宮城野区の絶品熟成焼き芋スイーツ専門店「おかって」

実は最近、全国的に焼き芋専門店の人気が高まってるのをご存じですか?
今回紹介する「おかって」は、人気和食屋さん「榴岡銀杏」のお勝手口から提供している、熟成焼き芋スイーツ店です。
地下鉄東西線宮城野通駅からすぐ、仙台駅からも5分程度と立地がよく、老若男女問わず高い人気があります。

以前紹介した「榴ヶ岡公園」でイベントに参加した帰りに、お散歩がてら「おかって」の人気スイーツ【焼き芋のブリュレ」を食べに行きました。
とってもおいしかったので、みなさんにご紹介しようと思います。

「おかって」人気スイーツ焼き芋のブリュレ

「おかって」の「焼き芋のブリュレ」は、予約をしないと購入できない日があるほどの人気スイーツです。
私も今回、事前にInstagramから取り置きをお願いしていました。

お店について、取り置きをお願いしていた旨をお伝えすると、店員さんがテキパキと準備をしてくれます。
斜めにカットされた熟成焼き芋の上にたっぷりのブリュレクリームをのせ、バーナーでキャラメリゼしてくれました。
仕上げにサツマイモのチップスがトッピングされ、完成です。

目の前でキャラメリゼをしてもらえるため、パフォーマンスのインパクトと見た目のかわいさからも、味への期待が高まります!
焼き芋をキャラメリゼしているとき、娘のテンションも絶好調でした。
スイーツが好きな人だけでなく、ちいさなお子さんを連れて行っても、喜んでくれそうです。

蜜がたっぷり濃厚焼き芋

実際に受け取った「焼き芋のブリュレ」を食べてみると、濃厚な焼き芋の甘さが口いっぱいに広がります。
焼き芋はねっとり系で、付属しているスプーンで力を入れずにすくえるほど柔らかかったです。
蜜がたっぷり入っていて、焼き芋好きの私は大満足!

焼き芋の上にのっているブリュレクリームは、表面がパリッとした滑らかなクリームです。
甘みが強く、甘党の娘は上にのっているクリームがすごくおいしいと喜んでいました。

トッピングされたサツマイモチップスはパリパリで口休めに最高です。
ほのかな甘みで歯触りがよく、脂っこさもありません。

「おかって」の「焼き芋のブリュレ」は焼き芋好きはもちろん、スイーツ好きも大満足のスイーツでした。

「おかって」の人気スイーツはほかにも…

今回は販売日ではなかったため購入できませんでしたが、「おかって」は「焼き芋のブリュレ」以外にも「おいもち」を販売しています。
「おいもち」は焼き芋とブリュレクリームをお餅で包んだ、フルーツ大福のような和スイーツです。
「焼き芋ブリュレ」よりも販売日が限られ、取り置きもしていません。
そのため、「おいもち」を購入したい場合は、Instagramで販売日をチェックして、開店と同時にお店に行くのがおすすめです。

また、6月以降は「冷たい焼き芋のブリュレ」の販売も予定されています。
「冷たい焼き芋のブリュレ」は、半冷凍された焼き芋に、温かいブリュレクリームがのったアイスクリーム感覚で食べられるスイーツなんだとか。
暑い季節にぴったりですね!

新商品の販売も予定されているので、今後もInstagramのチェックが欠かせません。

おかって
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-15サニービル101
アクセス:・JR東北本線、JR仙山線 、JR仙石線、JR常磐線、JR仙石東北ライン、仙台空港鉄道仙台空港線 、阿武隈急行阿武隈急行線「仙台駅」より徒歩5分
     ・地下鉄東西線「宮城野通駅」より徒歩3分
電話:022-766-8553(榴岡 銀杏)
営業時間:12:00~売り切れ次第終了
定休日:不定休(Instagramでお知らせしています)
Instagram:@oka_tte