今年は比較的暖かい日が続いていますが、今の寒い時期に楽しめるイベントの一つに、いちごの収穫体験があります。福島でも先月からあちこちでいちご狩り体験が始まりました。
ここ郡山市でもお手軽に楽しめるスポットがあります。それが郡山市田村町にある、ふるや農園さんです。
郡山市田村町の山道をのぼっていくと見えてくるのが、ふるや農園さんが運営するいちご観光農園です。
広々とした敷地に駐車をし、入口のドアを開けて進んでいきます。
ビニールハウスのドアを開けると目の前に広がるのはずらっとならんだいちごの列。
外は真冬の寒さでも、ビニールハウスの中は暖かで、天候に関係なくいちご狩りが楽しめます。また、足元にはシートが敷いてあるので、土で汚れることもありません。
5種の品種が30分食べ放題
受付の方が親切に対応してくださり、収穫したいちごを入れる容器を受け取っていざ収穫へ。
いちごがたくさんなっている列を教えてもらって、たくさん食べるぞと意気込んでさっそくスタート。
ほしうらら、夕焼けベリー、よつぼし、など大きく、真っ赤ないちごがたくさん。
列ごとに種類が異なり、食べ比べもできちゃいます。練乳がおかわり自由ですが、練乳なしでも十分甘い!
種類によって甘さや酸味が違って、自分好みの種類を探すのも楽しいかもしれません。
福島県産オリジナルいちご「ゆうやけベリー」
さまざまな品種がありましたが、注目したい品種が一昨年デビューした「ゆうやけベリー」という品種。福島県が10年もの月日をかけて開発した、オリジナルの品種です。
大きさと色の鮮やかさが特徴的で、食べてみるとほどよい酸味と甘さが口いっぱいに広がります。
「ゆうやけベリー」という名称も、夕焼けを感じさせるオレンジと鮮やかな赤というその見た目から来ているそうですよ。
スーパーで並んでいるいちごよりも何十倍もおいしい
ビタミンCが豊富で美容にも健康にもいいいちご。子どもも大好きな果物の一つですよね。
いちごを食べたことはあっても、いちごがなっているところを見る経験はあまりないのではないでしょうか。
いちごの花をみたり、甘酸っぱいにおいがただよっていたり、収穫体験を通して見たり、感じたりすることが多いはずです。自分で獲ってすぐ食べられるというのもいちご狩りの魅力ですよね。簡易トイレや手洗い場も常備されているので、お子様連れでも安心ですよ。
持ち帰り用のいちごの販売もされています。とれたてのいちごをお土産にするのもいいですね。喜ばれること間違いなしです!
30分は短いかなと思いがちですが、30分あれば十分お腹いっぱいに食べられました。
今年からはインターネットでの受付はしていないということでしたので、ご予約はお電話で。
春先まで楽しめるということなので、週末や春休みなどのお出かけシーズンにぜひ一度尋ねてみてください。
ふるや農園
住所:福島県郡山市田村町川曲字浮内50番地
アクセス:JR東北本線/水郡線「郡山」より車で約30分
営業時間 10:00~15:00
電話番号:024-975-2229
定休日:予約の際、確認必要
駐車場:あり