関東で唯一!?アメリカンなコーヒー農園へGO!「YACHI★FORNIA-FARM」

oplus_32

先日、サイクリング中に偶然見つけた看板に惹かれて、千葉県八千代市にある「YACHI★FORNIA-FARM(ヤチフォルニア農園公国)」へ行ってきました!

なんと、ここは関東で唯一の国産コーヒー農園なんだとか!しかも、ヤギさんがいたり、アメリカンな雑貨がいっぱいだったり、ワクワクが止まらない場所だったんです!

サイクリング日和はコーヒー農園へGO!

当日はサイクリング日和!川沿いの遊歩道を気持ちよく走り抜け、道の駅【やちよ】を左手に、橋を渡って右に曲がると…見えてきました!楽しそうなアメリカンな看板が!ここが噂のコーヒー農園だ~!

駐車場には、なんとヤギさんがお出迎えしてくれるはずだったのですが…残念ながら、お昼寝中だったみたい(笑)。でも、ご安心ください!後ほど、かわいい姿を見せてくれますよ♪

アメリカンな雑貨とヤシの木がお出迎え

農園の中に入ると、そこはまるで別世界!ラジオから流れる軽快な音楽、所狭しと並ぶアメリカンな雑貨、そして、南国ムード満点のヤシの木!ここは本当にコーヒー農園?と疑ってしまうほど、楽しい空間が広がっています。

あちこちのコーナーに椅子があり、好きな場所でくつろげるんです。

建物の陰にあずまやがありました。あずま屋のカーテンが、なんとも言えないくつろぎ感を演出していて、ついつい長居してしまいそうになります。

アメリカンな車や雑貨が、所狭しと置かれています。

入っていいのかしら〜。ついあちこちをのぞき込みたくなります。

国産コーヒーの聖地、ヤチフォルニア農園公国の国王を名乗る柳沢昭次さんのお顔グッズです。

コーヒーチェリーシロップ、コーヒーリーフシロップ、生豆のセットを拝見。
ステキなボトルのデザイン。プレゼントにも喜ばれそう。

いよいよ、コーヒーの樹とのご対面!

さて、いよいよお待ちかねのコーヒーです!こちらの農園では、コーヒーの苗木の
オーナー制度があり、オーナーさんたちは自分で育てたコーヒー豆を収穫できるんです。

私が訪れた日は、たまたまオーナー限定のイベントが開催されていて、みなさん楽しそうにコーヒーについて語り合っていました。

私もハウスの中を見学させていただきました。
そこにはたくさんのコーヒーの苗木が!まるで熱帯植物園のような光景に、ただただ感動です。

見上げるような高さのハウスは頑丈そうです。大きなコーヒーの樹のほか、植木鉢に入った苗木もたくさん育っています。

オーナーさん以外でも、事前に問い合わせると見学や収穫、焙煎も体験できるそうです。
瑞々しいコーヒーの苗木をみているだけでも、気持ちが豊かになります!

ヤギさん

一回りしてからヤギさんコーナーに戻ると、愛らしいお顔をのぞかせてくれました。

お土産も充実!コーヒーチェリーティーが絶品

農園では、コーヒー豆だけでなく、コーヒーチェリーティーやお菓子など、お土産も充実しています。

中でもおすすめは、コーヒーチェリーティー!

コーヒーチェリー、ご存じでしょうか?コーヒー豆は、大きなサクランボ大の赤い実の中に入っています。コーヒー豆を収穫した後の果肉は栄養価が高いんです。

ティーバッグにお湯を注ぐだけで、美しいルビー色のティーが完成します。

気になるお味は…酸味や苦味がなく、すっきりとした優しい味わい!お子さんから大人まで、みんなで楽しめるお茶です。

ティーバッグに残ったコーヒーチェリーの果肉も、まるでフルーツのようにおいしくいただきました。

笑顔があふれるコーヒー農園

コーヒー豆の収穫から焙煎、ドリップまで、全ての工程を体験できるこちらの農園。家族や友人と一緒に、または一人で、さまざまな形でコーヒーを楽しめます。訪れた人たちがみんな笑顔でコーヒーを淹れている姿がとても印象的でした。

関東でコーヒー豆が栽培できるなんて、本当に驚きですよね!おいしいコーヒーを味わうだけでなく、ヤギさんと触れ合ったり、アメリカンな雰囲気を楽しんだり、ワクワクがたくさん詰まった「ヤチフォルニア農園公国」へ、ぜひ足を運んでみてください!

きっと、あなたも笑顔になれるはずです♪

ヤチフォルニア農園公国
住所:千葉県八千代市島田台949-2
電話:047-409-2856
アクセス:東葉高速鉄道「八千代緑が丘駅」北口 バス「船尾車庫行き」で「平戸台」バス停下車 徒歩5分
営業日時:不定

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。