売り切れ注意!青葉区川平で大人気のお惣菜屋さん♪「はやま川平」

私にはよくお出かけやランチに誘ってくれるママ友がいます。この友だちが地元の情報に本当に詳しくて、いろいろ教えてくれるんです。

今回はその情報通の友だちがオススメしてくれたお惣菜屋さんをご紹介します。

そのおすすめのお店が、こちらの「はやま川平」です。
仙台市青葉区川平、川平小学校の裏手にあります。
駐車場は2台分ありました。
仙台市営バス川平小学校前バス停から歩いて2分ほどです。

近隣の小学校ではバザーでこちらのお弁当を注文することが多く、友だちもそれでこのお店を知って、心を奪われたそうです。
創業は45年!
長く地域で愛されているお惣菜屋さんです。

外観はレトロでとても懐かしい雰囲気。
初めて来たとは思えません。

お店の前にはキレイな寄せ植えが置いてありました。こんなところからも「お客さんを気持ち良くお迎えしたい」というお店の思いが伝わってきます。

一緒に行った友だちは常連なので、「こんにちはー」と、店員さんに優しい笑顔で挨拶をしてもらっていました。

おにぎりが大人気!

入ってすぐのところにガラスケースがあり、右にはおにぎり、左にお惣菜やデザートが並んでいます。

友だちによると、なによりオススメは、13種類もあるおにぎりとのこと。塩加減と大きな具が最高だそうです。

どれにしようかと迷っているうちに、次々に常連さんたちが来て、どんどんおにぎりが減っていきます!

あわてて、1番人気の明太子おにぎりと、子どもたちが大好きなしゃけおにぎりを注文しました。

そして「はやま川平」を知り尽くす友だちのイチオシが、「味付」という炊き込みご飯のおにぎりです。
私もいただきましたが、もちもちしたご飯にしいたけの風味が染み込んでいて、本当に絶品でした。

「味付」はおにぎりだけではなく、パックにご飯をつめたかたちでも販売されています。

お弁当、お惣菜も種類豊富

お弁当もあります。
ある程度まとまった数のお弁当を確実に手に入れるには、3日前までに電話で注文すると準備してくれます。

なんと、ラザニアやナポリタンといったイタリアンのお弁当もあります。海外で料理を学んだシェフが作っているので、本格的な味を楽しめます。

お惣菜コーナーもチェック!

お店に入ったときから、おいしそうな煮卵が見えていて…。迷わず注文!
味が染み染み、中身は半熟トロリ♪
リピーター多数なのがわかります。

ほかにもおにぎりにピッタリなお惣菜がいろいろあって、どれにしようか迷ってしまいます。

お餅や大福も買えちゃいます!

こちらではお餅も大人気だそうです。
ガラスケースの上に並ぶお餅や大福を見ると、大きくふっくらしていておいしそう!

今回は、ずんだ餅と、かしわ餅を買いました。
かしわ餅は、3つとも一瞬で大食いの息子に食べられてしまいました…。
ずんだ餅は甘さがちょうど良く、お餅もとっても柔らか。
今までいろいろなずんだ餅をいただいてきましたが、はやまさんのずんだ餅がいちばんおいしいと思っています!オススメです。

とってもおいしかったので、ほかのお餅や大福も気になりました。またすぐに買いに行きます!

「冷めても美味しい」をコンセプトに作られた人気のおにぎりとお惣菜。
お昼前に売り切れ続出ですので、お店に行くときは早めの到着がおすすめです!!

はやま川平
住所:宮城県仙台市青葉区川平3-37-7
アクセス:仙台市営バス「川平小学校前」バス停から歩いて2分
電話番号:022-278-3486
営業時間:9:00-17:00(商品がなくなり次第閉店)
定休日:月曜(月曜が祭日の場合、次の日をお休み)
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にお問い合わせください。