見た目が美しい!!昆布水つけ麺が食べられるお店 仙台市青葉区一番町「水原製麺」

本日訪問したのは、青葉区一番町にある水原製麺。
この日は天気が良く、日差しが照り付けており、暑い日でした。
夜になっても蒸し暑い陽気で、あっさりとしていて涼やかな麺が食べたいと思いました。

見た目が美しい昆布水つけ麺は、Instagramで見たことがあり、行ってみたいお店の一つだったので、仙台での予定を済ませ夕方に行ってみることにしました。

お店は青葉通一番町駅から徒歩10分ほど。隠れ家のようなお店

お店はお洒落な外観で、店内に入るのがとても楽しみになりました。
メニューもいろいろあるのですが、今日はお目当ての「昆布水つけ麺」の全部のせを注文してみることにしました。

店内に入ると入口右側に券売機があり、食券を購入しカウンター席へ案内していただきました。
店内はカウンター席のみ。木とグレーを基調とした店内はお洒落な雰囲気で落ち着いて食事ができそうです。

きました!!昆布水つけ麺全部のせ

待つこと10分ほど。来ました!!昆布水つけ麺全部のせ!!
美しいフォルムで盛られた麺は本当に美しい。麺の器にも昆布水が入っており、旨味がつまっていそうです。

器には麺の他にもチャーシューや味玉がのっており、映えます。つけ汁は白だしのいい香りが漂います。またつけ汁には肉ワンタンと海老ワンタンが2個ずつ入っています。

昆布水つけ麺の豪華版といっていいでしょう。

麺は細麺。つるつるっと食べられちゃいます

麺を持ち上げてみると細麺ですが、昆布水をしっかりまとっていておいしそうです。一口食べてみるともちもち食感で食べ応え満点の麺がおいしい!!昆布水につけて食べるとそのまま全部食べられてしまいそうなおいしさでやみつきになりました。

また昆布水つけ麺専用の藻塩を振りかけて食べると昆布のうまみがより引き立ち、もちもちの麺と相まっておいしい♡

お次はつけ汁と一緒にいただきます♪

つけ汁には白だしが使われており、だしのいい香りがふわっと広がります。
つけ汁には小松菜とネギが入っているほか、肉ワンタン2個、海老ワンタン2個が入っており、超豪華なつけ麺となっています。全部のせ恐るべし…。

もちもち麺をつけてさっそくいただきます!!
一口食べればお口の中が昆布のうまみでいっぱいになり、幸せな気分になりました。つけ汁の白だしがより引き立ち、うまみが倍増している感じがしました。

白だしと昆布が合わさるとこんなにおいしくなるなんて…。驚きです。絶妙なおいしさに繊細さも感じながらこだわりを持って作られたつけ麺に感動しました。

肉ワンタンと海老ワンタンの存在感がすごい!!

つけ汁に入っている肉ワンタンと海老ワンタンについてご紹介したいと思います。

肉ワンタンは肉のうまみをしっかり感じられる仕様になっています。ワンタンのつるっとした喉ごしと肉のうまみが合わさり、何とも言えないおいしさでした。

海老ワンタンは海老が一尾入っており、海老のプリっとした食感と海老のうまみがガツンと感じられる仕様になっています。食べごたえ満点です!!

どちらもつけ汁との相性抜群で麺と一緒に食べてもおいしくいただけました。
ワンタン好きにはたまらない一品だと感じました。

他にも期間限定メニューや白だしラーメンなど魅力的なメニューが満載の水原製麺。
こだわりの自家製麺をぜひ一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

:水原製麺
住所:宮城県仙台市青葉区一番町1丁目11-18 小松ビル 1階
交通:仙台市営地下鉄東西線「青葉通一番町駅」より徒歩約10分
連絡先: なし
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:なし
駐車場の有無:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。