和菓子屋さんのお弁当!?新鎌ヶ谷駅から徒歩10分!「菓子工房神楽」

みなさんは、鎌ヶ谷市のおいしい和菓子屋さんを知っていますか?
“かりんとうまんじゅう専門店”と書かれた大きな看板が目を引く「菓子工房神楽」。
その名の通り、かりんとうまんじゅうを看板商品に、店内で手作りされたさまざまなお菓子が販売されているお店です。

地元に愛される和菓子屋さんが、コロナ禍で新たな商品を販売していると聞き、行ってみることにしました。
お店に到着してすぐ目に入ってきたのは、あざやかな赤い看板。
そこには「激安おべんとう」の文字。
和菓子屋さんでお弁当…!?何とも新鮮な組み合わせにおどろきながら、お店ののれんをくぐりました。

目の前に広がるたくさんのお弁当!

入店してすぐ、目の前に広がるのはずらりと並ぶお弁当!
とんかつ弁当やチキン南蛮弁当といった定番商品から、国産黒毛和牛のカルビ重といった豪華なお弁当まで幅広い種類があります。

そしてなんと…全て500円!ワンコインとは思えないほどのボリュームです。

私が向かった時間はお昼すぎだったため数は減っていましたが、開店時にはもっと多くのお弁当が並び、朝1番に買いに来る方も多いそうです。
こんなにおいしそうなお弁当が、和菓子屋さんで購入できるなんてビックリですよね。

リーズナブルで本格的!お肉屋さんのお弁当

なんとこれらのお弁当は、北九州にあるお肉屋さんのお弁当だそう。
そのため本格的なお肉が存分にたのしめるようになっています。

大繁盛しているお店のお弁当が、和菓子屋さんでも食べられるのはめずらしいですよね!

私は大人気商品の、黒毛和牛のカルビ重を買いました。

ふたを開けると贅沢にたっぷりとお肉がしきつめられており、テンションがあがります。
甘辛い味付けにご飯がすすむ…!
噛む度にネギやゴマの風味がかおり、薬味のおいしさも感じます。
上に乗った3枚のカルビはやわらかく、歯切れが良いです。
下にある甘辛い牛肉とはまたひと味違う食感がたのしい…!
2種類のお肉によって、最後まで飽きずに食べられる豪華なお弁当でした。

長年続くおいしさ!伝統のかりんとうまんじゅう

そして、お弁当の横に並ぶのはかりんとうまんじゅう。
さすが長年愛されるお店の人気商品。来店する方は必ずと言っていいほど購入しています。

味は3種類。プレーンと抹茶と落花生。
千葉県は落花生が有名なので、県ならではのオリジナリティがあって良いですね。

そしてその隣にはランチパックという商品が!
2種類の味のかりんとうまんじゅうが、5つ入っています。

個包装のものは1個120円なのに対し、こちらは5個入って500円なのでお得なパック。これひとつ持ってどこかへ出かけるのも楽しいかもしれませんね!

悩んだ末、私は定番メニューであるプレーンのかりんとうまんじゅうを購入しました。
帰宅後すぐ片手でパクリ。ガリッザクっとした食感とともに黒糖がふんわり香ります。
中のあんこはなめらかなこしあん。

和を楽しめる味ながら、揚げてあることによって満足感のあるお菓子となっています。
小さい子からご年配の方にまでオススメできるおいしさです。

焼き菓子とギフト用かりんとう饅頭も!

その他にもドーナツやブラウニー、梨ほまれという梨味のおまんじゅうなど、数種類のお菓子が並んでいます。

約20日間の保存がきくかりんとうまんじゅうも売っており、ギフトにも最適です。
郵便も受け付けているので遠方の方にもおすすめ。お歳暮や帰省みやげなどにもピッタリですね。
店員さんに言えば好きな商品を詰め合わせにしてもらえるので、ぜひ頼んでみてください!

イートインも再開!ほっこり空間

コロナ禍で閉鎖していたイートインスペースも今は解放されており、4名まで使用することができるようです。
天気の良い日には日向の当たる席でゆっくりひとやすみしてみてはいかがでしょうか?

美味しい和菓子と元気になるお弁当、新しいチャレンジを続ける「菓子工房神楽」ぜひ行ってみてくださいね!

菓子工房神楽
住所:千葉県鎌ヶ谷市新鎌ケ谷4丁目7-26
アクセス:東武アーバンパークライン新鎌ヶ谷駅から徒歩10分
     駐車場あり
電話番号:047-401-2512
営業時間:10:00-18:00
定休日:月曜日