レトロな雰囲気に癒される!40年愛され続けるパン屋 四街道「ロッシュ」

「あのお店、いまもあるのかな?」と、懐かしいお店を思い出すことはあります

私の思い出のお店は、4歳から小学校低学年まで通っていた近所のパン屋さんです。当時のパンの香り、オレンジのトレイ、ステンレスのトングを持って必死でパンを取ろうとしていたことを思い出します。

40年以上四街道でパンを焼き続ける「ホームベーカリーロッシュ」には、初めて訪れたのですが、昔通っていたような懐かしさがありました。

お店には学生、ご近所の方、バイクで立ち寄る方など常連さんがつぎつぎに訪れていました。

昭和の雰囲気を感じる店内に愛され続ける理由が

入店してすぐ、床の柄、オレンジ色の棚、お店の雰囲気に「懐かしい~」と声が出そうでした。

店内はパンだけでなく飲み物やアイス、おやつなども並んでいます。学生さんがすっと来店されて、慣れた様子でアイスを買う姿にほっこり。パン以外の商品を置くことでより多くのお客さんが便利に利用できるようです。

パンがおいしいことはもちろん、昭和の懐かしい雰囲気を味わうために来店される方もいるのではないでしょうか。

値札にも注目!リーズナブルで毎日でも食べたい!

コロッケやハンバーグ、たまごなどのお惣菜系パンやサンドイッチから、アンパン、ドーナツ、シナモンロールなど甘いパンの種類も豊富です。
1個100円~200円のパンがほとんどなので、ワンコインでいろいろなパンを楽しめます。

値札をじーっと見てみると価格だけでなく気になる文字が。
「フロランタンみたいなケーキ」「新!」「ぶどうぎっしり」などパン情報がつまっています。
パンの名前も、「コーンドリーム」「ランチクラブ」「じゃりコッペ」など、和む名前でつい見入ってしまいました。

懐かしさのあるパンを見ていると、奥からできたてのコロッケサンドを持った店員さんが。ラップにぴっちりと覆われた山盛りのコロッケサンドに食欲をそそられます。

地元で長く愛され続ける老舗のパン屋さん

お仕事の合間に店長さんと少しだけお話をしました。

「もうここで40年以上やってるの。今はユーホー、バナナドリーム、アンパン、甘いパンが特に人気」と教えていただきました。
バナナドリームは甘さとその見た目から、お子様の受けが抜群だそう。ユーホーは外にはクッキー生地、中にカスタードの入ったパンで、男女ともに人気。「定期的に成田から来店しバナナドリーム、ユーホーを大量買いする男性のお客様もいますよ」とお話してくれました。

お店の営業時間は11時から夜21時まで。「遅い時間まで営業しているんですね」と聞くと、もっと遅い時間になってしまうこともあるとか。
閉店のころに常連さんが「元気?やってる?」など来店されることもあり、そうなるとついつい開けてしまうそう。

確かに、仕事や学校からの帰りが遅くなったときに、好きなパン屋さんが開いていたらつい入ってしまいそうです。

今日のお持ち帰りはこちら

店長さんの心温まる接客とサービスで袋いっぱいパンを購入。ミルクパン、焼きそばサンド、たまごサンド2個、コロッケサンド2個、ユーホー、バナナドリームの計8つ。(今回はサービスでいくつかおまけをもらっちゃいました!)

たまごサンドの卵は細かく刻まれていてしっかり味が付いています。ふわふわパンのやさしい甘みと相性抜群。

コロッケサンドを切ってみると、野菜がたっぷり。ソース、コロッケ、パンが三位一体で口の中が幸福感いっぱいに。

焼きそばサンドは「焼きそばおいしい!」と娘があっという間に食べてしまいました。

たまごサンドとコロッケサンドで食べ応え十分ですが、やはり甘いものも食べたくなります。

うわさの「ユーホー」は、中のカスタードクリームがしっかり甘め、上のクッキー生地もほんのり甘くなっています。両方甘いけどしつこくないので、1個食べちゃいました。

大人にも人気の「バナナドリーム」はクリーム、チョコ、半分に切ったバナナが合わさって、まさにチョコバナナ。パンに包まれていて食べやすく、ボリュームたっぷりのデザートパンです。
こちらは半分に切って子どもと分け合うことに。バナナドリームは牛乳によく合い、甘いもの好きの我が家にもぴったりの締めのパンになりました。

ホームベーカリーロッシュはたくさんの懐かしいが詰まった場所

お店はJR四街道駅から徒歩8分ほど。線路沿いから1本奥に入った住宅街の中にあります。40年以上続き、地域から愛されるお店は、今や四街道になくてはならない場所でしょう。

店内は気分が和む懐かしいゆったりとした雰囲気があり、焦らずパンを選べます。リーズナブルな商品がたくさんあるので、財布にやさしく、おいしいパンをお腹いっぱい楽しめます。店長さんのやさしい接客、サービスにも癒されますよ。

毎日をご機嫌に過ごすために、「いつもある」お店の「おいしいパン」の力を借りるのもいいかもしれません。

ホームベーカリーロッシュ
住所:千葉県四街道市鹿渡810-28
アクセス:JR総武線・成田線「四街道駅」北口から徒歩8分
TEL:043-421-0083
営業時間:11:00-21:30
定休日:月曜日

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。