リピーター続出!佐倉「インド料理タージュ」のバターチキンとチーズナン

インド発祥と言われるカレーですが、今となっては日本の国民食とも言われています。季節年齢問わず多くの人に愛される料理の1つではないでしょうか。

「お家カレー」もおいしいですが、ときどき猛烈に食べたくなるのが「お店のカレー」。

私のおすすめのカレー店は、佐倉で20年以上愛される「インド料理タージュ」。ベイシア前のカレー屋さんというとご存じの方もいるかもしれません。

ランチタイムには平日休日問わずお客さんが列を作る、人気店「タージュ」をご紹介します。

選びやすいランチメニューと挑戦したい単品メニュー

ランチには選べるAからDまであるカレーセット、2人でシェアできるスペシャルセットなどがあります。

セットドリンクにはジュースやお茶・コーヒーに加えて、ラッシー・チャイ・ダールスープなども選択可能。

セット以外には単品のタンドール料理もあり、ついつい悩んでしまいます。単品カレーの種類も多く、味の説明や辛さの表記もされていて分かりやすい。

「食べてみたいけど辛そう」「もう少し辛くしてほしい」という辛さ調整も受け付けてくれるそうなので初めてでも挑戦しやすいですね。

3種のカレーとできたてチーズナンの破壊力

今日はいろいろな味を楽しめる「タージュスペシャルセット」に決めました。

タージュスペシャルセットの内容

  • 選べる3種のカレー左からバターチキン、マトン、キーマカレー(日替わり)
  • ナン(またはサフランライス)
  • チーズナン(またはガーリックナン)
  • チキンマライティッカ
  • シークカバブ
  • サラダ
  • ドリンク
  • デザート

マトンカレーはピリッと辛め、スパイスが香ります。キーマカレーはマトンカレーより少しマイルドな辛さでした。
バターチキンはとにかくマイルドで濃厚クリーミー。年齢問わず人気が高く、リピーターが多いそう。スパイシーなカレーとバターチキンを交互に食べると味を引き立てあい飽きずに食べられておすすめです。

大きなナンは周りがサクッと中はもっちりしています。3歳児の手と比べるととんでもない大きさ。細長いスパイスの効いたシークカバブは大人向け、プリプリで香ばしさのあるチキンマラティッカはお子様にもおすすめです。

焼き立てのチーズナンはチーズたっぷりでふっくらしています。1品でボリュームがあるので、チーズナンだけ買ってお家でお酒と楽しむのもいいかもしれません。

どれを食べてもおいしく量もたっぷりで、大人2人と3歳児でお腹いっぱいになりました。

もし食べ切れなかった場合でも、持ち帰り用の容器を有料で利用できます。

ここ数年はコロナ禍に加え子どもも小さく、食事はしばらくテイクアウト続き。久々に感じる店内の雰囲気とできたて料理を味わい気持ちがあがりました。

異国を感じる居心地の良い店内

店内は異国の雰囲気を感じつつ、インテリアがスッキリしていて心地よいです。

ソファやイスの席があり、適度な仕切りもあるので混んでいる際もゆったり食事を楽しめます。

ランチ時でもせかせかした感じがないので、みなさん食後ものんびりと会話を楽しむ方が多かったです。

私は食後にお願いしたチャイを飲んですごしました。

実はお手洗いもおすすめ空間の1つ。壁にはお店の雰囲気に合う日本女性によるイラストが描かれていました。

タージュ初代オーナーが佐倉を選んだ理由

タージュは会社設立が1998年で、現在は24年目になります。佐倉でのお店オープンの理由は、初代オーナーが友人に案内された佐倉の「田舎でもなく都会でもない雰囲気」を気に入ったからだそう。

オープン当初はJR佐倉駅前に本店がありましたが、8年ほど前ベイシア前に移転。今や佐倉市のカレー屋さんと言えば「タージュ」というほど地元に根付いた人気店となりました。

インド料理店タージュはJR佐倉駅徒歩15分、駐車場完備

タージュはJR佐倉駅から徒歩15分ほど。296号線ベイシア前にある分かりやすい場所です。
駐車場は全9台で、店舗前に4台と店舗裏に5台ずつ完備。

店内利用に加えてテイクアウトも可能で、お店への直接注文・電話予約はもちろん、Uber Eatsや出前館なども利用できます。

さまざまなシーンで利用しやすく、おいしさから人に紹介したくなるカレー屋さんです。ぜひ1度足を運んでみてください。

インド料理タージュ
住所:千葉県佐倉市寺崎北4丁目2-11 MODE103 H.S
アクセス:JR総武本線佐倉駅北口から徒歩15分
TEL:043-488-4770
営業時間:ランチ11:30ー15:00
    ディナー17:30ー21:30
定休日:火曜日

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。