宮城ではココだけ!かわいくておいしいパンが充実!「ペンギンベーカリー仙台長町店」

みなさんパンはお好きですか?
朝食にランチ、おやつにと、大活躍のパン。せっかく食べるなら、おいしいパンを食べたいですよね。

我が家のお気に入りは、昨年、宮城県初出店と話題になった「ペンギンベーカリー仙台長町店」です。毎日食べても飽きないと断言できるおいしさに、すっかりハマってしまいました。

オープンからもうすぐ一年ですが、今では長町には欠かせない存在に!「実はまだ行っていない…」という方、ぜひチェックしてみてくださいね。

朝7時からオープン!「ペンギンベーカリー仙台長町店」

JR長町駅から徒歩約8分。ドラッグストアやファストフード店、クリニックなどが立ち並ぶ商業施設内に、「ペンギンベーカリー仙台長町店」はあります。

ちなみに、JR太子堂駅からも徒歩8分ほどで到着。仙台市地下鉄長町駅からは約10分と、各駅からのアクセスが抜群なんです。お店は朝7時オープンのため、通勤前に立ち寄るのにもぴったりですよ。

ペンギンベーカリーとは?

そもそも、「ペンギンベーカリーってどんなお店?」と疑問に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

北海道発のペンギンベーカリーは、“北海道の大地で育った小麦を使い、子どもからお年寄りまで毎日食べられるパン”がコンセプトのベーカリーショップ。全国展開しており、36店舗目となる仙台長町店は、記念すべき宮城県初出店です。

店内には、看板メニューの食パンをはじめ、菓子パンや惣菜パンなど、常時約80種類のパンがラインアップします。ペンギンをモチーフにしたパンも多く、我が子は「絶対ペンギンが食べたい!」と、毎回お目当てのパンがどこにあるかキョロキョロ。

「北海道名物 ザンギ串」や「峠のあげいも」といった北海道のご当地サイドメニューがあるのも魅力的なポイントで、訪れるたびに「今日は何を買おうか…」と、ワクワクが止まりません!

もっちり・ふわふわ食感の「ペンギン食パン」

ペンギンベーカリーを代表する商品といえば、十勝産小麦・ゆめちからを100%使った「とべない食パン」ですが、我が家のイチオシはペンギンの形をした「ペンギン食パン」。

なんといっても目を奪われるのがビジュアルのかわいらしさ!朝食に出すと、寝起きの悪い子どもたちが一瞬にして笑顔になる、魔法のような食パンです。

ふわふわ、もっちりとした生地には、北海道産の小麦やバター、練乳を使っているそう。噛むほどに広がるミルキーな甘みは、子どもだけでなく大人もうっとり。バターやジャムなどはつけず、そのままじっくり味わいたくなるおいしさです。

時間に余裕があるときは、チョコペンなどでペンギンをデコってみるのも楽しいですよ。

お腹いっぱい食べたいときのおすすめはコチラ!

ボリューム満点のパンが食べたいときは、惣菜パンがおすすめです。日本カレーパン協会が主催する「カレーパングランプリ®」のバラエティ部門で、5年連続金賞を受賞している「海老カレーパンフォンデュ」、ツナサラダをちくわに詰め、生地に包んで焼いた「札幌ソウルフードちくわパン」など、食欲をそそるパンが盛りだくさんにそろいます。

そのなかでもちょっと変わり種といえるのが、「札幌ぶたパン」。見た目は肉まんですが、れっきとした惣菜パン。もっちりとした生地の中には特製の豚ひき肉餡がぎっしり入っており、お腹も心もたっぷり満たしてくれます。

あの北海道グルメも購入できるんです

北海道で「ザンギ」と呼ばれ親しまれている唐揚げ「北海道名物 ザンギ串」を購入できるのもうれしいところ。串刺しになったザンギはどれもゴロリと大きく、食べごたえがあります。

濃いめの味つけは、パンのおともに最適。じゅわじゅわとあふれる肉の旨みがたまらなく幸せです。

期間限定のフェアも注目

2024年9月は、夜にこそ食べたいパンをセレクトした「夜ごぱん」フェアを開催!
お酒との相性がよさそうな「キーマカレーのオープンサンド」に「きのこのオープンサンド」、「おつまみガーリックラスク」、夕食を軽めに済ませたいときにちょうどいい「たっぷりチーズの枝豆おやき」、一日のご褒美に味わいたくなる「大人のボンボローニ」と、魅力的なパンがずらりと並びます。

秋の夜長に、おいしいパンを片手にのんびりした時間を過ごすのもいいですね。

ペンギンベーカリー仙台長町店
住所:宮城県仙台市太白区長町6-5-38 長町商業施設内
アクセス:JR東北本線「長町駅」から徒歩約8分
TEL:022-398-8821
営業時間:7:00‐19:00
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。