幕張本郷にベトナム料理屋誕生!「BEP VIET QUAN」

ベトナム人在住者が増えるとともに、ここ数年、千葉県内にも多くのベトナム料理屋さんが出店しています。

幕張本郷に新しいベトナム料理屋ができた!という情報を得て、さっそくランチタイムに伺いました。

2022年12月にオープン!本場のベトナム料理が堪能できる!

JR総武線幕張本郷駅の南口から出て、徒歩約6分。
駅前の大通りを進み、スーパーマーケットやドラックストアなどお店が立ち並ぶ通りを進むと、赤と黄色い星のベトナム国旗が見えてきます。

そこが、2022年12月にオープンしたばかりの新店ベトナム料理屋「BEP VIET QUAN」です。

お店を入り奥へ進むと、広いスペースにテープル席が並んでいました。テーブル52席、カウンター8席!大人数でも利用しやすい広さです。春の宴会にももってこいですよね。

さてさて、メニュー表を見ると、生春巻き、サラダ、デザートが付いて1000円!の入麺「Lunch Set」が。麺は、Pho Bo(牛肉フォー)、Pho Ga(鶏肉フォー)、Bun Bo Hue(フエ風牛肉入麺)から選べます。
迷いに迷いましたが、今回はPho Bo(牛肉フォー)をチョイス。

パクチーが苦手な方でも大丈夫!卓上調味料で自分好みの味に。

待つこと数分…。メインの牛肉フォーがドーンっと乗った、お盆が運ばれてきました。
ボリューム満点です!!

メインのフォーだけではなく、付け合せのセットのサラダも引けを取らない量の多さ。生春巻きも具がぎっしり詰まって食べ応えありです。

ベトナム料理というと、「パクチーがいっぱいトッピングされているのでは?」とパクチー嫌いな方は不安になると思いますが、ここBEP VIET QUANは大丈夫。
パクチーが小鉢に別盛になっているので、パクチーが苦手な方でも安心して注文できます。

他の記事で、幕張本郷のタイ料理店さんをご紹介した時に、「タイ料理には調味料セットが欠かせません」とお伝えしましたが、ベトナム料理にも卓上の調味料はマストです!

ベトナムに旅行したことがある方は、ご存知かもしれませんが、どのお店でもだいたい「にんにくの酢漬け、サテトム(えびラー油)、ヌクマム(魚醤)」セットが卓上にあります。
お好みで調味料、そして、小鉢のレモンを絞って味を調整しながらいただきます。

ベトナムの珍味!アラカルトも充実!

夜はセットメニューがないので、まずはお得なLunch Setがおすすめですが、通常のアラカルトメニューがとても充実していて、びっくりしました。

定番のベトナム麺フォーやブンに、ベトナムサンドイッチのバインミーや、揚げ春巻き、炒め物などの定番メニューだけではなく、1年中暑くても鍋!好きなベトナムでは定番のLAU(鍋料理)やカエルのお肉を使った料理など、現地と変わらぬメニューの数々。

別日に伺った際、ちょうどベトナム人のオーナーさんがいたので、おすすめメニューを伺ってみたところ、やはり、日本人には定番のフォーが人気のようでした。

一方で、ベトナム人の多くは、「アヒルロースト(Vit Quay) 1,500円/0.5匹、2,800円/1匹」を注文するそうで、「本当においしいので、ぜひ日本人のみなさんに食べてほしいです!」とオーナーさん。1人では食べきれそうにないので、いつか友人を連れてトライしてみたいなと思いました。

また、ベトナムのサンドイッチ!バインミーもおすすめ!お昼、夜、いつでもテイクアウトできます。

「Banh My Thit Nuong(焼肉パン)」を持ち帰りで購入してみましたが、きゅうりとにんじん、味しみしみ!の肉厚ゴロッとお肉が入っていて、病みつきになる味。
他に、豚ハムとパテのバインミーもありました。600円とお手頃価格なので、一度味わう価値ありです。

そして、平日の「17:00〜19:00」はHAPPY HOUR!生ビールがなんと半額!!で飲めるとか。

ベトナム料理好きの方はもちろん、未体験の味をトライしてみたい方にもおすすめのお店「BEP VIET QUAN」。プチ旅行気分を味わいに、ぜひ伺ってみてください。

BEP VIET QUAN (ベプ ベト クアン)
住所:千葉県千葉市花見川区幕張本郷2-6-19 ソフトライフ幕張本郷 1F
アクセス:JR総武線幕張本郷駅 南口 徒歩4分、京成線京成幕張本郷駅 南口 徒歩4分
営業時間:[月~金]10:30~15:00 17:00〜22:00、[土・日・祝]10:30~22:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。