えて、商品の鮮度、味共に大満足だとは思いませんでした。
普段の市場は業者の方が出入りするところで、一般客は決められた日のみの利用が許可されているため、新鮮な食材が買えると言え、少し敷居が高いイメージがありました。
でも、ドライブスルーという形で市場を訪れ、食材を買い、食べるという機会は、通常どおり市場の一般利用が再開された際、足を運ぶきっかけになると思います。また利用したいです。

ドライブスルー市場 郡山市総合地方卸売市場朝市実行委員会(郡山市総合地方卸売市場組合内)
住所:〒963-0201 福島県郡山市大槻町向原114
アクセス:JR東北本線 安積永盛駅から車で15分
電話番号:024-962-9976
ファクス番号:024-962-9978