猫好きの店主が営む福島市のパン屋さん「ねこのしっぽ」

今回ご紹介するのは、県道114号線沿いにある福島市のパン屋さん「ねこのしっぽ」です。店名からお察しのとおり、猫をこよなく愛する店主が営むパン屋さんです。

こちらのお店を知ったのは、友人に「雰囲気が良くて味もおいしいパン屋さんがある」と教えてもらったことがきっかけです。

初めてお店を訪れた時の第一印象は、とにかく猫!(笑)
猫好きの方は、一度は訪れてみていただきたいお店です。

外観も店内も猫!猫!!猫!!!

猫への愛情は外観にも表れています!足元のかわいらしい足跡が店内へと導きます。

店内に入ると、さまざまな猫グッズが置かれており、猫専門の雑貨屋さんに来たのかと勘違いしそうになるほどです。

猫グッズの中にはミニチュア作家のお客様からいただいたものもあるそうです。

こちらのお店は、令和元年9月9日にオープンした福島市では比較的新しいパン屋さんです。
このような猫に特化したお店になった理由を店主にお伺いしたところ、「猫が好きだったから」と笑顔で答えてくださいました。納得の答えですね(笑)。

店内には里親募集のチラシも貼られていました。
保護猫ボランティアの活動をされているお客様からの要望を受けて、店内に掲示しているそうです。
このエピソードを伺い、さらなる猫好きの一面が垣間見れたのと同時に、お客様とのコミュニケーションを大切にされている地元に根ざしたお店なのだと感じました。

お店の1番人気!「ねこのしっぽ食ぱん」

お店の1番人気は「ねこのしっぽ食ぱん」。
自家製の湯だねを使うことで、モチモチとした食感を実現しているのだそうです。

パンの表面を指で押してみると、少し押し返される感覚があります。
食べてみると、期待を裏切らないモチモチとした食感を味わえました。

シンプルながら、噛むほどに甘みと旨味を感じる味わい深い食パンです!
ネーミングの可愛さに負けないおいしさに、人気ナンバーワンなのも頷けました。

猫をモチーフにしたパンに心が踊る

さまざまな種類のパンが並ぶ中、特に目を引くのが、猫をモチーフにしたパンの数々です。猫のお顔や肉球の形をしたパンが並んでおり、見ているだけで表情が緩みます。

今回は特に気になった「ねこの肉球チーズカレーぱん」を購入しました。

袋を開けると、カレーとチーズの香りが食欲を刺激し、半分に割ってみると、たっぷりのカレーとチーズに、期待が高まります。

食べてみると、しっかり辛みを感じるカレーにチーズのまろやかさのバランスが絶妙で、あっという間に間食してしまいました!
パン生地はもっちりとした食感で食べ応えがありながら、油で揚げていないので、カロリーが気になる方にもおすすめです。

お土産にも人気!まるで小さな食パン「粒あんぱん」

食パンの他に店主のおすすめをお伺いしたところ、「粒あんぱん」も人気商品だと教えていただきました。お土産として購入される方が多いそうです。

手のひらサイズの大きさで、まるでミニチュアの食パンのような見た目がなんとも愛らしい商品です!

あんぱんの他にも「北海道クリームチーズぱん」や期間限定の「さくら咲くあんぱん」など、いろいろな種類の小さな四角いパンが並んでいました。

今回は人気の「粒あんぱん」をいただきました。
割ってみると、中にはつぶあんがたっぷりと入っていました。

食べてみると、甘さ控えめのあんことしっとりとしたパン生地の優しい味わいです。

ギフト用の紙袋には、お店のロゴである猫ちゃんの後ろ姿が印字されており、もらった相手を笑顔にできること間違いなしです!

今回は福島市のパン屋さん「ねこのしっぽ」をご紹介しました。
地元の方に愛される、猫への愛情にあふれたステキなお店です。
猫好きの方はもちろん、お近くにお住まいの方はぜひ一度足を運んでみてください!

パン屋さん ねこのしっぽ
住所:福島県福島市松川町鼓ヶ岡36-2
アクセス:JR東北本線「松川駅」から車で約6分
TEL:070-2438-3322
営業時間:9:00-18:30 売り切れ次第 終了
定休日:月・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
nanako
nanako
喜多方市出身、2022年から福島市在住のnanakoです。福島市で見つけたお気に入りのお店をご紹介します!