泉中央駅前!子どもも大人もリフレッシュできる「七北田公園」

突然ですがみなさん、日ごろのストレスをしっかり発散できていますか?
コロナ禍で気をつかう場面がふえ、以前よりストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。
今回は、だれでも気軽にリフレッシュできる、泉区民のいこいの場「七北田公園」をご紹介します。

泉区民の笑顔があつまる公園

七北田公園はとにかく広い。
芝生の広場をはじめ、遊具や体育館、テニスコート、野球場。
そして仙台のサッカーチーム「ベガルタ仙台」のホームグラウンド、ユアテックスタジアムも園の敷地内にあります。
今回私が行ったのは、ランナーやワンちゃんのお散歩にも人気な園内北側のお散歩コース。
さっそくご案内します!

泉中央駅からすぐ!有料駐車場も完備

七北田公園は仙台市営地下鉄南北線 泉中央駅から、徒歩で約5分。
泉中央駅の目の前にあります!
有料ですが駐車場もあるので、車で行くことも可能ですよ。

七北田公園の正面入口から入り、手前の駐車場を通りすぎるとタイル貼りの広場があります。
右手側には体育館も!

広場にはベンチがいくつかあり、よくみるとそれぞれにおもしろい銅像が乗っています。
猫と本。

そしてサックスとおじさん。

ハトを手に乗せる女性の像もありました。
悩みごとがあるときは、隣に座ってなぐさめてもらうのもいいかも!?

泉中央で自然を堪能できる

そのままベンチを過ぎると、目の前に大きな芝生広場が。

芝生広場を中心に、南側からぐるっと一周してみました!
この日は平日の午後でしたが、ランニングやウォーキングをする方、子ども連れの方も多くいました。
休日やイベントがある日は車でくる方も多く、たくさんの人が集まります。

そこから少し進むと、池が見えてきました。泉ヶ池です。

この日はとても暑かったので、水場があると少しほっとします。

泉ヶ池の外側をまわると、かわいいトンネルが。

さらに進むと竹林ゾーンに。

木陰が多くて、とっても気持ちいいです!
ちなみに左手側には七北田川が流れています。

街中の公園とは思えないほど、自然が豊かです!

さらに進むと、こんな木のアーチがありました。

子どもたちが喜びそう!

子どももアスリートも行きたくなる、アクティビティ

スタートから20分ほど歩いたところで、大きな階段のようなものが。

湧水山です。
本来はてっぺんから水が流れているみたいですが、この日は流れていませんでした。
脇にある階段で上まで登ると、良い運動になりますよ!

そしてそのとなりは、遊具ゾーンです。

大きな遊具から小さめの遊具までさまざまあるので、子どもが喜ぶこと間違いなし!

最後はなんと、小さめの陸上トラックのようなものが!

トレーニングにも最適な環境ですね!

時間を忘れてリフレッシュできる

今回はゆっくり歩いて1週で約30分かかりましたが、
いろいろな刺激があるので、体感的にはあっというまでした。

天気の良い日には家族でピクニック!
早朝ランニングや、ウォーキングにもぴったりです!
ちなみに、夏にはここで夏祭りが開かれ、花火大会もおこなわれます。
他にもイベントをしているそうなので、ホームページをぜひご確認ください!

七北田公園
住所:宮城県仙台市泉区七北田字柳78
アクセス:仙台市営地下鉄南北線 泉中央駅より徒歩5分
連絡先:022-375-9911(七北田公園都市緑化ホール)
開園期間、時間:通年、終日入園

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。